アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日では、生涯学習と謳われるほど勉強の必要性。
もとい、他人との差別化が必要な社会となりました。

そこでふと思うことがあったのですが、
勉強といえば暗記。

物事を暗記するときどのような方法を使っていたか教えていただきたいです。
・何の勉強か
・どんな方法か

ぜひご協力ください。

A 回答 (2件)

たしかに勉強といえば暗記がつきもの。

英単語しかり、国語の熟語やその意味しかり、日本史や世界史の事実と年代しかり、工学などの専門用語なんかも暗記が大切。

でも、たとえば単語ひとつ、歴史的事実ひとつ、それだけで暗記しようとするのは、実は大変大回りで疲れやすいし、面白くないし、だいいち忘れやすいのです。

そこで、受験勉強時代の私の暗記方法は、前後の文章や、前後の事実、事実の面白い内容などといった、やや幅の広い部分とひとまとめで覚えようとしてきたことです。勉強の当事者としては、そんな余計なことまで暗記する余裕がないと思うものですが、実は結果的にそのほうがしっかり確実に暗記できるのです。

でも、最終的には人それぞれ、私は私の方法がベストだと思うものの、それをそのままお勧めする気持ちはさらさらありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのお言葉私の胸に響き渡りました(#^.^#)
きっと、聡明なお方なんでしょうね

イメージトレーニングからですね

イメージを画像化する事ですよー
それが、想像の力ですよー
    • 0