プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳になったばかりの女の子がいる34歳専業主婦です

主人は45歳 子供は可愛がっており面倒はよく見てくれますが
子供が母乳で未だに夜中に何度も起きることもあってか
私自身も疲れているのか夫婦喧嘩が絶えません

主人も最近仕事でまいっていると言い気持ちの余裕はないようです

そんな中、子供とかかわってくれているだけでも感謝はしているのですが
ここのところ 子供の前でも言い争っている状況が増えてきて
私も子供の前では冷静に話をしているつもりですが
もともと優しかった主人が最近は形相を変えてつっかかってくるので
こちらも上手にかわせず、喧嘩になってしまいます
私の話もさえぎって何か言ってきます

こちらの器も大きければ 上手にかわせるか

またはイライラしないで優しい奥さんでいられるのですが

私も未熟なのでどうしてもイラっときてしまい、腹に収めることができません


そのような関係になったのには
私には主人の家族への不満?不信?があります

私はもともと情緒不安定があったので
同棲時代には今の主人に助けてもっらた部分も多々あるのですが

まずは今の子を授かる前に流産をしたのですがちょうど引越しをしたのです
主人の実家に近くなるようにです
そのとき主人は忙しかったのもあるのですが、まったくのんきな人なので私が必死に荷造りをしました
そしてそのあと妊娠が発覚をしたのも束の間、残念ながら流れてしまったのですが
そのときに主人の妹も、弟の嫁も、そろって
「引越しで無理したからかね~」
と言い、私は(あんたの兄がぜんぜん手伝わなかったからね!)
と思い、流産の悲しみと、手術をしたショックと、急激なホルモンバランスの変化もあってか
ひと月ちょっとの間うつになり仕事の時以外は寝込んでしまいました

そして今の子を妊娠したときには
弟の嫁は「おっぱいは出るかね~ 大きい人にかぎって出ないからね~」
      「小さく産まないと大変よ」(体重コントロールはしていました)
      「子育ては大変だよ~ 私はあの頃になんて絶対に戻りたくない!」 (これから子育てするのに)
  (臨月になって毎週) 「まだ生まれないの! は~大変だよ!」
 (どうやって早く産むのでしょう もちろんたくさん歩いていたし、うんこじゃないんだから力んでも出ませんよ) 
と、ひとり目のナーバスな気持ちを思い切り助長させ、いらない心配までふくらませて臨月には心配で電話の後は毎回泣きました

妹の方は土地付分譲住宅の図面を持ってきて
「これ見て! いいと思わない?
 これならじいとばあも気に入るし、ここはOOの部屋で~(妹の子、両親と同居している)
 OOが出て行ったら兄さんたちが住んだらいいさ~ それまでは私が私がローン払っとくからさ~ 気に入らないんだったら私の大学生の息子が就職したらローン引き継ぐからさ~」 
私はいったいこの家は誰が住むの?
ローンの名義貸してって言ってきているの?
いくら仲のいい兄弟でも、何百万も払ってもらったらあとでもめないの?
それまでは私たちはこのまま賃貸であなたたちが新築の家に住んで古くなった頃に妹の好きなように設計した家に私達家族が同居? 
と意味が解らず
私の存在など無視したかのように盛り上がる兄弟に、お腹の大きい私はとても動揺しました
(両親はそのとき団地暮らし)


結局その話は私が乗り気にならなかったため
(妊娠8ヶ月に突然同居やらローンやら新居の設計やら将来の金銭トラブルの不安やら・・・乗れないのも当たり前と思うのですが) 
流れたのですが、
主人の私やお腹の子よりも両親のことを優先にしたような態度には
ものすごく悲しい思いをしました
号泣して家出したくもなりました

出産した当日もこの妹は
3日もかかって結局緊急帝王切開になってしまい、疲れとカンガルーケアもできなくて悲しかった私に
あっけらかんと「始めっから帝王切開にすればよかったね!」
その後静かに赤ちゃんを抱っこしてるのに、連れてきている自分の娘に
「今からOO(子供の友達)とカラオケ行くから~電話するから・・」
お願い 早く出て行って・・・と思いました

