OCN光で最大124,800円おトク!

どの程度のものを購入すれば自分が納得できるものが買えるのかわかりません・・・

PC(ソフトウェア側?)についてはある程度詳しいのですが、
自分が使用しているPCが少し前の市販のものであったりするので
内部(CPUなど)のこのについては
基本知識以外ほとんど分からない状態です・・
 実際に現在使用しているPCが
 「celeron」であったりとてもスペック的に不足を感じています。

今度から住む場所や仕事など
周りの環境ががらりと変わるので
この際にPCも変えてしまいたいなと思っています。


友達に相談したら
「BTOとかどう?」とも言われていろいろと調べてみたのですが
BTOでいいのか自分でパーツを購入していき自作したほうがいいのか分かりません・・


そこで
・自作PCかBTOどちらがお勧めか
・その目的に必要なスペック、パーツなど、そして大体の予算を
できれば参考程度に教えていただけませんか?



自分がPCを使用する理由は
・オンラインゲームなど
・DTMをしているので音楽作成系 が中心になると思います。

あとは動画のエンコードなども全くスペック不足を感じない程度であって欲しいです。


よくわからないであろう質問だと思いますがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

自作かBTOですね?


私はハイエンドなら楽しくゆっくり自作します。
低ミドルやローエンドは面倒だからBTOにします。
それ以外メーカーPC、ショップブランドPCは絶対購入しません。
何故なら信頼性が無いからです。
メーカーPCは値段の割にへたれ、貧弱で修理が高い。
ショップブランドは悪く言えばあまりパーツや安物部品などの寄せ集め。
特に時代遅れのマザボや安物のギリギリ電源を使います。
注意点はBTOの名を使って実はショップブランドPC。
すでに組み立てている”BTO”なんてありえないですね。
メーカーには見た目長い保証、良いサポートなどが約束されますが、
よく裏切られますね。
BTO機は自作機同様、メンテナンス性、拡張性がいいです。
しかしBTOは元々ある程度知識があってサポートや保証などさほど気にしない
ユーザーに向いています。
パーツに詳しい、自作も出来るけど面倒、暇が無い人向きですが。。。
全てがそうとは限らない。
私のお気に入りはSYCOMですね。

ちなみに貴方が望んでいるスペックはこの辺かな。
ミドルエンドです。
CPU core i5-760 \16.800
CPU クーラー KABUTO SCKBT          \3.000
マザーボード GIGABYTE GA-P55A-UD3R \15.000
メモリー CFDW3U1333Q-4G(これを2枚)8GB*    \9.000(OSが64ビット番の場合これくらい必要です)
HDD Western Digital caviar blue 1TBを二個  \10.000(RAID0、1など。。。)
グラフィックカードSAPPHIRE Atlantis radeon HD 6870 IGB \25.000
Bluray、DVD、CDドライバーは何でもいいです。
ケースCOOLERMASTER CM690 II plus (冷却性バツグン) \12.000
電源 corsair cmpsu-750hxjp \16.000
これにLGのDVDRWドライブプラスすれば11万くらいかな。
blurayドライブなら合計12~3万円程度。
ゲームPCなのでCPUを少し落としてグラフィックをちょっといいものに。
落としたといってもcore i5-760はquad core のごっついプロセッサーです。

長くなってすいませんでした~ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にスペックを提示してくださったおかげで
それぞれのパーツの程度やスペックなど
自分で考えるさいの参考になりとても勉強になりました

なんとなくわかってきた部分もあったので
BTO機を購入しようかというところまで考えがまとまり、

実際にSYCOMなどのページで
参考スペックを元に考えてカスタマイズしていき
なんとか自分の欲しいスペックなどの構想がまとまりました。

…ページ上でカスタマイズしてみたところまでで
購入はまだ先になると思いますが(苦笑


本当によかったです、ありがとうございました!。

お礼日時:2010/12/31 01:58

利用目的考えたら、ゲームがまともに動くPC買えば、他の用途には問題無いですよね。



ショップのBTOにする場合、メーカーのようなサポートはありません。
なので、全て自己解決するか、有償でサポート受けるか、になります。

EPSON Direct辺りの、メーカー系BTOにしておくのが無難じゃないでしょうかね。
EPSON Directならサポートも大丈夫ですし。

[参考]デスクトップパソコン|Epson Direct Shop
http://shop.epson.jp/desktop/

Pro4700かMR6700辺りでBTOして、それなりのCPUとグラボを選択すれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなメーカー側でも
BTO機を販売しているのですね・・・

エプソンのサイトにも行ってみてとても参考になったところがありました!

