アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、デトロイトからロンドン、パリ経由で日本へ帰国しますが、その際2つ心配があります。
ご存知の方、体験した方、ぜひ教えてください。
(アメリカでは航空会社に問い合せても当てにならない場合が多いのです)

1. DTW - LHR デルタ航空6便
2. LHR - CDG エールフランス1681便
3. CDG - NRT 同276便

心配1 荷物とチケットのチェックイン
1.のデルタと2/3のエールフランスは別々にwebで購入しました。DTWで乗るとき、チェックインは同時にできるのでしょうか?特に荷物をスルーで預けられるかどうか、ご存知でしたら教えてください。なお、DTWのカウンターはDL/AFが同じカウンター(Skyteamカウンター)です。

心配2
免税点を超えたお酒(ワイン)を土産に持ち帰るつもりですが、EU通過の際、入国審査や関税の手続きが必要になるのでしょうか?LHR/CDG共に1時間程で乗り継ぎします。

A 回答 (1件)

デトロイト=ヒースロー=ドゴール=成田 複雑ですね マイル修行なんでしょうか

デルタ エールフランス共に コードシェア便なら 通しでのINが可能なはずですが 3便3カ国乗り継ぎは
経験ありませんのであまり参考にはなりませんが EU圏はヒースローで手続きすれば 後はスルーのはずです
乗り継ぎ一時間は同一航空会社でもかなりタイトですが エールフランス便 発券できてるんでしょうか??
 関税は成田で払います  
 なんか素直に デトロイトからの直行便 もしくは US内乗り継ぎで 太平洋便使ったほうが
時間的にも いいような感じしますが

この回答への補足

目的は単にチケットが安いことと、DTWを夜発にしたかったということです。意外とEU経由は時間が良いので便利です。そして本当はEU内一箇所のみの乗り継ぎにしたかったのですが、CDC-NRTのAF直行便よりも、LHR-NRT(CDC経由)の方が$400以上安かったのですよ。CDC-NRTは同じ飛行機に乗るのに!それで、こんな無茶な経路になってしまいました。
LHR/CDC共に航空会社の乗り継ぎ便として表示される便で、それぞれの空港の公式サイトにある乗り継ぎ時間は満たしていますので、荷物の件さえ無ければ、多分大丈夫だと思っています。

逆に質問なのですが、AF便の発券とはどういうことでしょうか?AirFrance.comで購入して印刷してあるe-チケットを、DTWのAFカウンターでチェックインする予定ですが、「発券」というのはどういう作業でしょうか?

早速の回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

他の方の参考になるかも知れないので、実際の流れを記録しておきます。
DTWにて、DLとAFのe-ticketを示し荷物のスルーチェックインを依頼しました。
少し説明に時間が掛かりましたが、最終的にDLのカウンターで依頼可能でした。
タグに全行程の全便名が記載されているのを確認しました。

現実には、欧州大雪の大混乱にぶつかってしまい、荷物が成田に到着するのが約2週間遅れるという事態になってしまいましたが、手続き上は可能というのが答えでした。

通関は、到着遅れの為別送品通関となってしまいましたが、日本のみで通関手続きをすればよく、途中のロンドン/パリでは一切手続き不要でした。