この人たちは悪気はないのです
ただ傷つき易い私にはズケズケしすぎているのです
私は今までそれで傷ついたことを主人に話しましたがそんな風に受け取るなよと言われ
その通りなのですがまだ心にしこりが残ったままなのです

その後両親は団地は引越して、この義妹が家賃を払って大きな家に引越しましたが(うちには相談なし)最近も、マイホームの話しをするたびに私達夫婦の意見が合わず喧嘩になります

文面まとまらずわかりにくいですが、けんかが子供にかわいそうでどうにかしたいのです
私自身今は主人に愛情を感じていません

A 回答 (5件)

NO2です。



 お礼ありがとうございます。

お子さん人見知り激しいのですね・・・
 それは心配だから人に預けるなんて無理ですね・・(汗)

 質問者さん 帝王切開の事で悔やんでますか?

実は私 三人とも帝王切開です。
 私も自然分娩希望でした。
私は心臓に持病があり自然分娩は難しかったのですが。。最後の最後まで医師と一緒に粘り 最後の最後で帝王切開に切替ってしまいました。
 病室で泣きました・・・
私って人一人 普通に産めない欠陥品なんだってね・・・
 何故なんでしょうね・・・
帝王切開だとなんだか 子にも悪い気がしてそして自分も欠陥人間に思えるんでしょうね・・・

 実は・・・「始めっから帝王切開にすればよかったね!」
これ 私も言われました・・・
 それも実母に・・・
でも 母なので文句言いましたよ。どうしてそういう言い方するの?私は普通に産みたかったのに・・・って
 そうしたら母から返った来た言葉は・・
『そんなに苦しい姿を見るのは母として苦しいんだよ!貴方は子を産む母かも知れないけど私にとったら娘だからね!』って言われましたよ・・・
 もしかしたら 妹さん 貴方が大変な思いをしたのを聞いたからこそ出た言葉なのかもよ・・・
母乳が終わって 子供を旦那に任せて夜義理妹さんのスナックに行って飲んで 酔ったふりして聞いてみては? 実は傷ついたのよってね・・・
 言葉足りない人って確かにいますよ。

ちなみにね・・帝王切開だけど 子供に悪いって思わないで下さい。
 私の息子は中学 小学4 4歳 さすがに上の二人は最近お風呂に一緒に入ってませんが・・・
子供たちが私のお腹の傷を見て 聞いてきた時に貴方を生むときに手術したのよ・・・って教えたらお腹の傷を撫でてくれて ありがとうって言ってくれましたよ。
 誇りに思ってください!
子を産んだ証が目に見えてわかるんですよ。
 なんて書いてますが・・・(笑) 私も長男が ありがとうって言ってくれるまで ず~~っと帝王切開を引きずってました(笑)
 でも 子供が目に見えてわかる傷跡なんて誇らしいし 子供もわかりやすいね♪
 上の子と真ん中にはお腹に宿ってから生まれるまでの話をしました(小学1位に学校の宿題であります)
 帝王切開だったからこそ無事に生まれた命です。
誇りに思ってね♪

 あとね・・兄弟いないと可哀想って思わない!兄弟いない分 今の子にたっぷり愛情かけれるんですよ。時間もかけれるんですよ!
 兄弟もちろん同じように愛情をかける事は出来ても 時間だけは兄弟多いと同じようには実際無理な話なんです。でも 質問者さんは100パーセントの時間をお子さんと過ごす事が出来るんですよ♪
 子供は兄弟いないとかではなく お母さんが毎日笑顔なのが嬉しいんですよ♪

