お酒好きのおしりトラブル対策とは

みなさんは晩御飯を作るのにどの位 時間がかかりますか?

私は作るのに1時間 食べるのに30分 片付けに30分と合計で2時間~2時間半かかってしまいます・・・

もっと時間を削れば勉強に時間をあてたり、自由時間が増えるのにといつも思います。

どの位かかるか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一人暮らしなのでしょうか?


そんなに時間をかけてきちんと料理をしていて,えらいなと思いました。
自分が一人暮らしだったころは,
殆んど毎日惣菜屋さんのお世話になっていました…。


今は既婚なので家族の分も作りますが,
特に凝った料理を作らない場合の夕飯で,

料理→30分程度
食事→45分~1時間程度
片付け→20~30分程度

という感じです。
家族がいるので食事時間は
全員が終わるのを待つとこのくらいですが,
仮に一人だとものによっては10分位で食べ終わることもあります。
(早食いはよくないですね…)

meme222さんの時間配分に関してですが,
食べるのと片付けに30分は仕方ないかなと思いました。
ただ,片付けは調理をしながら洗えるものはどんどん洗ってしまうと楽ですよ。
私はそうしているので,食後に洗うものと言えば,
家族が使っているお皿くらいになります。

削るとしたら調理時間ではないでしょうか。
1時間かけると,けっこう手の込んだ料理が出来上がる気がしますが,
どんなメニューを作ることが多いのでしょうか。

手の込んだメニューはたまに作る程度にして,
普段は一汁一品程度にしておくのはいかがでしょう。

それから具体案としては,

1. ご飯は毎日炊かない
ご飯を炊くと割と手間がかかります。
食べ切れなかった分を保存したり,炊飯器を洗ったりなど…。
一度にたくさん炊いておいて冷凍保存をするといいですよ。
ふんわりラップで包んで冷凍すると
解凍してそのまま食べても美味しいですし,
残り野菜等と一緒に炒めればチャーハンとして活用できます。
(例えばこれで一食作るとすると,
具材を切ってフライパンへ→その間にご飯を解凍
→調味料で味付け→出来上がり,になるので10分もかからないと思います)

2. もし一人暮らしならば,汁物はインスタントなどで済ます
お味噌汁などを一人分作るのは色々な面で効率が悪かったりします。
もちろん手作りのほうが美味しいですが,
時間短縮をメインに考えるなら,
インスタント利用も考慮してみてもいいんじゃないかと思います。

3. 使いまわせる料理を作る
例えば豚肉はブロックで買って,小さく切って角煮を作ることができます。
作った角煮があまった場合,小さく刻んで次の日のチャーハンに代用できます。
あまったブロック肉はスライスして生姜焼きや,
フードプロセッサーがあればひき肉状態にしてハンバーグなどが作れます。
うちでも頻繁にやるのはカレーを大量に作り,
あまったカレーは冷凍するか,翌日解凍ご飯と一緒に炒め,
ドライカレーを作ります。またはカレーうどん等も美味しいです。

4. 一つの鍋で作れるものを多用する
他の方も書かれていますが,鍋一つでできてしまう料理は,
食べるのも洗うのも楽です。
今の時期なら鍋!が一番だと思います。
    • good
    • 0

一人暮らしでしょうか?


それならぼくは鍋にすることが多いですねー。
なべに水を張って野菜などの材料をいれ、火にかけたら終わりです。
ポン酢や味噌などで、上に載ってるキャベツなんかから食べ始めて(まだ生ですサラダ感覚で食べます)、キャベツを食べ終わるころに煮えはじめますから、煮えたやつからご飯とともに食べてますよ。
鍋ならお皿も調理器具も、汚すのは少しで済みますしね。

調理を始めてから食べ終わるまでが30分ぐらいですねー。
その後、お米を研いで炊飯器にセットして、鍋やらなにやら洗って15分ってトコかな。

ご飯が用意出来てない場合はスパゲティーとかにすることが多いです。
こっちは、塩を入れず干ししいたけや昆布をいれた真水でスパゲティーをゆでて、茹で上がり時間に合わせて、野菜やソーセージなんかをテキトーに放り込み、茹で上がったら塩やしょうゆで味付けして和風のスープスパゲティー。もしくはトマト味にしてミネストローネ風にすることが多いですね。
ミネストローネにしてはパスタが多いですけど、、、
    • good
    • 0

単身赴任で2年ほど1人暮らしでした。



調理の総時間は確かに1時間くらいかかることも多いですね。
でも、実際に台所で作業しているのは食材を切ったりの下ごしらえだけで15~20分くらいです。後の時間はナベに食材を入れて火にかけて出来上がるまでの時間。その間はリビングでテレビなど見ていましたね。

たくさん作ればその後2~3日は作業時間ゼロですし。

作業だけで1時間と言うのなら時間かけすぎです。
片づけで30分て…一体何皿汚したらそんなにかかるのでしょう?

フライパンやナベなど、調理で汚してしまったものは洗剤を溶かした水を張っておく。そうすれば食べている間に汚れが浮いてはがれやすくなります。そんな事の積み重ねが時間短縮に効きます。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

作るのに、簡単なものなら30分、食べるのに10-15分(早食いです)、ゆっくり会話込みで30分、片付け15分くらいかな・・・。

慣れたら早くなるのでは?って思いますよ。
カレーなんかだと多めに作って、2,3日の夕食にして、時間を作ったりも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング