私は 今年 60歳に なった 主婦です。 もう 娘達も 嫁いで 9歳の 孫も一人いますが  夫とは 
 夜の生活が もう 10 年前から ないです。 仕事の ストレスもあるとは 思いますが~~ 前から 淡白な 方だったと思います>>

  このままでは 私の 一生も 遺跡のように 終わってしまいそうで 不安です。

  主人は 65歳ですが みんな こんな もんだよ~~とか言って~~その話題は す~~~っと

 抜けて行くようです。  ハグも 手を つなぐことも なくて== 同居人のようです。。


  私は どうすれば この先 良いか 迷っています。  不倫とかも 勇気がなくて ダメだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お二人に共通の趣味とかあれば宜しいですが…?



無ければ…町会の婦人会とか市町村自治体主催の俳句や書道、編み物、スポーツ教室…など、貴女の出番は、探せばあらゆる機会がある筈ですよ!!

そこでヘトヘトになるまで一生懸命に頭と体を使えば、鈍感亭主の相手なんかしなくて済みますよ(^^)/

真剣に、調べられたら如何でしょうか?

今後の人生を暗闇や廃墟にするのは、ご主人ではなく貴女自身の責任ではありませんでしょうか?

貴女が頑張る姿を見せれば案外ご主人も若返ってくれるかも…です(^o^ゞ


因みに、私は、これからか農業大学(通信制)で学んで近場の田舎に引っ越して、耕作放棄の田畑を買うか借りるかして、農作物を作って足腰を鍛え…ゴルフを生涯続けたい…と願ってます!

若し、無理でも自分等二人で食べる野菜位は自家栽培しよう…と頑張るつもりです!!

さて、熟女の不倫や離婚願望など…TVや雑誌で面白そうに扱っていますが、貴女がそれに乗るほどの甘ちゃんではないことを祈って居ますm(__)m
    • good
    • 0

51才の男です。

私達夫婦の場合は20年ぐらい夜の生活は無いですので、貴方の気持ちはよく分かります。妻に聞くと面倒くさいし無くても困らないと言われた事があります。違う方向に気を向けて考えないようにするのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~~。 子育て中は 確かに そんな 余裕は ありませんでしたぁ。。
 
 子が 巣立った 後が 大事なんですよね>>

 そこに 気がつかない 日本男子が 多いのだと思いますよ。

お礼日時:2011/03/05 00:10

初めまして、男51才になる私もセックスレスでずっと悩みましたが、これと言った解決策はありません。


貴方に必要なのは後押しかも分かりません!?
不倫も後腐れのない関係だったら安心やと思います。
勇気を出して前に進んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 でも 何が 後押しだか わかりません。
 当の本人は クラスメートのような 夫婦の関係でも 何の 疑問も持っていないようなので>>

 後腐れのない関係なんて 出来そうには ありません。

  もう 考えないようにするしかないですね! 

 

お礼日時:2011/02/26 17:21

A男もいろいろです。

旦那が年金生活なら貴女も家庭を守る生活を卒業して、カラオケやダンス外を始めてください。そこで知り合った人と時々お茶・食事・飲みに行って時々休憩程度にホテルへ行って満たすのです。

B不倫とは・・・・人倫にはずれること。人の道にそむくこといいます。しかし平家物語に窮鳥懐に入れば猟師も殺さず。と云う言葉を引用すれば人倫もまた神様が見て見ぬふりしてくれるでしょう。

C考えて見れば旦那が65歳まで、ただひたすら家内の事を一心不乱に守り通してきたのだからAもBによって神様がゆりしてくれます。また御褒美としてスキン無しで楽しむ事を許してくれます。

D私は貴女の反対で家内が卒業したので、長い付き合いのバアーのママ63歳独身の家にお邪魔して日曜日は遅くまで楽しい時間を過ごします。ですから外出しなければチャンスは生まれません。