 お礼文見てると 義理妹さん それほど悪い人でもないのかも知れないって感じたのですが・・
きっと質問者さんが良いところを見つけるのがうまいんだと思うんです。
 ステキな方ですね♪
義理妹さんは少し言葉足らずな所があるのと 貴方があまりにも人が良すぎて図に乗っている所ありませんか?
 義理妹 義理でも妹は妹です。たまにはガツンとは無理なので・・・(笑)
冗談ぽく・・その言い方傷ついたわよ~~って突っ込み入れてみてはどうですか?
 客商売 ましてやスナックやっているって書かれているので 義理妹さんは雇われではなく経営ですよね?
 って事は案外 口の悪い言葉足りない男性的な性格なのかな?って思いました。
実は・・私の両親は昔スナック経営してました。母も性格がちょっとガサツ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)でも 人が来るときちんともてなし出来る人 実の娘だからムッときても言って意味を聞きますが・・兄嫁は顔色変わる姿何度か見てます。その都度 母に『あのね~そういう言い方は娘にしか通じないんだよ!』って注意してます。 悪気なしのガサツな人っているんです・・・もう・・本当に手に負えない人が(汗)
 でも 逆に扱いやすくもあるんですよ・・・
脳みそ何も考えてないから(笑)(笑)
 質問者さんも冗談ぽく それ傷ついたわ~~どういう意味なのよぉ~~って言ってみないと彼女には通じないです。
 兄嫁に母の攻略教えたら兄嫁も母に対して言うようになりました(笑)
母も・・『あら・・・ごめん・・そういう意味じゃなくてね・・・』って説明してます。
 本当に言葉考えないで発する人いますからね・・・
 私 義理妹さんよりも 貴方の旦那さんに問題があるような・・気がしてならない・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
すみません 子供が起きてる間は時間とれないですよね;

そうでしたか
同じようなつらい経験があったのですね

帝王切開は自然分娩を強く望んでいたことと、カンガルーケアをすごく楽しみにしていたので、生まれてすぐ離れ離れ、子供をひとりぼっち保育器になんて入れてしまったことがそれはそれは悲しくて・・

そしてうちの子
ものすごく泣く子(抱っこしていれば大丈夫 その代わりトイレもスリングで一緒、ご飯も立ってゆらゆらしながら歯磨きはできるけど洗顔はどうやってしよう?お風呂も入れないんですけど・・ みたいな 本当に下に置けない子
ベビーカー乗ったのはやっと11ヶ月) 
だったので、この分離不安はやっぱりあの出生直後がさびしかったんじゃないか・・
と考えてしまって

寝ていて火がついたように泣いて起きるのだけど、この子、生まれてそんなに悲しい経験って、あれ以外ないと思うけど・・  って

そして胎教を信じていて、妊娠中おなかにいっぱい話しかけて可愛い可愛いしてたので、
それなのに、ちゃんと生まれてこなかったのはあの妊娠中の事件(傷ついて旦那とも激しくけんかしたこと) 逆もしかりで
悲しい気持ちや怒りが伝わってしまったのかな・・ と
自分を責めたり、義姉妹のことを恨みがましく考えてしまったりで↓↓

普通に産めた人がうらやましく思ったりしますよね

でも お子さんとのエピソード とってもとっても素敵ですね!
泣けました
私の傷は先生が上手すぎて毛の中に隠れてぜんぜん目立ちませんが・・ 剃ってでも見せようかな(笑)

こんな楽しみができてうれしいです
そして3日もおなかを痛めて傷の痛みにも耐えて母子同室でずっと母乳育児したのだから 誇りに思うことにしますね!

お母様の話
とても参考になりました
義妹といっても 7つくらい年上なので まだまだ気を使ってしまいますが
確かにさばさばした人だから冗談ぽく言えたら悪くは取られないだろうなとは思っていました

わたしはぱっとツッコめなくてことばを呑んでしまう方なので
なかなかそれができないのですが

持病がおありなのに3人も産んで子育てしていらっしゃって
大変なことも乗り越えてきているから私のような者にも優しい言葉をかけてくださって ほんとうに頭が下がります
わたしのつらかった経験も
いつか誰かを励ませる糧となるようになればいいと思います

