アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性です。
162cmで「細い」と思う体重はだいたいどのくらいですか。
体脂肪や筋肉は別として教えていただきたいです。

現在162cm、47.8~48.6kgを変動していますが、いまいち痩せてる感じがしません。
体脂肪は18~20です。華奢といえる体型になるにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (9件)

 健康面から言えば、質問者様は痩せすぎのボーダーラインです(健康面での下限であるBMI18.5:48.6kgに届いたり下がったり)。

常に50kgを割らないようにしたほうがいいでしょう。

 細いかどうかは体重じゃ決まりません。体重が10kgも重いのに、比較された軽い女性より細く見え、実際に服のサイズも細いということが、よくあります。

 それは、筋肉をしっかり作ってあるかどうかの問題です。何せ、プロポーションの土台であり基本となるのは、適度に丸みを帯びてピンと張った格好の良い筋肉です。

 筋肉の上に適当な皮下脂肪が乗ってスタイルが形作られます。その筋肉がだらしなく形はつぶれて骨格の中で垂れ下がっていては、いかに体重が軽くてもだらしないプロポーションしかできません。

 きちんと筋トレする女性はこのことを知っていて、しっかり筋トレに励んで、カッコいいスリムでメリハリのあるスタイルを作り上げ、保っています。筋肉の作り方次第では、華奢に見せる事だってできます。

 ちなみに、女性は男性ホルモンであるテストステロン、これが筋肥大に重要なのですが、それがほとんどないので、いくら限界に近い重さのダンベルなどを使ってトレしても、筋肉は太くなりません。むしろスリムになります。10年計画でやるなら、ある程度の筋肥大はできなくはないですが・・・・・・。
    • good
    • 26

私は質問者様と同じ162cmなんですが、体重は42kgです。


数字から見ても、体を見ても痩せていると思います。

ただ、痩せていればいいというものではありません。
不健康に見えるし、華奢と言うより見ていて折れそうで怖いといわれます。
みすぼらしいです。
生理不順の原因の一つにもなっています。
医者にまず体重を増やして下さいと言われました(^^;)

質問者さまの体重だと痩せていると思いますよ。
数字にこだわるよりもくびれとか体のメリハリ、ボディラインが華奢感を出すと思います。
これ以上体重を落としてもただのガリガリで華奢なんて程遠くなり女らしさはなくなると思います。
それに確実に体を壊しますよ。
    • good
    • 22

40kg台ならやせていると思います。


今、ちょうどいい体重なのではないでしょうか・・・!?
これ以上やせると、女性的な魅力がなくなってしまいそうです。
    • good
    • 45

女性です。



女性から見て華奢な体型かどうかと言うのは体重もありますが、体重だけなら質問者さんは十分過ぎるくらいクリアしています。

あとは骨格です。これは生まれつきですからどうにもなりません。骨盤や肩幅、首の長さ、肋骨の幅、膝頭の大きさなどです。

体型がとりわけ華奢でなくても、スレンダー(これは痩せれば誰でも)+胸は豊か(体型と比較して)で、アンバランスさから華奢に見える人もいます。
    • good
    • 9

女性です。



痩せ痩せじゃないですか!
無理をするとホルモンのバランス異常で生理がとまったり髭が生えたりしますよ!

ちなみに、ある男性曰く
「痩せたブスより太ったブスを選ぶよ、男は。」
だそうです(^-^;
    • good
    • 15

誰にとって華奢かってことだとおもいますが、たいていの女性が想像する理想体型は、男にとっては鳥ガラのように貧相に見えますよ。

”服を可愛く見せる”マネキンといっしょですね。
やわらかさよりも骨がゴリッって感じるのは、触れたときに気持ちよくないですから。

単純な細さよりもなるだけやわらかさを保ったままどこまで絞れるかかな。
骨の太さは人それぞれなので。
    • good
    • 5

 162cmで48kgほどならBMI(体型指数)は18.3で、痩身好みの現代では羨ましがられる体型です。

標準範囲は18.6~24.9ですから、下限をちょっと割っているくらいです。健康で元気なら、標準範囲をちょっとくらい外れても構いません。30代の私の娘も164cm・47kg(スタイルがいい)ですが、病気ひとつしたことがなく、元気はつらつです。

 女性の体脂肪率の標準範囲は18%~28%ですので、貴女はこれも下限に近い値となっていて良好です。強いて言えば、BMIが18.2なら体脂肪率は18%を割るくらいが細いと見られます。体脂肪は筋肉よりも(同じ重量なら)量が多くなるので、体脂肪が多いと体重の割には太く見えます。

 女性の162cm・48kgと男性の162cm・48kgは見た目が大きく違います。男性は性ホルモンの関係で女性よりも筋肉質で体脂肪が少ない(体脂肪率の標準範囲は10%~20%です)から細く見えるんです。
    • good
    • 15

>162cmで細いと思う体重は?


女性です。

      ↓
全体のバランス・顔立ち・露出部分の印象等からの影響も有りますが・・・

一般的には
現在の身長162cm-110cm×0.9 ≒46.8kgが目安でしょう。
従って、最近のスリム志向やダイエットブームから言えば45kg以下がスリム(細い)と見られるのでは?
その延長で考えますと、45~41kgは華奢、41kgを切れば痩せぎす、不健康だと思います。
    • good
    • 12

メチャクチャやせすぎです。


それ以上やせると健康を損なう危険があります。

ここでチェック!
http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/c …
ここも詳しい
http://www.kousiki.com/
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!