E人生を思いつめて生涯を過ごす事はありません。私は盗み・人を殺める・喧嘩さえしなければ人間として自由に生きるべきだと思います。

F貴女は教えて!Gooのお蔭でこうして投稿出来たのです。じゃなければこのように、うちあけるチャンスはなかったのです。勇気が、ある、ない、ではなく、妊娠する訳でなし、これからの人生を無駄にすることは己を惨めにするだけです。かえって早く老いてしまいます。こうして書いているうち貴女に情が移ってしまいました。諦めちゃいけませんよ(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます>> 私も 音楽とか~~ 趣味は ありますが~~。

 なかなか むずかしい 問題ですね>>

   日本の男性は 表現力が なくて 残念! です>>

お礼日時:2011/01/16 14:29

夜の生活が無くなれば離婚の要因になります。


もっとしてくれなければ浮気するけどいいですか?と脅しましょう。

もし効果が無ければ浮気する許可をもらって実際にすればいいのです。 
AVを見るとかするとかしてください、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます>>

  でも こういう 男性って>>  いざ 現実になると 開き直って   

 恐いかも~~しれないですね!

お礼日時:2011/01/16 14:31

私も ご主人と同じ年ですが 大体月一です。

たしかに、いったん止めてしまうと復活するのは大変かもしれませんね、ご主人にとっても。
ウチの老妻は、スル時(したい時)は、お風呂に一緒に入ってきたり 通販で買ったそれなりの下着を着けたりします、そうしますと こちらも元気になって 夫婦生活を楽しめます。
奥様も、積極的に仕掛けたらどうでしょうか 具体的には書きづらいですが いろいろあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  まぁぁl あまり 期待は出来ないですが~~~~。。

 基本的に あちらの方には 興味がない人なので>>>


   まぁぁl 会話だけでも あれば良いのですが>>

 寡黙な人ですから~~。 もう 何も 期待しなくなりました。 残念ですが。

お礼日時:2010/12/20 11:52

私もあなた方と同じような年齢です。



NO2の方と同じ意見です。雰囲気を変えましょう。

私の場合は淡白ではありませんが、それでもあるきっかけでグンと回数が増えましたよ。
それはカーセックスです。
きっかけさえつかめばあとは・・・。

いまさら不倫とか浮気は考えないでおきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか。 ありがとうございます>>  女性の方から 考えなくてはいけないの>>>って   

  なんか みじめな気がしますが  しょうがないですね!

お礼日時:2010/12/20 11:55

ご主人も照れくさいんですよね。


今更急にスキンシップに前向きに~というスタンスが取りづらい。
貴方の言う様に今まで忙しさもあったり、自身の淡白さもあって。
割と淡々とパートナーとして向き合ってきてる。
その流れの延長としての今。
急な変化は難しいと。
ただ、忙しさの質は既に変わってきてる。
ゆとり無くあくせく~という状態ではない。
だからこそ。貴方とのコミュニケーションにも変化は出てくる。
普段の生活の延長に急には持ち込めなくても。
例えば夫婦で旅行をするとか、たまには温泉に浸かりにいくとか。
そういうイベント的な機会をきっかけにする。
周りを意識せずに、二人の時間を穏やかに分ち合える時間を大切にする。
そこから少しずつ始めてみれば。
決して旦那さんは貴方を拒む姿勢は取らない筈。
自然に2人がお互いのブランクを溶解しあう様に向かい合う事は可能なんだと思いますからね。
貴方もあまり夜の生活とか、スキンシップとか。
その部分「だけ」を過剰の持ち出さない。
それはむしろ旦那さんを構えさせてしまう。
あくまで旦那さんとの穏やかなコミュニケーションの延長上に。
そういう夫婦だけの営みもあるんだと。その位の心のゆとりを持って。
もう歴史のある2人なんですから。
焦らないで、急かさないで。
ゆっくりと向き合っていけば良いんだと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます>>

