アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で4ヶ月で辞めた理由が思いつきません
ボーナスカットや人間関係が嫌で辞めたけど、面接でどのように言えばいいでしょう?

A 回答 (7件)

前職の職歴や退職理由は、採用を行う会社側に取って非常に重要です。

原則的に、正直に伝えるのが良いと思います。

質問者さんのように、退職理由が人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いと思います。

ボーナスカットについても、転職先でどうしても業績が振るわずにボーナスカットせざるを得ないって事はあり得ますから、社員に何とか頑張って欲しいって時にさっさと辞めちゃいますからってのは、さすがにマイナスです。
前の会社での経緯は不明ですが、
・従業員のボーナスカット以前に、役員の報酬なんかのカットなどの対策が無かった。
・業務の効率化なんかで対応するような対策が取られなかった。
・会社の業績や財務状況なんかを開示して、納得のいく説明が無かった。
とかが原因なら、「ボーナスカットされたから」でなく、そういう対策が実施されなかった、納得できる説明や経緯でなかったからとかって話にするとか。
    • 0

No.3さんの回答にあるドラマ観ていました。

ただ、質問者様の場合なら「給与カットとボーナス無支給により社員のモチベーションが下がり、人間関係が悪かったので耐えられず辞めてしまいました。」とかでもいいと思いますよ。
 何社か受けてみて色々な回答をして問題なさそうなのを以後の回答にすればいいんじゃないでしょうか?再就職先が元の就職先に確認するようなことはないですから。
 4ヶ月はかなりのハンディですが、逆風に負けず再就職してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね、前の面接ではあんまりだったので変えて言ってみます

嘘を付くのは簡単ですが、他の方も言われてますように見抜かれる可能性もありますし、まずご本人が嫌でしょう。

よって、正直に理由を述べることをお勧めします。
問題は言い方です。
しかしながら、前職の会社や上司の悪口はいくら事実であってもタブー(悪印象を与えるだけ)です。
ですので、
「人間関係で・・・が退職理由ですが、今思えば自分に理解力不足もあったと思いますし、もう少し自分なりに努力が足らなかったと反省しています。」
というように最後に自分の落ち度を付け加えることで、自分には勉強(プラス)になったという言い回しに変わります。
それから「ボーナスカット」という理由とのことですが、入社一年目はボーナスは無くて当たり前です。触れずにおきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど、正直に言ってみるのも手ですね

採用側では短期に辞めたことのついては執拗に聞いてくるかもしれません。

又同じことをされたら困るからです。
私が面接官であっても、やはり4ヶ月での退職はかなり気になります。

あなたが短期で辞めたのはそれなりの理由があったのでしょうから、再度それを自分で考え直してみたらいかがでしょうか。
入社する前と入社後ではどのように感じ方が違ったのでしょうか。
無理すれば続けることはできなかったのでしょうか。

ご自分の意思で辞めたのですから、その理由もご自分で考えるしかありません。
それらをもう一度整理しなおしてみて、今度は長く続けるにはどうしたら良いかを考えた上で、退職理由を書いてみましょう。

自分の目指す働き方ではないというような理由であったら、どういう仕事ならばそれに合うのかといいようなことも考えておかないと、多分面接で突っ込まれますよ。その点を良く考えましょう。

何をどう説明するかと同時に、反論への答え方もある程度考えておいた方が良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今思えば我慢すれば続けられた気もします

先日、フリーター家を買うというドラマで、

主人公の二宮君が、父親から、面接の指導を受けていました。
そのとき、彼も、3ヶ月で、最初の仕事を辞めた訳、なんですが、
父親いわく、
(会社の社風が、自分に合わないこともありましたが、
自分の我慢が足りなくて、3ヶ月で辞めてしまいました)
と、
前の会社の悪口は言ってはいけない、自分自身の立場を考えろといわれていました。
その本人は、履歴書も使い回ししていたらしく、父親の指導を受けてましたよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
悪口は言ってないのですが、上っ面すぎたことを面接で言ったかもしれません
履歴書はパソコンで作って使い回ししようかと思っていました
手書きにしようかな…

やりたい仕事と違ってたとか、社風が自分に合わなかったといえば無難かなと思いますが、、、次に受ける会社によってとらえ方が違いますから、一概には言えないですね。

ただ、人間関係が理由とか体調不良とか言ってしまうと相手の会社も信用しなくなるので気を付けてください。
    • 0

そのままの理由を言えない、と言う事は、自分の中でも「まずい」と思う自覚があると言う事ですよね。

ならば、新たに面接を受ける際に「4ヶ月で辞める事になった、誰もが納得の出来る最もらしい理由」を付けなければならないと。。。

自分が経営者であれば、そのような事で納得出来る理由は、不可抗力の「会社側の倒産」、続けたくても続ける事が出来なかった「身体的理由」しかないと思います。
もちろん、それは調べればすぐ分かる事なので使えませんよね。

あなたも実際、経営者の立場になって考えたのではないでしょうか?

しかし、どんな「体裁の良い理由」を考えても、自分のような人間が実際いるのだから、何を言っても「全て嘘」に聞こえるはずです。

「面接に受かる為の辞めた理由」に力を注ぐか、「ここの会社で働きたいと言う理由」に力を注ぐか。。。

「理由はともかく4ヶ月で辞めた新卒者」を面接者が見る場合、何を重要視するのか?
そこを考えられてはどうでしょうか?

アドバイスにならずに申し訳ありません。
    • 0