柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

つい最近、現在の彼氏と付き合いだしたのですが
付き合う前と比べ、私に対する態度がかなり冷たくなっているような気がします。

以前は、会話をするのも冗談混じりで楽しそうな感じで
私の好きアピールを察してかすごく優しい接し方でした。
会話の最中はよく、髪型や服装や性格についてかわいいと誉めてくれたりもしていました。

私からの告白で彼がokしてくれて付き合うことになったんですが
次の日からなんだかどんどん冷たい態度になっていって
前みたいに楽しそうに話したり優しい感じがなくなってしまいました。
それどころかあまり無駄に近づくなといった感じのオーラです。

本人に聞いてみると
付き合いだしてから極端にいちゃいちゃしたり等、急に態度を変えることはしない
と言われ、冷たくしているつもりはないと言われました。
しかし、彼といつも一緒にいる男の子に聞いたところ
最近の態度の急変ぶりを不思議に思っていたと言っていたので
やはり気のせいではないと思いました。

せっかく付き合うということになったのに
すごく寂しいです。

なぜ冷たくなってしまったのか
どう対応すればいいのか

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も彼と似たような態度を取ってしまった事があります。

うんと若い頃ですが。
付き合う前は「好き」と思っていたし、会ってて楽しいし、
優しい態度も取れていたし、自分自身の気持ちを疑ってなかったのですが、
いざ付き合ってみると、なぜかつまらなくてイライラし、
相手を鬱陶しく感じてしまったのです。
で、なぜかと思ったら私は「恋愛」に憧れていただけで、
その「彼自身」を好きになっていたわけではなかったのです。
いわゆる「恋に恋している」状態だったのです。
なんとか相手を好きになろうと心の中で努力もしたのですが、
相手と一緒にいると冷たい態度になってしまい、かわいそうなことをしました。
相手もなんとか私に変わって欲しかったのでしょう、
顔色を伺って気を遣うような態度をとるのですが、
それがまたさらにイライラしてしまってだめなのです。
結局ほどなくして別れてしまいました。

もともと私自身も、しっかりとした自分を持っておらず、
相手の前で「いい子」を演じてしまっていた面があります。
それを期待されるのが辛くなってしまったのも大きな原因です。
そのくせ、自分の内面にはあまり踏み込んで欲しくないと言うか…。
とにかく、まだ中身が非常に未熟だったのです。

もし彼が私と似たような状態なら、
自分のせいだと思いすぎないでください。彼の中の問題なので。
そして、彼が冷たい態度にならないくらいの
距離感を保った方がいいと思います。
あなたが距離を置いて、彼の態度が優しくなったなら、
彼はたぶん自分の方から行きたいんだと思います。
相手から距離を詰められるのが不快なのでしょう。
「相手に追わせる」形にした方がいいと思います。
(とはいえ、それがうまく行った後もなにかと大変だと思いますが…)
    • 0

先程Anserした所からのコピペになりますが(コノ頁もその勢いで) ↓

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6395623.html
無理に【付き合おう】としてませんか? 親戚が結婚しろとウルサイ! ~は良くある。
アレっ ”この人は全然コワく無いわ”と、言う相手で無ければ『その内離婚』。
"無理"に付き合ったってコッチ(♂)も辛いし?(カラダ目当ての場合は別勘定)
(そっちの話ばかりが週刊誌とNetを賑わすから、それが"世間"と思ってしまうが)
悩むこっちゃない』と答えて置きます。   
今後も"そのヒト"と付き合いたい・か/イラネェか・だけ。
    • 0

釣った魚には、餌をやらないタイプの男かもしれませんね…。

このタイプの男は、付き合っていない女の子には、優しくするが付き合ってしまうと、気を遣わなくなってしまう、本人も気付いていない場合がある妙な特性です。

下心があなたにあったのでしょうが、あなたと付き合えたので、優しくするのを止めたのでしょうね。
彼自身も無意識にそうなっていると思いますので、彼の本質と思って許してやってください。
    • 0

あなたとのお付き合いにおいて、つめたくなったというより、

彼自身のことで、なにかストレスになることがあったのだと思います。

一人黙ってストレスに対処しているのかもしれません。
あまりおせっかい焼かれるのが好きではない男性は、心配されると負担に思うこともあるので、
あれこれ聞いたり、悶々としたりするのではなく、
やさしく接しながら、お茶でも出してそっとしておいてあげると感謝されると思います。
    • 0