回答ありがとうございました!。

お礼日時:2010/12/31 01:59

ここでそのような質問される方が自作するのは結構大変な作業ですよ。


BTOのゲームモデルがお勧めです。ゲームモデルならDTMや動画のエンコードも楽々出来ます。

ゲームPCの選び方:http://gamer.fan-site.net/

動画のエンコードなども全くスペック不足を感じない→Core i7に4GB
オンラインゲーム→ゲームに合わせてグラボを選択。
DTM→インタフェースはUSBだけでいいのか?

お薦めは限定特価のこれです。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

CPUがクアッドコアのCore i7で動画のエンコードに向いていて拘束に処理できます。
グラボがGTX470とハイエンドなのでFF14などの高度な3Dゲームできます。
DTMするなら用途に合わせてサウンドカードも選択可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・今回いろいろと調べてみてそれが分かりました・・
BTOのゲームモデルをカスタマイズして購入しようと思います。

参考URLもとてもためになりました、
いままで全くCPUやグラフィックボードがわかっていなかったので(苦笑


いろいろとありがとうございました!。

お礼日時:2010/12/31 02:06

ソフト名や詳細な使用用途が分からない限り、どうにも答えようがありません。



「レース用のクルマが欲しいんです」と言うだけで、それがF1なのかラリーなのか
それすらも分からない状態ですね。詳しい友人がいるならば、そちらと綿密な相談を
した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・要領をえない質問ですみません・・

ある程度は自分の中で決定したのですが
友人などにさらに詳しく聞いていってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/31 02:07

初めてなら、メーカ物から買い替えでしたら?BTO.PC お勧めです。



BTO.PC にも、2種類アリ…最初からショップ側で組んで有る物と
一から、予算と目的を告げて作って貰う物が有ります。

どちらの商品も汎用部品と呼ばれる市販部品に寄り、構成されたPC
なので?メーカ製品に有りがちな部品の交換不可は、有りません。

メモリやグラボだけでなく…CPU 等も必要に合わせて交換出来ます。

http://www.dospara.co.jp/5top/
ドスパラ
http://www.pc-koubou.jp/
パソコン工房

まずは、お近くのショップに足を運び店員さんにじっくりとお話を
して下さい…自作ショップは、初心者を歓迎します。

さらに?初心者さんの応対で、店員さんの評価も問われます。
初心者さんに理解出来ない様な説明をしたら…店員さんは、最悪な目に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回いろいろとBTOのサイトを回ってみてそのことが分かりました・・
いろいろとあるのですね。

パソコン工房は店でしか知らなかったので
BTO機もしていると知って驚きました、
今度行ったときにでも話を聞いてみたいと思っています。

・・定員さんも大変なのですね(苦笑

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/31 02:09

こういう時は、目安になるものがまず必要だと思いますよ。



Celeronシリーズの性能差は、極論すれば300MHzから2Gz超までありますから
Celeronの一言だけで目安が定まるものでもありません。

XP初期の1GHz前後のCeleronノートであれば、メモリーも512MB止まりで
最新機と比較にならない場合もあります。
こういう場合は、i5の手頃なものでも、飛躍的な性能向上が感じられるでしょう。

2GHz以上のCeleronデスクトップで、ある程度のHDD性能とメモリー量
それに相応のGPUがあるのであれば、現在の実際の処理負荷を目安として
必要な性能を考えることができます。

たとえば、どのくらいメモリー不足をおこしているか?
あるいは、どのくらいCPUパワー不足がおきるのか?
タスクマネージャーなどでそれを確認すべきです。


オンラインゲームは、最高クラスのGPUが活かされるものから
ネットブックで充分なものまで、要求性能の格差は非常に大きなものです。

DTMは、ソフトウェア音源を最大限に活用するためには
非常に高い性能が理想となる場合があるようです。
しかし、控えめの使い方なら、i3でも充分な場合もあるかもしれません。