主人に関してはたしかに問題大アリです

でも
妊娠前は夫婦漫才っぽく仲良しだったので
どうして今はこんな風に(私自身も)なってしまったのかなぁ・・と

それでもこんなに前向きにコメントできるくらいになれたのは
みなさんの温かいメッセージがいただけたからです
共感 はげまし 優しい言葉・・
どれも今の私に必要なものでした
私には辛口意見が来るんじゃないか・・
と内心覚悟していました

それなのに温かくうれしい内容ばかり

私 愛の電池が足りなかったのですね
皆様に充電していただきました

こんな私をほめてくださってありがとうございます
単純なもので 
ステキな方・・ ステキな方・・ 私が? ☆〃
と心でリフレインしてしまいました(照)

結構長い間 心に溜めていたものが

霧が晴れるように軽くなれて

こちらで相談して本当に本当に良かったです

見ず知らずの私を
こんなに心配してくださる方がいるんだと思うと
お会いしたことはないのに親友ができたみたいにうれしいです*^^*
これから家族が仲良くなれるようがんばる力をいただきました

回答してくださったみなさまにも
今以上の幸せが訪れることお祈りしています

ほんとうにありがとうございました☆

お礼日時:2010/12/22 01:26

現在、2歳の息子と6ヶ月の娘を持つ主婦です。



私にも経験があるので、あなたのお気持ちは、良く分かります。
夫の兄弟の悪気なく、気も使わずに、何気なく取った言動で、私は非常に傷つきました。
今でも、はらわたが煮えくりかえるほどの憎しみを持っていますが、夫のため、家庭のためにグッと我慢して墓場まで持っていくつもりです。
夫のため、そして、家庭を守っていくために、プライドも何もかも捨てて、不本意な人たちに対して頭を下げたこともあります。

結婚した当初は、夫とも本当によくケンカをしました。
泣き叫び、物を投げるほどの衝突を繰り返していました。

夫といろんなケンカを繰り返し、いろんな意見を交換し、自分なりにいろいろ考えていくうちに1つの結論が出ました。
「こういう人達なんだ」「こういう家なんだ」と割り切ることです。
それが、一番難しいんですけどね・・^^;

でも、どこかで諦め、割り切って付き合っていかなくては、自分自身の心が持ちませんし、夫婦関係も家庭も壊されてしまいます。
こんな非常識極まりない人たちに、自分の幸せな家庭を壊されたくないですからね。

あなた自身、育児の疲れやストレスもあるでしょうが、ご主人に対する信頼や愛情を失ってきていることが一番問題だと思います。

これからの結婚生活を考えても、ご主人との間だけは、強固な絆を積み重ねていく努力をしておくべきだと思います。

お子さんも小さいですし、なかなか夫婦で納得できるまで衝突しあう・・・ということは難しいかもしれませんが、どこかで納得いくまで衝突することが必要かと思います。
そうしなければ、あなたのしこりは消えずに、いつまでもウジウジしてしまうと思うのです。

お子さんには可哀想ですが、夫婦喧嘩が必要なときもあります。
あまり子供に遠慮しすぎて夫婦が本音でぶつかることを避けていては、家族になっていけないと思います。

私も、上の息子が1歳にもなっていない頃、夫と大喧嘩をしました。
1週間程、喧嘩しっぱなしでした^^;
かなり激しいケンカをしたので、私と主人が怒鳴り合うたびに息子がギャーと泣いていました。
かわいそうでしたが、私自身、怒りがコントロールできませんでしたし、これからの夫婦関係や家庭生活を考えたときに、今、ぶつかっておかなくてはいけない問題だと思ったのです。

夫は、「子供が泣くから落ち着け。」とか「気持ちを抑えろ」などと言っていましたが、無理でした^^;
言いたい事を言って、お互いに理解できたあと、子供を必死でなだめて「パパもママも仲良しだよ~。もうだいじょうぶだよ。」と言って、主人と私と子供で一緒に遊びました。

育児、夜泣きは大変ですよね。
私も、息子のときは、1歳を超えるまでは夜中8回ほど起きて添い乳していました。
今も、下の娘の夜泣きが始まり、夜中5回ほど起きて添い乳しています。
そのうえ、今は、上の息子もいますので、自分の休む時間なんてありません^^;
疲れて、イライラするのは当然・・・。
たまには、ご主人に全て任せて、ほんの1時間でも一人で買い物に行かせてもらってもいいと思いますよ。
男性なんて、自分で経験しないと何も分からないんですから^^

私の夫も、「わかってるよ。」と言いながらも、全然分かっていません。
私の出産も結構難産だったのですが、その様子を立ち会って見ているのに、「お前ならもう一人でも大丈夫だろう。」とか「お前は、声を出さないから余裕ありそうに見えるねんなぁ。」と楽観的な発言をします。
そのくせ、「俺には、できない。無理」と言います。

出産や育児なんて人それぞれですよね。
ご主人の妹さんたちもいろいろなことを先輩ぶって言いたかっただけでしょう。
普通は、相手の気持ちに沿った言葉をかけてあげるものですが、それができないのでしょう。
自分たちの経験がすべて・・・という世界の狭い人たちなのですよ。

あなたやお子さんに迷惑がかかるようなことは、きちっとご主人に理解して対応してもらわなくてはいけませんが、他の些細なことは、ある程度、流して行けるようにあなた自身も努力していくほうがいいと思います。
それが、お子さんのためでもあると思いますし、あなたのためでもあると思います。

流して行けるようになるためにも、あなたのお気持ちをご主人に理解してもらいたいですね。
ご主人にかわいく甘えてみてはどうですか??
「あなたしか、私の味方はいないの。わかって・・・じゃないと、本当に辛くて死にそう・・」とか、ちょっと大げさな感じでね^^;

相手は、自分をうつす鏡です。
あなたの対応が変われば、ご主人の態度も少しはやわらぐかもしれませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような経験がおありなのですね
腹を決めているご様子、尊敬いたします

私も家族と結婚したのじゃないのだから・・
と思っていましたが、主人に対して気持ちが薄れてきてから
向こうの家族の言動がますます気になるようになりました
彼がわかってくれないから間に入らないからですね

夜泣きもうちだけじゃないのですね
励まされます
うちは朝までぐっすりー なんて笑顔でいわれると悲しくなりますから
今現在も母乳でがんばっていらっしゃるのですね
私自身ももう少し母乳育児したいので
見習ってあと少しがんばってみます

おっしゃるとおり自分でももう少し言われたことを受け流せるようになりたいです
こうして同じような経験をされて理解して励ましてくれる方がいること
すごく力になります
そしてどうにか夫婦関係を修復しなくては・・ですね

こんなに長いメッセージを私のために送ってくださってありがとうございました
あなたの優しさがすごくうれしいです*^^*

お礼日時:2010/12/21 14:05

初めまして☆


1歳2か月の娘がいる22歳の初ママです。

私も帝王切開でした。
主さん,つらいですね。
周りの環境が悪すぎたのもありますよ。
私は環境がいい方なので,読んでいて涙が出てきました。

帝王切開って,「楽なお産」って思われている部分がありますよね。
私は産んですぐに娘を抱けなかったこと,おっぱいを飲ませてあげられなかったことが今でもつらいです。
できることなら自然分娩で産んであげたかった。
生まれてきてくれてありがとう。って,1番最初に娘をこの手に抱きたかった。
全身麻酔がまだ抜けてないまま意識がもうろうとしてるまま娘と初対面なんてしたくなかった。

でも,つらかったけど周りが「頑張ったね」って言ってくれただけで心が軽くなりました。
出産当日にそんな非常識な人なんて,お見舞いにもきませんでした。

主さんは十分頑張っていますよ。
主さんには何も非がないと私は思います。

悪いのは非常識な人。
非常識な人は気を使うなんてことができないから。

私が主さんの友達で,当日にお見舞いに行っていたらきっと非常識な人たちを病室から追い出していましたよ。
産後の疲れや精神的な疲労がある中で何をしてるんだ!って話ですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉
ありがとうございます

読んで涙が出ました・・
私も予定日超過で大きく生まれたのに
病院の規則で保育器 離れ離れ・・・
悲しくて悲しくて・・・

義母はかけつけてすぐ
あんたが心配だから、子供見ないで先に来たよ~
と言ってくれて感動しました
子供に甘いものあげようとしたりで今は問題もありますが
心の優しい人です

でも初ママさんと一緒で出産に関しては今でも悲しい思いが残っています

義妹がきたときは
疲れすぎていて声もほとんど出ないくらいで
傷ついたことを主人にも言えないくらいでした

わかってくださってありがとうございます
主人も家族ののことは悪く言わないので
遠方から嫁いできている私はけんかするたび孤独です

主さんは十分頑張っていますよ。
主さんには何も非がないと私は思います。

こう言ってくださる人がいるのだ
と思って救われました

お礼日時:2010/12/20 14:09

はじめまして!



三人の男の子の母です。

 (o・_・)ノ"(ノ_<。) 辛いね・・・

私が思うのは・・私自身今は主人に愛情を感じていません。
 
 これね・・・旦那さんに貴方に対する愛情が薄れそうだよって言って見てください。
私は貴方と子供の笑顔が生きがいなの・・・お願いだから悩ませないで・・このままだと貴方まで嫌いになってしまう・・・ってね・・

 私は今までそれで傷ついたことを主人に話しましたがそんな風に受け取るなよと言われ
その通りなのですがまだ心にしこりが残ったままなのです

 バカ兄貴ですね・・・私にも兄がいます。。。
兄にもどちらかというとバカ兄です。でも私は兄嫁を優先に話してます。
 こういう気遣いが出来ない バカ妹なんでしょうね・・・
 
 旦那さんに 私は貴方と一生居たいと思っている でも貴方は自分の実家の妹といたいの?
 そんな風に受け取るなよって言うけど でも私は傷ついてるんだよ・・どうしてわかってくれないの?
どうしてそういう風に言うの?私を大事じゃないの?ってハッキリ言いましょう。

 家の事はきっぱり旦那さんに書いたこと言いましょう。
おかしいでしょ?どう考えても(笑)
 誰が聞いても得は妹にだけある・・・
それを聞いてもピンと来ないのはやっぱりバカ兄なんでしょうね・・

 喧嘩したくない・・・したくないけどでも問題有りすぎでしょ?
義理妹さんをさける事は出来ないのでしょうか?家に遊びに来るのかな?来るようなら断りましょう。
これから出かけるの・・人が来るの・・とか理由は沢山作れますよ。
 旦那さんには私はこれ以上傷つきたくなくないし貴方と喧嘩もしたくないから家に連れてくるな(怒)って言いましょう。
 子供の前で喧嘩したくない事も言いましょう・・・

子供が母乳で未だに夜中に何度も起きることもあってか
私自身も疲れているのか夫婦喧嘩が絶えません
 
 これ・・・解消できますよ・・
お金かかりますが、一時保育等を利用して少し 横になる時間を作りましょう。
 お子さん 昼寝する時に一緒に少し寝ましょう。
初めてのお子さんで頑張っている姿が見えます。
 でも 貴方が疲れて倒れたら誰が面倒見ますか?家事は少し位手を抜いてもいいんです。
少しでも横になる時間を作りましょう。
 あと・・離乳食が完了期ならば母乳を辞めるのも手です。
そうすると 夜中起きなくなります。
 母乳を辞めてフォローアップに切り替えたり 牛乳に切り替えても良いと思いますよ。
母乳辞めると夜たっぷり寝てくれる子になる子が多いですからね。。。
 もう一歳だから辞めても問題ないですよ。
体の疲れが取れたら少し余裕できませんか?
 自分の体が辛い時に人にはやさしく出来ませんよ♪

