プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し専門知識のある方、また同じ経験をされた方に回答していただけると、とてもありがたいです。

私は21歳で、10ヶ月ほど生理が来ていません。来なくなった理由はきっと、大幅に体重を減らした事だと思います。
私は摂食障害を煩っていて、食べたものを吐き出す事が、今では体のリズムになってしまっています。10ヶ月前の体重は60kgでした。それが1ヶ月程前には35kgにまで落ちていて、体もガリガリで頭もうまく働かず、心身共にどん底の時期がありました。この1ヶ月で頑張って5kg増やしたのですが、やはりまだ体調も本調子ではなく、どんなに着込んでいても体が芯から寒かったり、目がちらついたりします。生理も来る気配が無く、私はこのまま赤ちゃんの産めない体になってしまうのではないか・・・と不安になっています。

また、恥ずかしい話で申し訳ありませんが、性欲が全く沸かなくなってしまい、何とはなく自慰をしても、全く満足感を感じないようになってしまいました。これはやはり、生理が来ない事と関係しているのでしょうか?

私の体調不良、生理が止まっている事、そして性的興味の失踪は、どうしたら普通に戻るのでしょうか?
また、このような事は誰に相談したら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

専門知識はありませんが、経験者としての回答です。



私も21歳の時に摂食障害になりました。
とにかく痩せたくて痩せたくて頭の中は体重と食べ物のことばかり。
2~3ヶ月で12kg痩せました。ピーク時からは18kg減。
急激に5kg痩せた時点で生理がとまり、同時にセックスが苦痛で仕方なくなました。
性欲は一切なかったです。
当時彼氏がいましたが、生理がとまった月を最後に一切しなくなりました。

体重が減りだしてから1年後、会社の健康診断でひっかかり緊急事態だとすぐに婦人科へ呼び出されました。
その時の医師がとても親身になって私の体をみて、状況を聞いてくれ一緒に涙を流してくれました。
健診中で忙しいにも関わらず私に時間を割いてくれ、初めて他人に心の内を吐き出すことができました。
そのまま婦人科へ通うことになりました。
そして無月経になってから1年後から薬を飲みながら生理をおこさせてきました。
そんなことを3年続けました。

なかなか予約のとれない婦人科で面倒な時は通院しないこともあり、薬を飲まない月はやはり生理がこなかったです。
「生理がとまった時の体重に戻れば生理も戻る」
と医師に言われ続けていましたが、当の本人は太る気なんてなく
生理より痩せている体を維持することに必死でした。

痩せを維持したい気持ちとは反対にやはり無理な食事制限がたたってか偏食が激しくなり体重はジワジワと増えていきました。
そしてついに生理がとまった時の体重に戻りましたが、生理はこず・・
やはり薬を飲まないとこないのです。

当時の彼と結婚しましたが、私は一生セックスしたくないと思っていました。
子供もどうせ出来ない体なんだから・・と。

無月経から4年後の婦人科で「自然に生理がくるまであと半年は必要かな」と医師に言われました。
その時質問をしました。私も妊娠ができるのかな・・??
医師は「できるに決まってるじゃない」と。
あまりの軽~い感じに驚き、そこからは本格的に妊娠を望むようになり
病院でも妊娠に向けての治療をするようになりました。

通院が苦痛になり薬をお休みした周期、自然に生理はやってきました。
無月経から約4年後、薬なしで初の生理です。
そしてそれから半年後の今月、初めて排卵間際まで自力で卵が育ちました。

話は長くなりましたが、私は無月経から1年後の健康診断で婦人科の先生に気にかけていただかなければ
自ら治療することはありませでした。
質問者様はまだご自分でその意思がある。
ご自分の体に将来への不安があるのなら一刻も早く病院へ行かれてください。
無月経期間が長くなればなるほど治療にかかる期間も長くなると言われています。

摂食障害はなかなか治りません。一生かけて苦しむ人もいるようです。
私も時間がかかりました。
何をしても誰のアドバイスを聞いても聞く耳もたなかった私ですが、
私にも妊娠できるんだ、と知ったその日から大きく変わった気がします。
それでもやはり食生活はおかしいです。
今でも食べれないものがほとんどですし、他人と一緒に食事はできません。
苦痛の度合いが軽減してきたとはいえ、やはり食事は苦痛です。
太った自分の体をみては落ち込みます。

それでも妊娠を望んでいるので私なりに健康そうなものを極力食べるようにしてはいます。
赤ちゃんの為!と言い聞かせ頑張っています。
痩せ願望は消えません。
きっとこのまま後数年、もしかしたら一生付き合っていくことになるかもしれません。

質問者様はご自分の意思で5kgも増やしたんですね。
それはもう克服する意思があるということだと思います。
私みたいに何年も苦しまずに克服できるかもしれません。

冷えは病院から処方された漢方を飲み続け、今ではスッカリいいですよ。
ホルモン値も閉経女性並みの数値だったのが今では正常値です。
大丈夫です、質問者様も治療すれば赤ちゃんが望めますよ。
他に妊娠できない要因があるかもしれないので無責任なことは言えませんが・・
まずは婦人科へいかれてください。
婦人科も様々ありますのでご自分に合った親身になってくれる医師のいるところがいいです。

