柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

仕事など悩んでいることを何度か彼氏に話したのですが、私が話している間に彼が寝てしまいました。
もう4度目になります。その度に喧嘩して彼は謝ってくれるし、ちゃんと聞くと約束してくれるのですが・・・。

一度、仕事についての取り組み方で食い違いがあり、お互い認めあえなかったこともあり、しばらくの間仕事の話はなかなか言い出せなかったのですが、先日は彼がテレビを見る時間を避け、聞いてくれそうなタイミングを見計らって話しかけたにもかかわらず、(お酒が入っていないと言い出せなかったのが悪いのですが)寝てしまったのでとても悲しくて仕方ありませんでした。

恋人には理解して欲しいと思ってしまうのですが、仕事の悩みなど聞きたくないものなのでしょうか?
それとも私が依存しすぎていて、悩みを話しすぎたりしていて重いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん…。お二人とも何歳くらいですか?

まず、彼氏さんは
・ものすごく疲れていて眠い?
・酒が入るとかなりの確率で寝る?
ですか?
もしもそうならば、寝てしまっても仕方ないかな、とは思います。
(寝てしまう、ということなら、家で同棲とかでしょうか? 男性は職場を出る、家に帰る、で完全にスイッチOFFになる人が多いので、ものすごくくつろいでしまい、眠ることってわりとあります…)

また、“見計らって話しかけた”の切り出し方は、
・「話を聞いて欲しい」ときちんと言った?
でしょうか。
そういうスイッチONなことをきちんとして、「寝ないで聞いて欲しい」っていうのをはっきり言わないとダメな人もいます。

また、人によっては愚痴=時間の無駄、と思う男性もいるので、
>仕事の悩みなど聞きたくない、悩みを話しすぎたりしていて重い
という方である可能性もなくはないです。
あなたが解決策を望んでいるのではなく、聞いて慰めてほしい、というタイプの場合、男性によっては非常に受け入れがたく面倒くさい相手である、という可能性もあります。
彼氏さんがどういうタイプか、そこはあなたの見極めによるかなと思います。

男女の脳は違ってて、たいていの場合こういう食い違いとして表面化しますね…。
黒川伊保子さんという方の、脳の違いについての本など読むのもいいかもです。

“聞いて欲しい、共感して慰めて欲しい”気持ちは同性の友人で処理して、彼氏さんにはさらっと話す、などの対処をしたほうがいい場合もあります。

この回答への補足

彼は39歳、私は28歳です。確かに彼は、お酒が入ると高確率で眠くなるのですが、お酒が入っていないときも寝てしまいます。

話をちゃんと聞いて欲しいと切り出したのですが、駄目でした。

慰めてほしい部分もありますが、解決策を相談してみても、そういう場合はいろんなケースがあるから・・・と具体的で無いことが多いのです。

話し合うことや共感しあうことがなかなか難しいと感じています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男女の脳の違いで全く悪気はないんですね。

なんだか共感出来ることが少なく感じていて、寂しいなと思ってしまうのですが、仕方がないことなのですね。

リアル寝ですか…それは相当な彼ですね。

人が話しているのに寝るというのはわざとじゃないといういいわけは通用しないと思います多分確信犯(寝ようと思って寝てるんじゃないでしょうか)

個人的な意見ですが好きな人の話なら何でも聞いて自分なりの答えを相手に返してあげたいと思いますよ。そしてそれが世間一般の考えだと思います。

でもそれはそういう人間が多いというだけでそうでない人もいると思います。なんでリラックスしているときにワザワザそんなことを考えなくてはいけないのかと思う人もいるでしょう。

一般的には正しくとも二人の関係としては正しくないって事もあるんでしょうね。もしそういう事をされるのがこれ以上耐えられないのならもう別れる他無いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしい話ですが、泣きながら彼に相談してるときに寝られてしまったときは、本当に寂しかったです。

話を聞きたくない・興味が無いのかと彼に聞いてみたところ、そんなことはないと言いますが、あんまり聞く気が無いと思っています。

男女の考え方の違いで仕方ないから、私が我慢するのがいいのか、話を聞いてもらえず満たされないので別れるのか、自分でも判断を迷っています。

仕事への取り組みや価値観に違いがあると、相談は難しいと思います。

私も仕事での悩みはあり、聞いて欲しい、慰めて欲しいという思いがあります。
相談まではいかなくても、ただ聞いてくれたら…と。
でも現実は、彼に会社員の経験がなく『(会社員の経験ないし)俺に言われてもね』といった感じです。
また彼の現職はタダ働き同然からスタートして、今は一人で暮らすには十分な収入を得ています。
そんな経緯(自分の力でやってきたという思い)もあって、悩みを打ち明けても軽くあしらわれてしまいます。

あと男性と女性では会社の重圧とかも違う気がします。

だから、女性の仕事の悩みを理解して受け止めるのは難しいこともあるのではないかと思います。

私からしたら、寝てしまったとしても少しでも聞く姿勢があるだけ羨ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

彼も、同じ会社に勤めている訳じゃないので、ちゃんとアドバイス出来ないと言います。

仕事の量や質の違いはあっても、私にとっては深刻な悩みだったりするのですが、なかなか自分のことは他人には伝わりにくいものですね。

聞こうとしてくれる気持ちだけでもありがたいと思うようにします。

依存ではないと思いますよ。

私も、仕事の悩みを彼氏や男友達に相談したことありますが、男性に相談しても無駄だと思い知らされました。

なぜかとゆうと、元々仕事への考え方が男性と女性では違うため、女性の仕事の相談って、甘えにしか聞こえないんだと思います。男性は結婚したら食わせていかなくてはいけないため、仕事を割り切ってます。これは、もう脳の作りが違うとゆうか、男性と女性の本能の違いとゆうか。

基本的に、男性は人の相談を聞けない生き物です。もちろん、ちゃんと聞いてくれる人もいます。

彼氏自身が物事に対してあまり悩まないタイプな人だと尚更、人の相談は聞けないのではと思います。

相談は、女友達に話すようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、仕事の取り組み方で喧嘩をしたときは、意見が全くかみあいませんでした。
私と違って楽観的なタイプなので、余計そう感じるかも知れません。