マンガでよめる痔のこと・薬のこと

家のDVDレコーダーが調子が悪いので買え替えるのですが、DVDとファイナライズについて質問です。

現在使用している機種で録画したDVDの中で何枚かファイナライズしていない物があります。
この機種以外のDVDレコーダーでは、ファイナライズしていないものは再生できないのでしょうか?

ファイナライズせずに視聴する方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。



>DVDの調子がおかしくて以前までは見れていたものが「規格外」と出てきたり「再生できません」と出てきたり、録画リストの時点でうまく読み取ってくれなかったりします

まず、CD・DVDレンズクリーナーでクリーニングして様子を見る。
それで症状が改善する場合もありますが、2005年製なのでそろそろ光学ドライブのレーザーを発振するピックアップがヘタってきている可能性があります。
光学ドライブは消耗品ですし、記録可能なものは記録時に高いレーザー出力で記録しますし、ゲーム機はゲーム中は常時稼動、レーザー照射をしている関係上、再生専用機よりも比較的消耗が早い傾向があります。

2005年製なので確証はありません。おそらくその近辺のシャープ製のレコーダーならば認識できたはずです。
何ならば家電量販店に一枚未ファイナライズのディスクを持参して赴き、再生できるかどうか同じシャープ製のHDD・DVDレコーダーか、HDD・BDレコーダーで試させてもらいましょう。
買い換えを匂わせれば、店頭の展示機で試すことができるかもしれません。

2005年製なのでまだ光学ドライブの修理・交換は可能でしょうが、この時期のレコーダーはデジタルチューナーは内蔵していませんし、アナログ放送終了と共に番組表からの予約は不能となります。
外部入力を利用して録画できないことはありませんが、この時期のレコーダーはCPRMはDVD-RWしか対応していませんので、双方でタイマー設定する必要性が生じます。
デジタル放送を考慮すると買い換えの時期ともなります。
一考した方が良いかもしれません。
もちろん未ファイナライズディスクが再生できるか、ファイナライズできるか試した後ですが。
但し現状ではすでにHDD・DVDレコーダーはすでに主力商品から外れています。HDD・BDレコーダーが主力製品となっています。
デジタル放送はHD(ハイビジョン)ですので、HDD・DVDレコーダーは力不足でもあります。
ただ、シャープ製のレコーダーは余りお薦めはできないのですが、現在のディスクを活かすためには止む得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません…。

やはり2005年製ということ、地デジ移行のことなども考えると新しく買い替えるというのは絶対だと思いました…。
ただその中で試せることが多々あるということが分かったのでいろいろな選択肢の中でやってみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 02:46

つづきです。



「きちんと読み取ってくれなかったり、「規格外」「再生不可」と出てきてしまったりします。
また再生途中に突然映像が停止したり勝手に切れたりしてしまいます。」

私のHDD内蔵レコーダは格安な代わりに外部ディスクにご機嫌斜めになることがあり、
あなたとほぼ同じ症状があります。
買ってきたDVDで再生できないものがあるので3980円の再生専用機を
買ったらすべて見れました。
同じような事情と思われるので再生機側の問題です。
同じメーカーの新製品を買えばおそらく再生できるでしょう。
いずれにしても次のレコーダを買わねばならないのだから、
同メーカーのを買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
遅くなってしまい申し訳ございません。

やはり寿命が要因のようなので買い替えの時期なのですが、地デジのことなども考えると同じ機種はやあはりもったいないですよね…。
気に入ってた番組ばかりなので、4000円前後ならば再生専用機の購入を検討しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 02:43

今のレコーダの不調とは何ですか?


再生はできるがファイナライズできない、ならば
新しいレコーダに音声と映像のコードをつないで
ダピングすればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
DVDなどに関して疎いため説明不足で申し訳ございません…。

現在2005年製のSHARPのDV-TR11を使用していますが、寿命なのか、以前は見れたDVDをきちんと読み取ってくれなかったり、「規格外」「再生不可」と出てきてしまったりします。
また再生途中に突然映像が停止したり勝手に切れたりしてしまいます。

最近は以前録画していたものをファイナライズしようと思ってもできなかったりもします…。

結構気に入っていた番組ばかりなので新しいDVDレコーダーを買ったら見たいのですが、機種が違うとファイナライズをかけていないと「規格外」で見れないと思うのでご相談させていただきました。

お礼日時:2010/12/20 02:00

もしDVD-VIDEOモードならこういうのもあります。


PCでファイナライズしてくれるソフト
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/dvd- …

使ったことがないので参考程度に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
さっそく参考にしてみたいと思います。

ただ、DVD-Rしか対応してない可能性がありますよね…。
私の家のはDV-TR11でDVD-RWしか録画できないのでもう1度確認してみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 01:56

はじめまして。



VIDEOモードで記録したものは要ファイナライズ。
基本的に記録した機器で行う。
同メーカー製のレコーダーならば別の機種でも可能な場合がある。
PCのフリーソフトでもファイナライズを可能にするものもあるが、これは非常手段。失敗したらゴミ化。特にファイナライズしないで追加録画したディスクは要注意。
また検証は自身で行う自己責任。
ReadDVDRで検索。

VRモードは勘違いしている人が多いが、オートファイナライズ。
ディスクを挿入すると自動的にファイナライズが解除された状態となり、取り出す時にファイナライズ状態となる。
ただメーカーによってはファイナライズが甘いものがあり、他社の機器では未ファイナライズと認識してしまう場合がある。
その場合はVRモードでもファイナライズの項目があったりするが、大抵の機種ではVRモードにファイナライズの項目はない。

機種も不明、録画形式も不明なのでアドバイスはここまでとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
機種はSHARP製のDV-TR11(2005年製)で録画形式はHDDに録画したものを、ファイナライズ設定してダビングしました。

最近DVDの調子がおかしくて以前までは見れていたものが「規格外」と出てきたり「再生できません」と出てきたり、録画リストの時点でうまく読み取ってくれなかったりします…。
SHARP製のものならばほかのレコーダーでも見れるということでしょうか?

お礼日時:2010/12/20 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング