自分のお店を開く時の心構えとは? >>

私は大学1回生です。
4回生の先輩のことが好きになりました。

今までの恋愛は同い年ばかりで友達の関係からだったので、歳の差に戸惑っています。




自分のことを子供だと思って相手にしてくれない気がして。
4つも歳が下だと子供に見えるものでしょうか?




私はその先輩の人間性に惹かれてもっと知りたいと思っているのですが、なかなかそのような話にならないし、簡単にそのような話をしてくれるような人ではないんです。



その先輩はちょっとした行動から女の子の感情を察知することができるようで、恋をしている女の子の事なんかすぐに言い当ててしまいます。



もしかしたら言わないだけで私の事もばれているかも知れません。






その先輩は私よりずっと上手(うわて)という気がします。




私自身の中に
大人っぽい所とか、自分がちょっと背伸びしないと着いていけないような事に対する憧れがあるのかもしれません。






何かアクションを起こしたいのですが、私はわざとらしいことが苦手で。
わざと何かしようとすると不自然になって殆ど失敗します。



自然に自分の事をわかってもらいたい、相手の事をわかりたい と思っています。





どんな細かいことでも、構いません。


みなさんの考え、意見をいただきたいです。

A 回答 (2件)

丁寧なお礼有難う御座います。



>先輩にごちそうになるという経験が今までなかったのですが、どのように解釈し
>たらいいのでしょうか?

先輩が余ほど特別な環境でなければ潤沢に自由になるお金があるということは
ないでしょう。
しかし、先輩(男性)である自分が後輩(女性)にはご馳走してあげるもの、という考えが
あるのでしょう。
また、男のプライドだったり、カッコつけたいって気持ちも少なからずあると思います。

質問者様は、支払う素振りは必要です。ww
ご馳走してもらって当たり前な態度は絶対にしない方が良いです。
「自分の分は支払います」とお財布を出しましょう。
おそらく「いいから」と支払わせてくれないとおもいますが。
その場合は丁寧にお礼を言えば良いです。
そして、奢り返す(ご馳走し返す)事を考えずに、他のお返しの仕方を
考えた方が良いです。
例えば、お菓子を作ってプレゼントするとか、旅行時にちょっとしたお土産を
買って来るとか。
「いつもご馳走になっているから」と、さりげなくお返しすれば良いです。

そういう気遣いって男は嬉しいものです。
関係が進展すると良いですね。♪
    • good
    • 0

1回生にとって4回生は大人に見えるのでしょうね。


それは当たり前ですよね。

一般的な内容になってしまいますが男性は
女性よりも子供っぽい人が多いです。
一見しっかり者の大人に見えていても子供っぽい
ところがあったり、幼稚な考えを持っている部分が
あったりします。

男性が年上の3歳差なんて歳の差のうちに入りません。
全く気にする事なんてないですよ。
丁度良いくらいです。

まずは、先輩と世間話程度が気兼ねなく出来る様になりましょうよ。
とにかく会話を増やす事。
会話しているうちに、先輩の人となりやもっと深い部分の考え方が
分かってきますよ。

質問者様が歳の差を気にして必要以上に壁を作ってしまうと先輩だって
質問者様に対して距離を感じてしまいます。

気軽にどんどん話しかけましょう。

ちなみに私も4歳年下の妻がいますが精神年齢は完全に逆転しており
私は子供扱いされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


年齢の差はあまり気にすることないんですね。
少し気持ちが楽になりました。

たくさん会話をするとのアドバイスありがとうございます。

最初は世間話でいいんですよね。

ちょっと意識してみます。





ここに書いていいのかわからないですが、もうひとつ相談させてください。


その先輩は、何かあるごとに奢ってくれます。

今までは、同学年の友達たちも一緒のことが多かったこともあり、ありがたく奢ってもらっていました。

(↑奢ってもらうというよりは、ごちそうになると言った方が正しいかも)


先輩にごちそうになるという経験が今までなかったのですが、どのように解釈したらいいのでしょうか?

お礼日時:2010/12/20 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報