ちなみに私は嘔吐できないタイプでした。
ひたすら拒食&偏食。
今でも性欲はゼロです。
相変わらずセックスは苦痛です。
でも子供が欲しいのでそこは歯を食いしばって耐えています。
これは、ただの個人差でしょうが・・

精神内科医には一度行きましたが、扱いに嫌気がさし一度でやめました。
なんとか内科(正式な科の名前忘れました)にも行きましたが医師に理解されていないと感じ数回でやめました。

最終的に信頼でき、一番親身になってくれたのは婦人科の先生と、夫でした。
信頼でき自分を理解してくれる人の存在は大きいです。
それだけで救われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親身なご意見、ありがとうございました。私も心のどこかで歪んだ価値観が消えず、「標準よりも少ない体重を保ちたい」と思って、未だに食事制限をしてしまいます。でも、赤ちゃんを作れる体になりたいという気持ちも大きいので、私なりに努力していこうと思います。
私は産婦人科に行った事がないので、産婦人科での治療のお話を聞き、とても参考になりました。ぜひ一度受診してみようと思います。

aoaobaさんも摂食障害に苦しんでおられるのですね(><)人と食事できなかったり、普通に食べられない事は、とても辛いですよね。
辛いけれどもお互い、少しずつでも克服していけたら・・・と思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 23:13

栄養士です。



心療内科で摂食障害の治療を受けていますか?
受けていないのでしたら病院へ行くことをお勧めしますよ。
まずは摂食障害を克服しないとね。

それと、生理については婦人科で治療を受けてください。
ホルモン療法を受ければ生理が再開します。
でも、体重を平均値に戻すことが必要です。
なぜなら、ホルモンは体内脂肪から作られるからです。
痩せていては十分な体脂肪が無いため、ホルモンの生産量も極端に少なくなるのです。
ホルモンの生産量が正常値に戻ったら、性欲も出てきますから心配しないで。

それと、
無理はしなくていいけれど、食事量を増やすことと、
栄養バランスよく食べることが大切です。

運動すると、おなかが空きます。
おなかが空くと、自然とたくさん食べれるようになると思います。
体に無理の無い程度に運動すると良いですよ。
運動が嫌いなら、ウインドショッピングでもかまいません。
とにかく、体を動かすことが大切です。

身長-(100~105)= 成人女性(妊娠適齢期)の医学的な理想体重 です。
身長が160cmなら、体重は55kg~60kgが理想的です。

理想体重の5kg~10kg分の体内脂肪は、妊娠可能な体を作ったり、
赤ちゃんを妊娠、出産するために必要な栄養素です。
決して無駄な脂肪ではありません。
将来、子供を生みたいのなら、医学的な理想体重を目標にしてください。

http://recipe.meinyu.jp/diagnosis/
http://www.glico.co.jp/shokuiku/kazoku/index02.htm
http://www.glico.co.jp/shokuiku/tool/poster/bala …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、私は5年間ほど心療内科に通っています。お医者さまは、私の摂食障害についても知ってくれていますが、どちらかというと社会性不安障害や鬱の治療が重視されています。あまり産婦人科のお話をされた事もないので、今まで婦人科を受診した事はありません。
でもやはり、婦人科の受診はした方が良いかもしれませんね。

医学的な理想体重になるには今よりプラス15kgと、とても時間がかかるかもしれませんが、少しずつでも栄養を取り、必要な脂肪をつけていくよう、頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 23:23

こんにちは。



>性欲が全く沸かなくなってしまい、何とはなく自慰をしても、全く満足感を感じないようになってしまいました。これはやはり、生理が来ない事と関係しているのでしょうか?

性欲がなくても生理がなくなってもヒトは生きていけますよね?その証拠に、女性は50歳頃に閉経してもそれからさらに平均で30年ほども生きます。
タイトルに「生理停滞」とありますが「生理が停滞する」なんてことはないので、それは「排卵が起こっていない」のですよ。
つまり、貴女の体が生殖をするよりも個体の生命を維持することに全精力を使っているということです。生殖能力を放棄しても、ヒトが生きていく上では何も困りませんから。

>私の体調不良、生理が止まっている事、そして性的興味の失踪は、どうしたら普通に戻るのでしょうか?

体重もそうですが、排卵を回復させるには「体脂肪率」が重要です。しかし時期を逸しては体脂肪率を上げても排卵の回復が容易ではなくなります。
貴女が今すぐするべきことは、精神科や心療内科を受診して摂食障害の治療をすること。病院によっては「思春期外来」というところもあります。そこでの治療をしながら、婦人科を紹介してもらうことです。
ご質問のようなケースの「体重減少性無月経」では重症の無月経になることが多く、治療開始が遅くなればなるほど回復に時間がかかりますからグズグズしていられないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、生殖能力よりも生きる事を体が重視しているのですね。
私は心療内科に5年間通っていますが、摂食障害はなかなか治らないのです・・・。でも、確かにグズグズしていられませんよね。まずは産婦人科を受診してみようと思います。

お礼日時:2010/12/20 23:26

他でも書きましたが、おかずは少なめに、ご飯は多めに


がコツですよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかずは少なめに、ごはんは多めに、ですね。
分かりました、食事の時に心がけてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!