人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

深く皮膚を切ってしまいました。
離れた皮膚を元の位置に合わせ、絆創膏をして1日がたちました。
ケガしたところを見たら、くっつけた皮膚と皮膚の間に
黒い血が残ったまま傷がふさがっていました。
この皮膚の下の血は消えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

血豆が消えるのと同じでしょう。


一端回復した皮膚が破れて取れてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと皮膚の下に残り続けるのかと心配していましたが
ちゃんと取れてくるようで安心しました、回答ありがとうございました。

結局、傷の方はキチンと塞がっていなかったようで
炊事をしている内に水で洗い流されてきれいになってました。

お礼日時:2010/12/28 06:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指に怪我をしてしまったのですが、病院に行った方がいいでしょうか

指に怪我をしてしまったのですが、病院に行った方がいいでしょうか


昨日の夜、大きなガラスの破片で指を切ってしまいました。
右手の薬指の背(手の甲側)の第一関節から第二関節までをスライスするように切ってしまいました。(えぐるように切ったと言った方が分かりやすいかもしれません。)

今はもう血は止まっているのですが、指を深く曲げると少し痛いです。
また、切れた部分の肉(?)が薄い黒い色になっていて見るのが怖いです。
上記の切れた部分は、半分は内側にめくれていて皮膚とはくっついていないのですが、もう半分はすでに指側の皮膚とくっつきかけているようです。


母に相談すると、自然に治るから絆創膏でも貼っておけば大丈夫と言われたのですが、本当に絆創膏だけで大丈夫なのでしょうか。
一応消毒はしょっちゅうしているのですが、病院に行ったほうがいいでしょうか。
色の事もあり、傷口を見るのが怖いのですが、私が大袈裟なだけなのでしょうか。


一応傷口の写真を付けておいたのですが、見る人によってはグロテスクかもしれません。
苦情が来たら、迷惑をおかけしますが、運営様に削除して頂こうと思っています。

どうぞ回答よろしくお願いします。

指に怪我をしてしまったのですが、病院に行った方がいいでしょうか


昨日の夜、大きなガラスの破片で指を切ってしまいました。
右手の薬指の背(手の甲側)の第一関節から第二関節までをスライスするように切ってしまいました。(えぐるように切ったと言った方が分かりやすいかもしれません。)

今はもう血は止まっているのですが、指を深く曲げると少し痛いです。
また、切れた部分の肉(?)が薄い黒い色になっていて見るのが怖いです。
上記の切れた部分は、半分は内側にめくれていて皮膚とはくっついていないので...続きを読む

Aベストアンサー

す、すごいですね。回答やめてましたが思わず回答してしまいました。
私が夕食作りで包丁で深く切った時の事を参考までに。

夜七時頃切って、次の日の午前中に成形外科に行きました。
縫う必要があるほどの傷らしかったのですが、時間が立ち過ぎて縫えないと言われました。
何時間か忘れましたがその時間を超えると傷の奥に黴菌が入り込んで、縫うと中で炎症をおこすので駄目らしいです。

なので、消毒してテープで傷口を固定、抗生剤を処方されました。
そして三日後位にもう一度消毒に行ってお終いでした。
家では濡らさないように気をつけて、濡れたら絆創膏変えてと言われました。
質問者さんもおそらく同じパターンでは。

季節的に黴菌が繁殖しやすい時期なので抗生剤を処方してもらったほうが安心では。
化膿すると手なんで不便で後々大変だと思います。
お大事にしてください。

Qキズパワーパッド/出血が止まりません

三日ほど前に自転車で転んで、肘に打撲+擦り傷を負ってしまいました。
それほど出血は酷くなく、ティッシュを当てるとうっすらピンク色になる程度です。
キズパワーパッドを貼って様子を見るつもりが、白いゲルがもれそうだったり剥がれそうだったりで1日おきに張り替えていました。
しかし、張り替えるたびにかなり濃くドロっとした血液が剥がした瞬間に溢れてくるんです。
原因というか思い当たる事といえば、肘ということもあって何度かつい患部をぶつけてしまい、その度に白いゲルに血がにじんでしまっているのを見たくらいです。
傷口は見た感じ治ってきていて膿んでいる様子はなく、出血がまだうっすらとあります。
本当なら放置していても勝手にかさぶたになって治っていそうな程度の傷なので、お医者様に相談するのも迷ってしまいます。
このような症状は普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

陶器のカップでざっくり
流血止まらずの状態でパワーパッドをしましたが
剥がす時どうしても血が出るので何日かそのままで様子を見ましたよ

http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/qa/qa09.html
2~3日そのままでと書いてありますし

Q皮膚の下に小さな血の点が…消えるんでしょうか?

皮膚の上ではなく、皮膚の下に血が溜まった小さな(1mmもない)点が二の腕から手首にかけて点々とあります。
血豆というには小さく、膨らんでもいませんし痛みもありません。
爪で引っ掻いてやると一瞬消えるので血は固まっていないようです。
どうやら腕のむだ毛を剃刀で処理するときにできてしまうようなのですが、これは消すことができるのでしょうか?
これからの季節、腕を出すようになるので無くせるのなら無くしたいのです。
分かりづらい表現で申し訳ないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しばらく、毛剃りをやめたほうが良いです。
そうすると斑点が収まってきますので、そうしたら今度からは毛の流れに沿って剃るようにしましょう。
毛の流れに対して逆に剃ると、そうなりやすいです。

Q切り傷の受診の目安を教えてください

カッターでダンボールを切っていてザクッと指先も3センチほど切ってしまいまた。

深さは浅くはありませんが、斜め?にきれているようで血が滴り落ちるくらい出てますが(切ったのですから当たり前ですよね?!)とりあえずガーゼを当ててテープでしっかり巻いて出来るだけ指を上向きに、高い位置になるようにしています。

痛みはそんなでもなく、指さきまでちゃんと動きます。そそっかしくピーラーで指の腹を野菜と一緒に・・・ということはありましたが小さな傷(でもこちらのほうは表面積が広いですが)治るのに1週間かかりました。やはり早く治すにも可能させないためにも受診したほうがいいのでしょうか?主婦で水仕事は避けて通れないので・・・困ってしまいました。

ある程度血がとまったら、ジョンソンからでてる「保湿?」の新しいタイプのバンドエイドを貼るつもりです。受診の目安を教えていただければ・・・と幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、痛くないですか?

専門家ではないので、もし自分だったらということでお答えしますね。

3センチというのが深さか、長さかにもよります。
深さ。。だったら、指取れちゃうかな・・?怖い。

カッターの刃が綺麗なものかどうか、サビなど出ていたら、即病院にいきます。
外科です。破傷風の可能性があるためです。
その場合注射が必要になります。

また、場所によっては、どうしても動かすために、傷がふさがらない場所もありますよね。

血がなかなか止まらない、いつまでもにじんでくるようであれば、外科で見てもらった方がいいと思いますよ。

しばらくして、回りが腫れてきて、熱を持ったりしたら、またこれも即病院に。

ジョンソンの「かさぶたのかわり」になる絆創膏は、大きいものはなかなか無くて、密着させるために、しばらく押さえて使用します。
場所によっては完全に傷に密着しない場合ももちろんあります。
また、はがすときに、なかなか粘着力が高く、はがれにくいので、ご注意くださいね。

お大事にしてください。

とりあえずは、水仕事は手袋など、してくださいね。

こんにちは、痛くないですか?

専門家ではないので、もし自分だったらということでお答えしますね。

3センチというのが深さか、長さかにもよります。
深さ。。だったら、指取れちゃうかな・・?怖い。

カッターの刃が綺麗なものかどうか、サビなど出ていたら、即病院にいきます。
外科です。破傷風の可能性があるためです。
その場合注射が必要になります。

また、場所によっては、どうしても動かすために、傷がふさがらない場所もありますよね。

血がなかなか止まらない、いつまでもにじんでく...続きを読む

Q包丁で指を切った場合医者で縫合したほうが良い?

料理中に左指をざっくり切ってしまいました。結構深いです。でも そいだ感じなので縫合しても意味ないかな?といったところです。
今までこんなに切ったのは初めてでとまどっています。
医者に行って治りが早かったなど、経験者のご意見うかがいたいです。
参考にしたいと思います。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

「傷が結構深い」ということですから、外科か皮膚科を受診されて、縫ってもらった方が良いと思います。

傷が深い場合は軽く見ていると、化膿してしまったりする場合もありますし、又、指ですと「使う・動かす部位」なので、やはりきちんと縫って治療した方が確実に治ります。
指は非常に敏感な部分なので、軽くみない方が良いです。


どうぞ早く受診なされて下さい。


以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q皮がえぐれた傷の処置

指の上で包丁がすべってしまい、皮がそがれたような傷(三角形)ができました。
血は止まっています。
肉が見えているような感じなのですが、傷の処置はどうするのがよいでしょうか?
今はマキロンで消毒してバンドエイドをはっているのですが、傷のまわりの皮膚がふやけてきて、あまりよい治療法ではないのかなと思っているところです。
オロナインとか塗ってもよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 傷の処置に消毒薬などを使い続ける治療は、最近の医療を知っている医師の間では最早はやりません。消毒薬は正常な組織にも少なからずダメージを与え、結果として治りが悪く、遅くなるからです。

 水道水(流水)で十分洗って、湿潤療法を行うのがよいと思います。ドラッグストアなどで湿潤療法用の絆創膏のようなものを売っています。

「新しい創傷治療」というサイトも参考になると思います。以前の治療法とはかなり異なるので、一般の方が始めて行うには戸惑うかもしれません…。

一番いいのは、知識のあるお医者さんに相談することですねー

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/

Qちょっとしたけがで指の中に血豆ができてしまいました。

ちょっとしたけがで指の中に血豆ができてしまいました。
2、3日ほっといたのですが一向になおる気配がなく
このままだとほくろみたくのこってしまいそうです。
むりやりほじくりだしたほうがいいんでしょうか??

Aベストアンサー

血豆ですよね。

血そのものは、皮膚の下でかさぶた状に固まります。
そのまま放置していれば、
次第に血の上を覆っている皮膚が死んではがれ、
黒く固まった血もポロッと取れます。

取れるまでに1ヶ月かそれ以上かかるかもしれません。
でも、無理にいじるより、
そのままのほうがが化膿したりする恐れが無いので、
放置することをおすすめします。

Q包丁で指を切ってしまったが切れ端はくっつくか

2日前の夜にキャベツの千切りをしていて左手人差し指の第一関節の辺り
(つめのやや下あたり)を削ぐように切ってしまいました。
直径1cm弱で厚さ2mmくらいの肉を切ってしまったのですが、
一部(円周でいうと20%くらい)がまだ指とつながっていたため洗った後
その切れた部分を元の位置にくっつけて、今はやりのモイストヒーリングで
直すというバンドエイドのキズパワーパッドを巻いています。

このまま放っておいてくっつく可能性はあるのでしょうか?
壊死が進行しているかどうかを見分けるこ方法はありますか?
何日か経ってくっついていなかったら病院で処置してもらった方がいいという目処があれば
教えてください。

Aベストアンサー

私は血が止まらず、病院に皮を付けたまま先生に聞くと、そのまま皮を付けたまま消毒をしてもらうました。先生に、剥がさないで正解ですよ、って言われました。10年経ちましたが、綺麗に楕円形に傷は残りましたが、皮膚は一体化してるのか感覚は残って居ますよ、血も通っている感じします。私は凍りついた指先でキャベツを切っていて深く削いでしまった為に血が止まらず病院に行って正解でしたが…因みにこれくらいの怪我で病院に行くなと言いはなった元旦那とは更に10年後にいろいろ有りまして別れました。病院先生いわく、病院で処置して正解止血しないと危険だと言われました。
すみません、質問からだいぶ返信回答遅すぎました。

Q傷口からバイキンが入って、腫れてしまいました。

かかとの靴ずれの傷から、バイキンがはいってしまい、足がびっくりする位、腫れてしまいました。傷のあたりは熱ももっています。

本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも支障をきたしています。

なにかこの腫れを少しでも早く治す方法を、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

この腫れは冷やしてよいのでしょうか?
また、生活の上で、これは気をつけるとよい、ということがなにかあれば、小さいことでも、ぜひ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家は目先の問題も勿論ですが、全体の治癒するまでの段階を考えて、最良の答えを導き出すものです。途中で素人さんが下手な事をしたり、治療を中断すると拗らせてしまう事に成ります。

>腫れは冷やしてよいのでしょうか?
⇒それは何時から始まったのか、今の状態はどうかなど総合的に判断して医師から指示が出ていませんか?
判断を間違えた方法を採ると、長引きますし、他へも移動する恐れもあります。

>本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも
⇒そんなにすぐに効果は出ません(出る方法もあります)。
特に原因が原因ですから、多分普段の健康維持にも気を使っていないでしょうから(専門家から見ての事です)、免疫機能も低く、感染症などに対しての知識も無い状態だと、疑問は直接に医師に聞き、専門家の答えを<書き留め>て、指示に従うべきです。

此の場合で危険な状態なら、医師が其の傷の周りに各種の注射をするはずですし、点滴で薬剤も入れているはずです。

>生活の上で、これは気をつけるとよい
⇒ご飯、パン、うどんなどは炎症を加速します。
これも程度問題と体質や状態との兼ね合いで決めます。

ビタミン剤・ミネラル剤などは多めに摂取しましょう。

実際に面接している医師で無いと、どの程度の知識があるのか不明なので、言葉が足りなくなると(直接面談でも同じですが)勝手な解釈をして(医師側から見ると)しまうので、言葉だけでのここではこれ以上のアドバイスは無理です。

尚、動悸が出るとか、それ以上に腫れる場合は医師に今以上の積極的な治療をして欲しい旨を伝えましょう。

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家...続きを読む

Q傷を針で縫う場合と縫わない場合

私は最近あごをケガして、形成外科でみてもらったところ
「ぬわなくてもいい程度だけどぬってもいいぐらい」
といわれ、
「縫わないと傷があいたまま残るけど、縫うと小さくすむ」
といわれたので縫いました。

前も頭をぬったことあるのですが、その時「縫わなくてもいいけど、縫った方が早くなおる。でも縫うと確実に縫ったあとが残る」
といわれました。

そこで質問なのですが
1、縫うと確実に縫ったあとは残るのでしょうか?

2、縫うか縫わないかの瀬戸際の場合はどちらの方が傷が残らないのでしょうか?

Aベストアンサー

傷の程度にもよりますが・・・。
傷をそのままにしておくと極端に言えば開いたまま皮がはり治って行きます。そう言う場合はその大きさで残る訳ですよね。

もし縫った場合は周りの組織を持って来て縫い縮める訳ですから傷跡が小さくなります。

質問の回答ですが
1,縫った後でもほとんど傷跡は残ります。
ただ薄くはなると思います。形成外科の先生は傷に関してはエキスパートですので傷跡が出来るだけ薄くなる様、糸を細い物にしたり縫い数を増やしたり工夫して下さるので比較的残り難くはなります。

2,縫うか縫わないかと言えば手先の器用、不器用もあるので何とも言えませんが縫う方がきれいには治ると思います。
少なくとも私はそうでした・・・。

何ヶ所か整形外科の先生に縫って貰いましたが毛虫の様な後が残りましたが形成外科の先生に縫って貰った傷は一本線のきれいな物でした。
そのままにしていた傷はケロイド体質と言う事もあると思いますが赤く虫刺されの後の様になりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報