  旅行にも たまには 行きますが~~~~。  何も 変わりません。

    最近では 考えないように しています>>

お礼日時:2011/01/16 14:33

こんばんは<(_ _)> 



ん~、別に不倫までする必要はないのではないでしょうか・・・?
御主人と触れ合ったりする機会がないから寂しいという事
でしょうか?
私は、質問者さんの半分ぐらいしか生きていない小娘ですが
私も正直に申し上げますと、夜の方はいま殆どありません。
旦那が長期の単身赴任で不在なのが主ですが。
私自身も淡白なもので、別にそっちの方はあってもなくても
いいわ、という感じですな。

質問者さんは、趣味などはないのでしょうか?
行きたかった場所に行ったり、食べてみたかった物を食べたり、
観たかった者を観に行ったり・・・考えればいろいろです。
今の時期だと温泉もいいですよね。
御主人でもよし、ご友人とでもちょっとした旅行にでて気分を
晴らしてはいかがでしょうか?
(私も行きたいなあ~・・・)
娘さんやお孫さんたちとでもいいですね。

不倫や浮気なんて、死んでもしないで下さいね。
毎日楽しい事を考えて、ポジティブにいきましょう!!

失礼な言動がありましたら、申し訳ないです<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な ご意見 ほんとうに ありがとうございます。

 そうですよね!  ただ 趣味 とか 旅行が 人のぬくもり~~に替われるかどうかは 疑問なんですがね~~。

 そうするしかないです>>>

お礼日時:2011/01/17 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラッシュライフのチラシ

[ラッシュライフ]の映画チラシがほしいんですが、安く売ってる通販サイトないですか?送料も高くないのがいいです。
伊坂幸太郎さん原作の映画です。

自分で調べてはみたんですが、送料が異様に高かったり(宅配便のみとかで),伊坂幸太郎さんの映画のかわからないチラシ(タイトルのみ書かれてた)しか見つからなくて。

知ってる人いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 今晩は。あちらではどの程度の長さの補足が可能なのかが判らないので、こちらで続けます。

 先ず通信販売の基本的な決まりごとに付いて。
 あの店もそれなりの期間商売をしています。どこの店でもそうですが、品物に付いて曖昧な部分を残さないように気を使っています。注文の際に誤解が生じると、お互いに手間暇が掛かるだけで良いところが無いためです。
 この件でもそうだと思いますが、あの在庫一覧にはほかに全く同じ題名の作品はありませんでしたね? また、この『ラッシュライフ』の題名のあとに特別に何らかの注意書きも無かったと思います。と言うことは、これは誰もがすぐにそれだと判断出来る『ラッシュライフ』以外ではない、ということになります。
 例えば、もしリヴァイヴァル(再上映)版なら「R」の記号を付け加えて示すことが普通です。あるいは、「地方版」とか「館名無し」とか、同一作品で多種類が出されている場合には図柄で「主人公」や「炎上」などと分別しています。
 そういうわけで私はあのリストのものがまず間違いなく探しているものだと判断しました。

 大体これで解ってもらえたのではないかと思います。多分25円ではほとんど利益が無いため、メールで問い合わせてもきちんとした返事はないのではないかと思います。以上では納得が行かないようなら、ここは見送る方が良いかもしれません。
 残念ですが私はほかに紹介できる安いところも知りませんので、回答はここまでにします。大丈夫だと思いますよ。
 最後に送金の方法に付いても記しておきましょう。あちらには「切手代用でも可」とあったかと思います。でなければ、ゆうちょ銀行の口座を持っているなら通帳またはキャッシュ・カードを使って、郵便局などにあるATMを自分で操作して送金すれば送金手数料は無料です(窓口で頼むと120円掛かります)。

