身内に、所謂ハゲが多いので、今のうちから予防をしたいと高校生が悩んでいます。不老林?とかいう養毛剤を使おうかと言っていますが、思春期に使っていいものでしょうか?何かいいものはありませんか?頭髪の手入れの仕方や食事についても教えてください。今はフサフサです。毛が細いと言っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シャンプーを替えてみたらどうですか?


うちの旦那も結婚当初は白髪混じりの薄毛でしたがシャンプーを無添加の石けんシャンプーにしたらだいぶ白髪も目立たなくなり幾分髪の量も増えたような気がします。まだ若いから今からやれば多少は違うと思います。即効性はないと思いますが育毛剤・養毛剤に頼るほどの年ではないと思いますよ。最初はきしんだ感じがありますが無添加のリンスや食用のお酢を薄めた物をリンス代わりに使うとだいぶいいですよ。石けんに関するHPが結構ありますから参考にしてください。

参考URL:http://www.live-science.com/
    • good
    • 0

黒ごまが髪に良いと前にTVで言ってました。

それから誰でも知ってる海草類。でも、毎日食べなきゃ意味ないけどね。私もyohzehuさんの意見と同じです。シャンプーを変えてみたら?私の主人毛が薄いんです。主人のお父さん、兄弟、オジさん、み~んなハゲ。やっぱり遺伝するのでしょうか。髪の毛は女性ホルモンだって言うから、それが少ないのでは?ちなみに主人はゆの里由来の毛髪シャンプーと毛髪エッセンスを使っています。知人が使って1本使いきらないうちに毛が生えたよと言う話を聞きつけてのことです。主人は今3本目ですけど、うぶ毛がやっと生えてきたと喜んでいます。そして、髪の毛の伸びるのが早くなり、こしが出てきたとも言っております。うぶ毛は私には分からないけど、確かに髪の毛が伸びるのが早くなりましたね。メーカーの人に聞いたところ年齢の高い人の方が結果が出るのが早いといってました。確かに、主人は40代ですが、知人は60代です。良かったら参考にして下さい・・・。それから、ストレスも髪に良くないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思春期ニキビについて 今私は思春期ニキビに悩んでいます。 洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っていま

思春期ニキビについて

今私は思春期ニキビに悩んでいます。
洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っています。化粧水も同様です。
つい先日、本で「オロナインはニキビに効く」というのを読み、親からの勧めもあったため、化粧水の上にはオロナインを塗っています。
化粧水の上からオロナインというのは、肌に油分?を与えすぎではないでしょうか?

明後日から学校が始まるので少しでもニキビを治したいです。
どうしたら早く治りますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こまめに顔は洗わないでください。
夜に洗うだけでも充分です。
洗いすぎると肌に負担がかかり、水分が逃げ皮脂の分泌量も増えます。
水での洗顔も合う人と合わない人がいます。
ハイジ(子供)のような年齢や、ご年配の方ならいいのです。
思春期の皮脂分泌真っ盛りのときに水洗顔だけだと古い皮脂が残って酸化し肌がくすみます。
日焼け止めを使うのなら尚更、水洗顔では足りないでしょう。
残った皮脂にアクネ菌が群がります。
水洗顔をしたとしても、水洗顔は朝だけにしましょう。

化粧水の上には普通にジェルや乳液を塗布してください。
何もふたをしなければ化粧水の意味がありません。
どんどん水分がでてってしまいます。

ORBISにはノンコメドジェニックテスト済みのものが売っています。
ORBISじゃなくても、普通に市販でニキビ専用コスメは売っています。
サリチル酸いいと思います。グリチルリチン酸も入ってたらいいですね。
裏をみたらノンコメドジェニックテスト済みなどと書いてありますよ。
みてみてください。

それとアクネ菌は元々、肌にいる常在菌で普段は悪いことはしない奴らなのです。
皮脂がふえるとエサが増えるので増殖してしまうのです。
こいつらはあぶらをたべて遊離脂肪酸という有害な物質を排出して、炎症が起こってしまうのがニキビの正体です。

なので、本当は食生活を見直して、根本的なところから原因をたったほうがいいんですよね。
食生活を教えてくださいな。

とりあえずは皮脂分泌の原因のひとつは油分と砂糖なので
これを代謝してくれるビタミンB郡をしっかり食事にとりいれてみてください。

あとはターンオーバー。
ちゃんと寝てくださいな。

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こま...続きを読む

Qいま思春期で小6から出てきたニキビがひどいです...あと鼻の黒ずみ... それで思春期ニキビと鼻の黒

いま思春期で小6から出てきたニキビがひどいです...あと鼻の黒ずみ...

