初めての店舗開業を成功させよう>>

よろしくお願いします。

女子刑務所のかんかん踊りについて、詳しい方

かんかんおどりをしていて楽しかったことや、嫌だったことを教えてください。
ちなみに男性もかんかんおどりをするものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が「安土茂」さんという方が書いた著作で知った刑務所の内情ですが・・・



安土さんという方は殺人で大阪刑務所に服役していたそうですが、著者曰く「かんかん踊り」程屈辱的な事は無いと言ってます。土日、作業の無い日以外は毎日やらされるそうです。刑務官の前で全裸になり両手を上げて、足を広げて少し膝を曲げてお尻を落とし、その格好で手をぶらぶらさせ、足を交互に上げ下げするんだそうです。それを作業に入る前、作業が終わった後と必ず2回やらされるんだそうで、要は作業所内に余計な物を持ち込んでいないか、作業場から余計な物を持って来てないかのチェックなんですが、理不尽な事で怒鳴られたり、点数を引かれたり、その方がよっぼどマシで、本当にこれだけは嫌だったと書いておられました。

それから女性刑務所は特別で「週に1回」だけなんだそうです。やり方は同じですが、回数が全然違うらしいです。女性こそ「隠す所」があると思うんですが、何せ見る刑務官が「男」の場合もありますから、やはりその辺は配慮してるのでしょう。昔、梶芽衣子さん主演の「女囚さそり」シリーズがありましたが、あれは完全なフィクションで、現実とは全く違うとも指摘されてました。

この本読んだら、絶対に悪い事して刑務所なんか行くまいぞ、と思わせる本でした。

http://ebookstore.sony.jp/author/books/list_text …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%9C%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 かんかんおどりはいままで、刑務所のお祭りかと思っていました。裸になってみんなにみられて興奮するタイプの方だったら気持ちいいでしょうけど、普通はいやですよね。

お礼日時:2010/12/20 12:49

ここに書いてもレス付かない…自分で調べて…



http://hp.kutikomi.net/bango/
刑務所情報
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ところがどっこいレスついちゃいました。 ありがとうございます

お礼日時:2010/12/20 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子刑務所の身体検査

刑務所に入所する時の身体検査で、体の隅々まで調べられるのはわかったのですが、どんな姿勢をとらされるのでしょうか?その日が生理でも配慮されることなく調べられますか?全裸の時間はどれくらいですか?
類似の質問がありますがもっとくわしいやり方等知っておきたいので、質問させていただきます。

Aベストアンサー

お礼いただきましてありがとうございます。

hell-smashです。再度回答させていただきます。

>肛門は刑務官にさわられての検査のようですが、膣も同様でしょうか?
また検査される際泣いてしまう人はいるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

= 肛門は広げられて見られます。膣はこれは女子刑務所によって違うとは思いますが、指を入れたりはしないでしょう。大概は膣を広げる拡大鏡?の様な物で覗くはずです。検査される際に泣く人はいるか、という事ですが、刑務所に入る前に犯罪を犯した犯人は、裁判前に留置される「拘置所」に入る際に同じ身体検査を受けます。当然刑務所に入る事になれば、それが行われる事も承知の上でしょう。拘置所はまだ刑が確定していない「裁判待ち」の状況である被告人が入る所です。そこで初めて「予告無し」にそういった身体検査を受けますから、ショックで泣き出す女性もいると思います。でも検査するのは「女性刑務官」ですから、同じ女として、その恥ずかしい格好についての理解は深く、被告の対応には案外、優しく接するものです。もし泣いたら慰められるでしょうね。

お礼いただきましてありがとうございます。

hell-smashです。再度回答させていただきます。

>肛門は刑務官にさわられての検査のようですが、膣も同様でしょうか?
また検査される際泣いてしまう人はいるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

= 肛門は広げられて見られます。膣はこれは女子刑務所によって違うとは思いますが、指を入れたりはしないでしょう。大概は膣を広げる拡大鏡?の様な物で覗くはずです。検査される際に泣く人はいるか、という事ですが、刑務所に入る前に犯罪を犯した犯人は...続きを読む