 今晩は。あちらではどの程度の長さの補足が可能なのかが判らないので、こちらで続けます。

 先ず通信販売の基本的な決まりごとに付いて。
 あの店もそれなりの期間商売をしています。どこの店でもそうですが、品物に付いて曖昧な部分を残さないように気を使っています。注文の際に誤解が生じると、お互いに手間暇が掛かるだけで良いところが無いためです。
 この件でもそうだと思いますが、あの在庫一覧にはほかに全く同じ題名の作品はありませんでしたね? また、この『ラッシュライフ』の題名のあと...続きを読む

Qシニアライフ

シニアライフをどのように過ごしているか。目標はありますか

Aベストアンサー

資格を出来る限りたくさん取ろうとチャレンジしています。
ボケ防止にもなりますし・・

Q新聞入らないけどチラシが見たい・・・。

先日、新聞を辞めました。
僕のライフスタイルに、新聞は無用の長物だからです。

でも、チラシが見たいと思うのです。
チラシだけは楽しめ、役にたっていたからです。
近所地域のチラシのみ見られたら、便利だなぁと思います。
できれば月300円ぐらいで、配達してくれないかなぁなどと考えてしまいます。

そこで、ご質問です。
新聞のような無用の長物を取らずに、チラシ情報を見るようなシステムとか、あるといいのですが、
何かそういったシステムはまだないでしょうか?
地域のチラシは、ネットでもなかなか載らないので。

アドバイスでもなんでもいいので、ご意見ください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

Shufoo!くらしとちらし
http://www.shufoo.net/sh/site/top.do

ここでなら全国のチラシが見れるようですよ。
自分の実家や勤務先近くのスーパーのチラシも見れて便利です。

Qシニアライフの車維持費について

上流シニア以外の方に質問です(これ重要)

年金生活に入って、車を売却、または台数を減らした方に質問します。

来年から年金生活が始まります。
再就職はアルバイト程度の収入を見込んでいます。
現在車を2台(普通車)を持っていますが、これを軽自動車1台にしたいと思っています。

問題は夫の経済意識です。
頭ではわかっていると思いますが、車を1台に減らす話をすると、予防線を張ってきます。
まず現在所有の自分(夫)の車は手放したくない。
私の車は売ってよし。

こんな感じです。

正直どんなに節約しても、普通車の税金と車検代はかなりきついです。
夫を説得するのに、何かいいアイディアはありませんか?

Aベストアンサー

車の好きな男性から車を取り上げると、ボケが早まるそうです。
たまに運転すると事故を起こすかもしれませんし。

逆に運転くらいで済むのなら、楽しんでいただいたほうが良いですね。

最近の軽自動車は昔のイメージと違って、車内空間も広いし、パワーも強くなりました。
でも、高速道路を運転しても楽なようにバージョンを高くすると、価格も高くなります。

それと、見た目に少し大きめの車の方が気分もよいので、ご主人の気持ちはよくわかります。

それでも、予算的に軽にしたい…というのであれば、乗りたくなるようなかっこいい軽を探すしかありません。

スポーツカーのようなダイハツのコパンとか、
https://copen.jp/
キャストとか。
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/index.htm#section_01

軽自動車は幅が決められています。
室内空間を広くしようとすると、四角くなってしまいます。
でも、道楽的なデザインにすると、四角くないほうがかっこいいと思います。

Q新聞折込チラシ

投稿カテゴリーがどこにあてはまるのかわからなかったので、ライフではないかも知れないのですが、すいません。

会社所有の物件の折込チラシ(A4サイズ・両面)を作成し、できたチラシを新聞に入れたいのですが、どのような手順で進めればいいのかまったくわかりません。教えて下さい。ちょっと急いでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索すれば色々と出ては来ますが、
配達エリアや希望の新聞社にもよると思いますので
直接電話で相談してみてください。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%96%B0%E8%81%9E%E6%8A%98%E8%BE%BC%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7&ei=UTF-8&n=10&fl=0&x=wrt

