自分のお店を開く時の心構えとは? >>

「目が覚めたら、出来るだけ同じ時間に体を動かす前に計る」と書かれてありますが、
こう言う場合はいつ計ったら良いのかを教えてください。
ベッドから出る時間は6時~6時半ですが、大抵4時~5時台に目が覚め、時にはトイレに行きます。
そして又寝れる時は、ベッドから出る時間まで目が覚めたら又寝るを繰り返します。
眠れない時は、ベッドから出る時間までテレビを見たりする事もあります。

A 回答 (2件)

私も、朝4時頃にいったん目が覚め、トイレに行ったり行かなかったり

そして5時半頃に起きるというパターンなので
4時に目覚めた時、トイレに行く前に計っていますが
まだ眠気も残っているので、体温計咥えたまま寝入ってしまうこともしばしば(笑)

基礎体温は相対的な流れがつかめれば良いので
毎朝同じ時間に同じ条件で計れれば、ご自分が計りやすい方で良いと思いますが
私の場合、4時台にトイレに行くか行かないかや、その後の寝方で
けっこう起床時の体温に変化がありました
ご質問者さんは、その後眠れないこともあるようですから
一旦目覚めた時に計るのがベストなように思います
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

そうなってくると、“あんまりあてにできないけど、一応…”って感じで私は計ってました。
>大抵4時~5時台に目が覚め
であれば、その“初めに目が醒めた時”、トイレに行く前に、がいいと思いますが、もう一回寝たりトイレに行ったりした後なら、記録表にその旨メモしておきます。

だいたいの動きを見るものなので、まあ、「できるだけ」ですし、そんなにきっちりできないならそういうリズムの生活の方、ということなので、そんな感じでいいのでは?
    • 0