MIDI音源装置を利用した時代には
20MHzのCPUで、普通にDTMが行われていたくらいですし。

どちらも、時代を下るにつれて、その時代時代の
CPU性能を食いつぶすプログラミングが繰り替えされて来ています。
まぁ、それも、より良いソフトウェアを実現するためですけどね。
現在最強のCPUとGPUを組み合わせたとしても
5年後には、重くて使えないソフトに出会えるかもしれません orz

Celeron機が何年前のCeleron機なのか?がわかっていれば
何年使いつづけるつもりの計画なのかも考えやすいんですけど…
5年使うなら、i3は勧めにくいのは間違いないです。
(でも世の中には廉価PCを10年使いつづける人だっているのです)


ともかく、実際に作品を公開されているアーティストが
実際にどんな環境で作業しているのか?
またその性能に不満なく使えているのか?

そういった情報から、どの程度の楽曲作成に
どのくらいの性能が求められるのかわかるかもしれません。

あとは、ゲームにしろDTM関連ソフトにしろ
そのソフトウェアが、マルチコアやHTについて
どのくらい効果が得られるのか?確認することは重要です。

これは同じ分野のソフトウェアでも
それぞれ違うものですし…
クリエイティブなソフトウェアでは
グレードによってマルチコア対応が多少違う可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか・・
CPUなどの性能とかの方面は
今まで余り勉強してきたことがなかったので・・
すみませんでした。

そうですね、いろいろと参考になるところがありました。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/31 02:11

コア2デュオで充分だと思います。

充分ハイスペックで早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・やっぱりここ最近のものって性能いいですものね
今の自分と比べたら充分過ぎるぐらいですよね・・

考えて見ますね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/31 02:13

とりあえず、core i7というCPUが積まれてるPCを探しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のCPUってすごいんですね・・
今更知りました(苦笑

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/31 02:14

自作よりも、デルの


Studio XPS 7100  か、
Studio XPS 8100
あたりを購入することをお勧めします。

高性能のパソコンが自作よりも安価に買えますし、何より保障がある安心感が全く違います。そしてこのサイズのパソコンなら、十分に拡張性があるので、使用後不満が出てきた時に、パーツ追加・変更で対策を行うことができます。

でも、買ってみると満足してしまう可能性大です。例えもっと下のグレードであっても。
そのぐらい、新しいパソコンは性能が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性能のあがり方が最近凄いですものね・・

なるほど・・
そのPCのほうも候補に入れておこうと思っています、
まだすこしさきになるでしょうけれど・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/31 02:15

>どっちがお勧めか


自作とBTOどっちが良いかをお尋ねになるレベルならBTOをお勧めします。
今となっては自作は完全に趣味ですから、どうしてもこだわりたいパーツがあるとかそういった「自作でないとならない理由」がなければBTOの方が安くて高性能にできます。

>スペックとか予算とか
ゲーム次第のところがあります。具体的にはどんなゲームをお考えで、また今後やりたいと思ってるゲームの中で一番グラフィックが綺麗そうなのは何になるでしょう?
あと、DTMだとソフトによってはIntel CPUの上位機に搭載されているHyper-Threading Technologyと相性が悪い場合があると聞くので、その辺の考慮も必要かも。

動画エンコについては「まったくスペック不足を感じない」ということはあり得ないので考慮しません。まあ、10万も用意してやれば「少し前の市販のCeleron機」に比して目に見えるレベルで快適ですよ。
(「あり得ない」というのは、費用対効果を無視してモンスター構成を組んだとしても、それに応じてやりたいことも算術級数(悪くすれば幾何級数)的に増えるので追っつかないため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そうなのですか・・

そうですね、その環境などの提示が少なかったので
分かりにくい質問だったと思います(苦笑
CPUのことについてはいろいろ調べて
問題が無いかどうか確認してみます。


やりたいことなんて結局は
ふえていくものなのでやっぱりそれも考えて、
考えていかなくちゃいけませんね

いろいろと参考になりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/31 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング