利用規約の変更について

就職活動をしているものです。

海外営業、海外マーケティングなどのような部署についた場合、転勤はあるのですか?
それは国内でしょうか?海外でしょうか?

私のイメージですと、海外営業は国内ではあまり転勤せず、海外は出張という感じなのですが、
実際どうであるのかが気になります。
業界によっても違うのでしょうか?

お答えいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

総合商社で海外営業やっていました。

ちなみに夫も同業者、海外転勤2度やってます。

国内も出張は沢山あります(サプライヤー、ユーザーは全国にありますから)が、
海外も出張ベースが多いです。

会社規模にも寄りますが、そこそこの海外支店のある会社であれば、
現地支店への出向の可能性はありますが、そうでない場合は出張が
多いと思います。

ちなみに私の場合は月1~2回海外出張+国内出張2、3回あり、
国内転勤も経験済みですが、同僚には海外転勤も数名いました。

個人的な感覚だとマーケティングよりは海外営業のほうが海外と繋がる可能性は高いと思います。
なぜなら営業に付随する業務によっては現地でなければ解決しない問題、商談も沢山あるからです。
海外営業は貿易業務ですのでそれこそきめ細やかな対応が求められますので、
現地に飛んで対応しなくてはならないケースも多いです。

メーカーと商社となると今はどちらも出張が要求されるとは思いますが、
しいて言えば商社は扱う商品が多種多様なのであらゆる商品において海外と繋がる
チャンスは増えるかもしれません。

体力が要求される業種ではありますが、やりがいはとてもありますよ。
    • 0

これからの企業では海外を相手にするには出張などと言う腰掛けでは通用しないでしょう。

海外駐在でしょうね。
    • 0