初めての店舗開業を成功させよう>>

よろしくお願いします。

女子刑務所のかんかん踊りについて、詳しい方

かんかんおどりをしていて楽しかったことや、嫌だったことを教えてください。
ちなみに男性もかんかんおどりをするものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

私が「安土茂」さんという方が書いた著作で知った刑務所の内情ですが・・・

安土さんという方は殺人で大阪刑務所に服役していたそうですが、著者曰く「かんかん踊り」程屈辱的な事は無いと言ってます。土日、作業の無い日以外は毎日やらされるそうです。刑務官の前で全裸になり両手を上げて、足を広げて少し膝を曲げてお尻を落とし、その格好で手をぶらぶらさせ、足を交互に上げ下げするんだそうです。それを作業に入る前、作業が終わった後と必ず2回やらされるんだそうで、要は作業所内に余計な物を持ち込んでいないか、作業場から余計な物を持って来てないかのチェックなんですが、理不尽な事で怒鳴られたり、点数を引かれたり、その方がよっぼどマシで、本当にこれだけは嫌だったと書いておられました。

それから女性刑務所は特別で「週に1回」だけなんだそうです。やり方は同じですが、回数が全然違うらしいです。女性こそ「隠す所」があると思うんですが、何せ見る刑務官が「男」の場合もありますから、やはりその辺は配慮してるのでしょう。昔、梶芽衣子さん主演の「女囚さそり」シリーズがありましたが、あれは完全なフィクションで、現実とは全く違うとも指摘されてました。

この本読んだら、絶対に悪い事して刑務所なんか行くまいぞ、と思わせる本でした。

http://ebookstore.sony.jp/author/books/list_text …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%9C%9F% …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 かんかんおどりはいままで、刑務所のお祭りかと思っていました。裸になってみんなにみられて興奮するタイプの方だったら気持ちいいでしょうけど、普通はいやですよね。

ここに書いてもレス付かない…自分で調べて…

http://hp.kutikomi.net/bango/
刑務所情報
    • 1
この回答へのお礼

ところがどっこいレスついちゃいました。 ありがとうございます