Q留置場

留置場や女子刑務所に入った事のある方に質問です。逮捕されて一番、辛かった事は何ですか。年齢と性別も回答をお願いします。

Aベストアンサー

女子刑務所?って女性限定なのか?・・。

予想。これ俺以外に回答はつかないか。もしくは関係がない。

これ聞くなら理由かもしくは自分が入ったこともあって経験談を語りたいぐらいじゃないと

誰も答えてくれないだろうなぁ・・・。

逆に言うと答える人のほうがおかしい。

Q女子刑務所

友達の彼女が道路交通法違反で執行猶予中に万引をして検挙され、裁判所に在宅起訴されて、先日の公判で懲役8ヶ月の実刑判決を受けて、刑が確定しました。私もその友達の彼女とはよく話したり、 お互いの悩みを相談したりしています。そこで、彼女も今回のことをかなり反省しています。ただ、収監されるときにされる手錠と腰縄を怖がって、脅えています。そこで特に女性の方の話をききたいのですが、手錠をはめられると痛いのでしょうか?又、腰縄もきつくされるのでしょうか?それと、女子刑務所ではイジメよくあると聞いた事があるのですが、そのようなイジメはあるのでしょうか?体験者の方は体験談を教えて下さい。収容先は佐賀県の麓女子刑務所だと思います。麓女子刑務所の情報も教えて下さい。

Aベストアンサー

女子刑務所の事は分かりませんが、腰縄・手錠は移動時のみ使用しますが手錠もキツクはめられるわけではないはずです。
腰縄もキツク閉められることは無いはずです。

検察→拘置所(分類審査)→刑務所になると思いますが、刑務所で服役となるまで しばらく時間がかかります(一ヶ月ぐらいかな)

手紙のやり取りは出来るはずですが、あくまでも刑務所では更正を目的として検閲が全てにあります。
ご友人であればその辺りも考慮してやり取りされるのが良いと思います。

24時間監視下の集団生活ですから、色々あると思います。
刑務所内のルールと集団生活をする上での知恵がいると思います。
落としいれて懲罰に貶めようとする人もいるかもしれません。

禁固刑なのであれば8ヶ月なら直ぐですから、刑務志願せずに過ごしても良いかと思います。
(一日座りっぱなしの生活ですが、本などは読めるはずで、日に30分程度の運動の時間もあるはずです)


凄く不安はあると思いますが、これからの季節は暖かくなり冬に入るよりは良いかと思います。
夏があるので厳しいかとは思いますが。

女子刑務所の情報は持っていませんが、参考のURLのところで質問されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://blog.livedoor.jp/taqckun/

女子刑務所の事は分かりませんが、腰縄・手錠は移動時のみ使用しますが手錠もキツクはめられるわけではないはずです。
腰縄もキツク閉められることは無いはずです。

検察→拘置所(分類審査)→刑務所になると思いますが、刑務所で服役となるまで しばらく時間がかかります(一ヶ月ぐらいかな)

手紙のやり取りは出来るはずですが、あくまでも刑務所では更正を目的として検閲が全てにあります。
ご友人であればその辺りも考慮してやり取りされるのが良いと思います。

24時間監視下の集団生活ですから、色々ある...続きを読む

Q留置場と拘置所の身体検査の違い

30代女です。
去年、詐欺罪で逮捕起訴されて拘置所に入ってました。
判決を受けた人間で質問する身分ではないのかもですが疑問に思っているので質問させてください。

拘置所の入所検査の時に服だけじゃなく下着も全部脱いで全裸を指示されて調べられました。
留置場では上は脱いだけどショーツはそのままで体にガウンを掛けて検査だったから全裸になったのはショックでした。
複数の拘置所の女性係官に囲まれた中で拒否できる雰囲気は全くありません。
調べられ方も留置場の時とは全く違う厳しい指示をされて裸のまま両手を上げた格好で全身を見られて細かい傷の位置まで調べられて調書に書き込まれたり、肛門、陰部も「ここに異物を持ち込んでいないことを証明する」ために足を広げて前屈みの姿勢になって調べられました。

ここで質問です。
「あたしは厳しく検査されて調べられるケースだったのか?」
「拘置所に入る人は全員があたしのように留置場よりも厳重に調べられるのか?」

 疑問がずっと胸中に残っています。どうか教えて下さい

Aベストアンサー

身体検査は、例外なく行われるようです。
警察署の留置場と拘置所の違いは、被疑者であるか、被告人であるかの違いです。
また、刑が確定し、刑務所で服役するとなれば受刑者となります。

どの施設であっても、危険物や、麻薬などの禁制品あるいは外部からの通謀、更には内部の者に対し外部からの報復、暗殺などを防ぐために行われる、重要にして必要な業務なのです。

質問者さんがそのつもりはなかったとしても、過去にそのような事案が発生していることから、徹底した身体検査がおこなわれるのでしょう。

事の軽重はあっても犯罪を犯した人達を扱うところです。そこでは被告人の人権を尊重しながらも、事故防止に最大限の配意が成されます。

施設ごとのマニュアルに従った正規の手順ですので、もう二度とそのような施設に入らないことを願ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報