全体の流れはこんな感じですね
http://www.a-ori.com/ori_order.html

Q警備員やトイレ掃除員といった職業のシニアライフにつきまして

【注意】別に警備員やトイレ清掃員の社会的身分が低い、
と言っているわけでは決してありません。職業に貴賎はありません

質問なのですが、団塊の世代というのが今の62歳くらいで、
相当な数がいるということらしいですが、

この中にもリストラだとか相当厳しい経験を
されている方はいらっしゃると思いますが、

リストラや、早期退職など突然の問題の場合を除いて、
「気づいたらなんとなく警備員やトイレ清掃員という職業だった」
という方についてお聞きしたいのです。

長い人生の中で、色々な選択肢はあったはずです。
例えば一般的なサラリーマンになる、家業を継ぐ、店を開く、など。

数ある仕事の中で、なぜ今の仕事を選んだのでしょうか?

一般的に警備員やトイレ清掃員は、肉体的につらく、
はっきり言って不満も多いはずです。

しかしその仕事をするに至った経緯として、
経済状況だとか病気といったトラブルを除いて、
「いつの間にかこの職業を選んでいた」という方は、
どのくらいいるのでしょうか。

小学生時には、夢だとかやりたい事というものがあったと思います。
そういうものは、自分の中に封印したということでしょうか?

家族を成人になるまで育てて、あとは夫婦2人で生きるために
小遣いを稼いでいる、という理由なら立派だと思います。

しかし、何かぼーっとしているうちに選択肢がなくなってきて、
いつの間にか警備員かトイレ清掃員しかなくなった、という状況の
方は、どういう人生を歩んでこられたのかが興味がある次第です。

私は漫画喫茶チェーンの店長をしており、そろそろアラフォーです。
貯金もなく、そういうことをふと考えるようになりました。

よろしければアドバイスを頂ければと思います。

【注意】別に警備員やトイレ清掃員の社会的身分が低い、
と言っているわけでは決してありません。職業に貴賎はありません

質問なのですが、団塊の世代というのが今の62歳くらいで、
相当な数がいるということらしいですが、

この中にもリストラだとか相当厳しい経験を
されている方はいらっしゃると思いますが、

リストラや、早期退職など突然の問題の場合を除いて、
「気づいたらなんとなく警備員やトイレ清掃員という職業だった」
という方についてお聞きしたいのです。

長い人生の中で、色々...続きを読む

Aベストアンサー

警備会社に係わっている者です。
我が社の警備員さんたちについて申し上げますと・・・
半数は普通に定年退職後、完全にリタイヤはもったいないとのことで、アルバイトで来ています。多分年齢的に職業選択が限られたせいだと思います。道路で交通誘導より施設で巡回警備をしています。気力と体力があって、お客様が許してくだされば、70才までお仕事をしています。
残りの半数は、自営業を諦めたり、リストラされたり、離婚したり、何かしらの『ドロップアウト』された方が、取り合えず、正社員の道を見つけるまでの『つなぎ』で入社しますね。
半年、一年で、お辞めになり正社員の職につく方もみえます。
資格を取得して独立開業された方もありますが・・・多くの方はそのまま続けていらっしゃいます。
総じて言うなら。
警備員は欠格事由に該当しなければ、わりと誰でもなれますので、採用されやすいのです。特殊な専門知識は必要ありません。入社後法定教育は会社がしますし。
わざわざ『警備員』になりたいという夢をお持ちの方はあまりお見かけしませんが。やってみるとプロの警備員はかっこいいですよ。自分の誘導で車がスムーズに流れると、気分がいいそうですし。会社の管理側の人たちも殆んど警備員として入社した叩き上げです。お若いうちに入られれば出世も可能ですしね。
回答としては『取り合えず・つなぎ』で始めてみたら、面白くてやりがいがあった、という感じでしょうか。
あんまり参考にはなりませんね。

警備会社に係わっている者です。
我が社の警備員さんたちについて申し上げますと・・・
半数は普通に定年退職後、完全にリタイヤはもったいないとのことで、アルバイトで来ています。多分年齢的に職業選択が限られたせいだと思います。道路で交通誘導より施設で巡回警備をしています。気力と体力があって、お客様が許してくだされば、70才までお仕事をしています。
残りの半数は、自営業を諦めたり、リストラされたり、離婚したり、何かしらの『ドロップアウト』された方が、取り合えず、正社員の道を見つける...続きを読む

Qティーライフのダイエットプーアール茶

ティーライフ(通販)のダイエットプーアール茶を飲んで効果があった方はいらっしゃいますか? グリーンスタンプで商品を交換したらチラシが入っていて興味を持ったのですが・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はティーライフの商品をずっと使っています!どのお茶もおいしいし、値段も手頃なので気に入っています。

ダイエットプーアル茶を飲めばやせるという訳ではないと思いますよ。
でも、便秘がちな人だと飲む事で便通が良くなって腸の働きが良くなり、代謝が上がるという事はあるとは思います。
”ダイエットするぞ!”という気持ちで飲む事でジュース等の量が減ったり、ちょっとした体重や脂肪率の変化があれば自然と食事にも気を使ったりして結果的にダイエットにつながったという事ではないでしょうか。

ここのお茶の味は良いしどれもそんなに高くないので気になっているのでしたら一度試してみてはどうですか?
毎回、サンプルもいろいろ付いてくるので私はそれも結構楽しみにしています (笑)

Q農家に婿入し、自給自足でシニアライフを過ごしたい。

 友人になり代わり、質問をさせて頂きます。
当方(友人)は50代自営業者
財産は僅かな蓄えのみ
バツイチ・子供は皆独立
健康オタク・自然が好き
農業に関心がある

出会いの場を紹介してください。

Aベストアンサー

> 自然が好き、農業に関心がある
これだけで、田舎で暮らせると思ったら大間違い!
そんな人が田舎に来るから迷惑なんです。
    
田舎暮らしの基本、それは田舎の人の暮らしに溶け込めること。
具体的には、田舎では共同作業が多くあります。
村の氏神様(神社)のお祭り・・・これは、大祭と季節毎のお祭りがあります。
当然神社の掃除もあります。その他、地域での活動、草刈り、etc・・・
細かなところでは、道ででであったら挨拶をする。
都会から移り住んだ人は、これらの付き合いが出来ないのです。
「なんでそんな事、やらなきゃいかんの?」のような・・・
    
結果2年も経てば都会に戻ります。
単に移住ならいいでしょうけど、婿入り?
    
そも50年も別々に暮らした人が、一緒に暮らすこと自体難しいです。
若い時なら柔軟性があり、相手に合わせますが50ではね・・・
     
ま、どこに住んでいるか知りませんが、最近は「田舎へ来て下さい」と行政が旗振りをしていますから、婿入りなどと考えず田舎で暮らしてみてはいかがでしょうか?
一旦入り込めば、それなりに快適な生活もあるのですけどね。
農産物は、迷惑な程にお裾分けも来ます。
そこで気に入られれば、婿入りの口を紹介して貰えるかも???
   
いや、実際田舎へ移住して地域の人に気に入られ、移住から10年で町会議員になった人もいますよ。

> 自然が好き、農業に関心がある
これだけで、田舎で暮らせると思ったら大間違い!
そんな人が田舎に来るから迷惑なんです。
    
田舎暮らしの基本、それは田舎の人の暮らしに溶け込めること。
具体的には、田舎では共同作業が多くあります。
村の氏神様(神社)のお祭り・・・これは、大祭と季節毎のお祭りがあります。
当然神社の掃除もあります。その他、地域での活動、草刈り、etc・・・
細かなところでは、道ででであったら挨拶をする。
都会から移り住んだ人は、これらの付き合いが出来ないのです。
「...続きを読む