この回答への補足

主人はお金の話をするとコンプレックスがあるのか
必ず不機嫌になります

出産前後までは主人が好きでけんかしていましたが
今はもう子育てパートナーとしか見れていません
それじゃがんばっている主人もかわいそうなのですが
今はすでに尊敬の気持ちもなくどちらかといえば嫌いです
妊娠を最後に夫婦生活もなく
(妊娠中は向こうが子供に悪くてできないと拒否、産んでからは向こうも何もしてこないしそんな雰囲気になったこともない もともと淡白な人です)
一人っ子はかわいそうと思いますが将来のことを想像してもとても二人目を考えられる状況ではありません

補足日時:2010/12/20 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな自分ばっかりの私にアドバイスくださって
本当にありがとうございます

冒頭のアドバイスように可愛く言えたらいいのですが・・
もう実際嫌いなので目も合わせられないというか・・
ただ二人とも子供に対しては愛情はありそれなりの歳なので
子供の目の前ではお互いにそれなりに相手を尊重します
子供が寝たら会話もしません
すればけんかになります

バカ兄・・否定できません
妹達には言っとくよ・・とは言ってくれたものの
悪気がないんだから許してやってくれよ
そっちも受け止め方が悪すぎじゃないか・・と
出産前後の気持ちはいまだに理解できないみたいです
しまいには悪かった悪かった・・と逃げ腰で
謝っている以上何も言えませんでした

結局長男であるうちが家賃を出さないで(お祝いははずみましたが)
義妹が住みもせず高い家賃を払って両親に一軒屋を借りてくれています
(自分はたぶん彼氏と住んでる)
そこに毎日年老いた両親の世話と子供の送り迎えなどで大体毎日来るので
私一人でも孫を見せようと気を使って顔を出しているのですが、義妹とちょくちょく会うことになります

本来なら長男家であるうちが支払うべき家賃ですが(全額でなくても援助とか)
以前に私が両親のために主人に賃貸の提案をした時は却下されたし
今回は契約後の事後報告だったので
そんな高い家賃のとこ相談もなく勝手に決めて・・という思いもあります

義妹は自分でスナックを経営しており母子家庭ですがお金は持っています
子供も両親に見てもらっているので私が出すよ・・との意味合いもあって一応うちの主人より甲斐性があり
私達が遊びに行くと子供が泣いてるから座ってて~とご飯も出してくれ、子供の誕生会もやってくれプレゼントもくれたりとか・・一応いい人なのですが・・
私はもう何を言われるのかわからないので正直怖いです
逆に言うと接客業をしていて、出産体験もあって、人に言葉は気を使えないのかな? という感じです

長くなりすみません

一時預かりなんですが
人見知りが激しく
でもがんばって11ヶ月のときに慣れるよね・・と何度か1時間程度託児したら毎回大泣き
1回ひきつけて救急車になってしまって・・

それ以来ちょっと様子を見ていたのです
あー泣いているのかな・・と思うとかわいそうで私があずけきれなくて

母乳も自然卒乳を目指していましたが、もう歩くようにもなったので
断乳も考えてもいいですね
子育ては理想どおりにいかないですもんね
夜泣きは最近10回とかしてたので気が狂いそうでしたが
ここ3日はおなかすいて起きてる感じの3回です
3回なんて余裕に思えます

私の見方になってくださり本当にうれしいです

喧嘩したくない・・・したくないけどでも問題有りすぎでしょ?

良くぞ言ってくれました! と思いました

お礼日時:2010/12/20 13:56

仲良く暮らすには如何したら良いかなあー・・?


頭もそうだけど心で読み解くしか有りません
一杯泣いて、見えてくる物が有りましたかー?
もしなければ、分かれるしか無いと思いますねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は朝まで眠れなくて
このメッセージが来ていて
うれしい うれしい うれしい
と思ってしまいました
すぐ子供がおっぱい~と泣いて一緒に少しは眠りましたが
おきて少しはスッキリしていたのも
私のことを考えてくれる人がいるんだ!
と思えたからです

文面からも優しさがにじみでています
本当にありがとうございました

お礼日時:2010/12/20 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!