引越しでおトクなインターネット回線は?>>

急いでいます!

連名での香典袋の書き方について教えて下さい。

3名で香典を出すのですが、1人は2万、後の2人は1万です。

この場合、金額はどのように明記すればよいのでしょうか?

外袋の裏側に金額を書く欄があります。
そこには3人分の合計金額を書くのでしょうか?

中袋には外側と同じように右から名前を書き、その下に金額を書いていけばよいのでしょうか?
↓こういう感じでしょうか?
    C   B   A
壱   壱   弐
    万   万   万
    円   円   円

A 回答 (2件)

別にA4用紙にでも

お悔やみ申し上げます
A 三万円
B 二万円
C 二万円

と縦書きに書いて同封します

御香料
の下側には
XX株式会社 有志 ・(もしくは 3名の名前)

裏側には合計金額

そして中には先ほどのA4の明細

これで失礼にあたらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
非常に助かりました。

個別ではなく、連名でとういう社長の指示だったもので…
覆すこともできず、困っていました。
どうもありがとうございます。

>3名で香典を出すのですが…

会社の同僚か何かですか。
香典袋は 5枚入って 100円ほどしかしませんから、銘々で出すことです。
お参りに行くのは代表者一人でも良いですから、帳場で「知人の分を預かってきました」と一言添えて出します。

同僚でなく兄弟などでしたら、なおさら連名などにするものではありません。

>↓こういう感じでしょうか…

喪家として、香典はただもらってお返しをすればよいのではなく、香典帳という永久記録簿に記帳しなければならないのです。
独りよがりな書き方をしても、記帳する人に、またあとで香典帳をめくる人に、意図がじゅうぶん通じる保証がありません。

この回答への補足

いえ同僚ではなく、上司3人の香典を連名で出すよう指示を受けました。
ちなみに郵送でう送ります。
その場合の書き方を教えて頂きたいです。

• 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。