Q郵便受けのチラシ

毎日のように郵便受けにチラシが放り込まれます。自分にとってはごみ以外の何物でもなく、中身などは読まずチラシか郵便物かの区別をするだけで捨てることにしています。しかし中にはチラシを必要とされる方もいるのでしょう。だからこそ延々としてチラシ配布が続いているのだと思います。

そこでアンケートにお答えください。皆さんはチラシを配布して欲しいですか?チラシを配布して欲しいという方はチラシの種類を教えて頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピザに修理、全てですが、ゴミ箱行きと分かってるのに受け取る事にかなりストレスを感じていたので、ドアポストに手書きでチラシ不要と貼ったら、入れられなくなりました。

Q長く働きたくなんかない! こんな考え方は間違っていますか? シニアライフ。

もう還暦過ぎた私は長く働きたくありません。
38年同じ会社で働いて定年延長再雇用になりましたが、元の部下が上司になって居心地が悪い。
その上に仕事の割に賃金が安すぎ。ばからしくなる!
元の部下になんとなくへこへこ。
気は使ってくれていることはわかるのですが、元部下もやりにくそう。
あほらしくて契約更改はやめようと思っています。

曜日に縛られるようなことはしたくない。好きなときにふらっと旅行に行きたい。
逆に、旅行代金が高くなり混雑する時期は、働いてもいいけど。

賃金もらえないシルバーボランティアでも毎朝とか毎週何曜日とか縛られる。

そんなのまっぴらごめん。 そんなのは暇な人がやればいい! 

相続含め貯めた資産による収入が毎月数十万あるので好き勝手に60代を生きようかと考えています。
私自身の80歳が想像できません。
私はたぶん75までに健康を損なうと考えています。
(若い時からそう考え、生命保険や医療保険を充実させてきました。
 健康診断、人間ドックは積極的に受けています。まだ足りないと思っています。)

・その背景は、思い切り遊ぼうと思っても願いかなわず病に倒れた両親です

私の父親は60代で、母親も70代半ばで死にました。
私の血がつながる親族で85歳を迎えた人がほとんどいません。
(唯一、祖母(父の母)が98歳まで生きました。・・・逆縁です。)

父は定年退職これから好き三昧遊ぶぞ! という時に病に倒れ入退院を繰り返した。
夢だった豪華客船の世界一周はかなわず。
そのためにためた貯金はむなしく病院に消えて行きました。
父の最後の言葉は旅行に行きたかった・・・

質問1
60代の体が動くうちに好きなことをやって過ごそうと考える考え方は間違っていますか?

質問2
元の部下が上司になる これを平気にする方法はあるのでしょうか。
(定年延長再雇用 出世しなかった人はいいけど管理職になった人はつらいのではないでしょうか。
 この論点で書かれているコラムが少ないと感じています。)

もう還暦過ぎた私は長く働きたくありません。
38年同じ会社で働いて定年延長再雇用になりましたが、元の部下が上司になって居心地が悪い。
その上に仕事の割に賃金が安すぎ。ばからしくなる!
元の部下になんとなくへこへこ。
気は使ってくれていることはわかるのですが、元部下もやりにくそう。
あほらしくて契約更改はやめようと思っています。

曜日に縛られるようなことはしたくない。好きなときにふらっと旅行に行きたい。
逆に、旅行代金が高くなり混雑する時期は、働いてもいいけど。

賃金もら...続きを読む

Aベストアンサー

定年後の再雇用、うちの主人も嫌がってます。まだ先ですが。
だけど、老後の資金を考えると働かざるを得ない状況です。

質問者様は、家族構成などどうなっているのでしょう?

奥様や成人された子供たちがいたとしても、奥様の分の老後も考えなくてはいけません。

貯蓄や財産分与をしないつもりなら、散財覚悟で好きな事をやって過ごすのはいいのではないですか?

ご自分の人生ですから、好きに生きる人も居ても全然構わないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報