プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家用の鍵の束が40軒分くらいあります。現在は二つ折りにした小さい茶封筒に入れて表に家の名前を書いています。用があるときは封筒ごと鍵を持ち出し、元の場所に戻します。

現在はそれらの袋を五十音順に平たいお菓子の空き缶に入れてインデックスで仕切っています。

ただし座りが悪く常に封筒が倒れたり、別の場所に移動したりしてしまいます。

このようなものを整理するのに便利な用品または別の管理方法など教えてください。鍵は引き出しに入れておきますので「壁掛け方式」などは不可です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>>「壁掛け方式」などは不可です。


よってキーボックスは該当しません。

中には壁掛けできる物もありますが
キーボックスって概ね取っ手がついていて
持ち運ぶ事を前提に作られているので
色々なパターンがあります。

36軒分ですがキーファイル
https://www.kaunet.com/kaunet/goods/50394340/
9軒
https://www.kaunet.com/kaunet/goods/50394333/
18軒
https://www.kaunet.com/kaunet/goods/50394333/

24軒ダイヤル式キーボックス
https://www.kaunet.com/kaunet/goods/41152263/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち運び前提のものがありましたか!

これはイイ!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 21:26

要は個々に分別できて引き出しから簡単に探し出せればいい、


持ち運びは必要な時に一つだけ取り出して現場で使う。

早い話マスターキーが有れば一つで済む事なんでしょうけれど・・・それは出来ないのかな?

分厚い板を用意します
もしくは2X4材(38mmX78mm)を並べてボンドで貼りつける。
キーを横置き出来るならば1X4材を使う (19mm 幅78mm)

ドリルで鍵が入るだけの大きさの穴を開ける 3mmのドリルの刃で有ればほとんどの鍵の幅はクリアできるでしょう。
それを40個分作って それぞれの穴の手前に部屋番号を書いておく 勿論キーホルダーにも番号は有る。

へたくそな絵 参照

図面の2X4材のサイズは間違っています(ごめんなさい)
「たくさんの鍵を整理したい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き出しから出して金庫にしまうので携行性にやや難ありと思います。その時鍵が抜ける心配もあります。

しかし画期的なアイデアですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 23:23

フィルムのケースの身の方だけを箱に並べて


そこに鍵をひとつづつ入れればいいです。
フィルムケースは写真やさんに頼めばくれます。
ケースは箱の底に、両面テープでくっつければ動きません。

あるいは、パーツケースの購入
http://ihc.monotaro.com/ihcMain.py?func=ihc.shop …

http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/27132/

この回答への補足

パーツケースと言うのがあるのですね。鍵がキレイに納まれば言うことないです。

鍵の長さや個数はバラバラなものですから。

ありがとうございます。

補足日時:2010/12/20 23:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍵は大きさも個数もマチマチでフィルムケースに納まらないものもありそうです。

>「壁掛け方式」などは不可です。
よってキーボックスは該当しません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「壁掛け方式」などは不可です。
よってキーボックスは該当しません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!