アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日介護のアルバイトの面接を受けて採用が決まりました
無資格なのでその会社が実施してる重度訪問介護の資格取得のための3日間の講習を受けるように言われました
そして昨日その講習を受けたのですが会社の人が飛んでもないことを言い出しました

・講習3日間、経験者と数日間実践、落第すれば講習代3万を払え
・最悪講習さえパスすれば資格いらないと言えば払わなくていい

そう言った話は面接の時点で全く聞いていません
講習を受ければ必ず働かせてもらえるかと聞いたところ「はい」と言ったはずなのに経験者との実践でも落とすと言ったことも聞いていません

たしかに資格を取るための費用を会社が負担するので、途中で辞められたら困るのでこっちの都合で事態する場合は・・・・というのは分かりますが会社の都合でさえも払えというのはちょっとおかしいような気がします
それと会社の人が時折、講習の事を研修と言っていました
アルバイト雇用で採用されたので研修であればむしろその間の自給も発生するはずだったのですが

それと12時間ビルの一室に時間を拘束され「休日でビルの自動ドアが内側しか開かないから」という理由でビルから出してもらえず昼休憩の時間でさえ外へ出れない状況で軽い軟禁状態で・・・・
後の2日も実際に外で介護実習などもあるようですが10時間ほど時間の拘束があります

講習内容も介護理論と言うよりも、小児麻痺になる大まかな理由ですとか、実際に障害者の方の話を聞かされたのですが友達が受けたいじめの話と自分が就職する時に大変だったなどいう話を永遠と聞かされたり直接介護には関係のないような話ばかり

どうも胡散臭い会社なので辞退したいです
この際でも3万円を請求されれば支払わなければならないのでしょうか?
もし請求された時はどこに相談すればいいですか?

A 回答 (3件)

労働基準監督署と消費者相談センターに相談しましょう。

研修で3万かかる旨の書類に捺印していなければ、拒否できると思います。
    • 0

資格取得詐欺っぽささえ感じますね。

そうじゃないにしろ、健全な会社とは思えません。

やる気を出させる為に言ったのかもしれませんが、聞いた側に不信感を持たれるような言い方をした相手にかなりの問題があります。

例え研修でも雇用側が時間を拘束した場合、賃金は発生します。
逆にあなたは一円も支払う必要はありません。
例え研修前に書面に記載されていたとしても支払う必要はありません。

支払わなかった時に相手から請求があった場合は職安か労働基準局に相談してみてください。
適切な対処をしてもらえるはずです。
    • 0

エステによくある資格講習詐欺みたいですね

警察に相談されるといいです
    • 0