プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水炊きの店で忘年会がありました。
なべの中に骨付きの鶏肉のかたまりが5~6個入っており、野菜、豆腐、しいたけなどを入れて食しました。
取り皿に鶏肉もとり食べましたが、実が少なく骨だらけでした。最後に麺を食べて終了となりました。

質問ですが、スープのだしをとるための鶏肉を途中で食べるのはマナー的に良くないのかなと後で思いました。

食べようと食べまいと、本人の好きにすればよいとの考えもありましょうが、また高級の店では仲居さんが準備してくれるでしょう。

しかし、本来はどうなんでしょうか。野菜等を煮て食し、最後に鶏肉をすくい上げ、ご飯や麺を入れるのがおいしい食し方なんでしょうか。お店の方はどんな食べ方を勧めるのでしょうか。

鶏肉にもう少し身が付いていればよかったのですが。

A 回答 (3件)

肉は煮続けると硬くなるので 最初に引き上げて食べます。

• 0

だしは既に出ていますし、調味料で調整されています。

煮えたら食べるが基本です。占めにおじやにするのはお店の人に頼むのがベターです。アクや残りものを掬い、にごり無いスープで美味しくしてくれる筈。もしそうでなければ、刻みねぎなどを頼んで散らしましょう。水炊きなら、うどんでしょうかね
    • 0

水炊きおいしそうですね。

湯気が出て、鍋がぐつぐついっている様子が伝わってきました。
鶏肉は骨だらけなら、もっとたくさん入れてほしいですね。たったの5個なら取り合いですよ。

ルールは知りませんが、柔らかいうちに食べるのがおいしいと思います。
    • 0