それで思春期ニキビと鼻の黒ずみを撃退したいのですがどうすればいいのか分かりません...

そこで質問です!

・ニキビはどの化粧水がいいですか?

・いま私が気になっているLUSHの商品の
中で鼻の黒ずみには何が効きますか?

・私はハトムギ化粧水をつけたあと
ビオレのうるおいジェリーをつけて
いるのですが、ニキビが悪化する
ことはありますか?

出来る限りでいいので是非教えてください!

Aベストアンサー

思春期のニキビっていうのは、成長に伴っての男性ホルモンの増加により、皮脂腺という場所が刺激される結果、皮脂が多量に出るわけです。
その結果として「ニキビ菌」が増殖しやすい環境となり、ニキビが出やすくなります。

言ってみれば自然現象ですし、成長の証拠ともいえます。
健康体である証といってもいい。
だから、基本的には「何もつけない、放っておく」のが一番いいのです。

しかしそれでも気にはなりますよね。
基本としては「化粧品はなるべく使わないか、自然由来のものを使う」…石油精製品(ハンドクリームだってそうですよ?)を、なるべく使わないことです。

毛穴の黒ずみは、汚れが黒く見えるわけですから、清潔に保っていれば少なくはなるはず。
お湯と石鹸で洗って、流した後に最後に水で洗う。
ハンドソープは洗浄力が高すぎるので、あまり使わないほうがいいでしょう。

肌が荒れると、隠すために化粧が濃くなり、化粧を濃くする習慣をつけると、薄化粧に抵抗を感じるようになる。
こうなるともう悪循環ですので、出来る限り若いうちは化粧を使わない、しないほうが良いのですよ。

Q思春期ニキビに効く市販薬ありますか? 沢山あってよく分からないので…(´・ω・`) 一番良いものを教

思春期ニキビに効く市販薬ありますか?
沢山あってよく分からないので…(´・ω・`)
一番良いものを教えて下さい!

Aベストアンサー

私はクレアラシル効きましたね。私は。
あとビフナイトパッチ。

その親、ちょい最低。
真剣に悩んでるのにそんなこというの?ひどい(´・ω・`)

おやつは食べなかったな、生野菜と火を通した野菜どちらも食べた。あとフルーツ。
それから洗顔とスキンケアの仕方が大切。
説明長くなっちゃうな。書いていいなら書きます。

Q水洗顔→なにもしない手入れって?脱ステ後のお手入れの仕方に悩んでいます。。。

今かなりはやりの水洗顔、みなさんは経過どうでしょうか?前の回答を見させて頂いたのですが、質問させて頂きました。

私はステを絶って約5か月程になります。ひどいリバウンドと乾燥に悩み続け、ワセリン、馬油、スクワラン等で肌の調子を見ながらやって参りました。

まだ完治はしてませんが、大分良くなり今は肌に負担の無い化粧水、乳液でしのんでいますが、やはりまだ乳液の後1時間もすると乾燥します。そして今は化粧、日焼け止めなどしていないので下記のような手入れをしています。

夜 無添加石けん→化粧水、乳液
朝 水洗顔→化粧水、乳液

やはりみなさんのように徹底的に何もつけない方がよいのでしょうか?夜石けんを使うのはやはり化粧水や乳液にも皮脂や汚れなどが付着するし、この時期なので皮脂はでなくても何となく乳液+汗などでべたついた感じがするので、使用しています。でも朝も寝ている間の汚れを水洗顔しただけで取れる物か、その上から化粧水なんて塗って良い物か。。。

実際今までホントーーーに乾燥してきてほっておいても回復する兆しが無く、化粧水を使ってからはかなりかゆみ、火照りも、赤みも改善されたので、保湿しない水洗顔だけのケアは怖くてできません。。。

ちなみにこんなに湿気のある夏でも乾燥がつらいです。たまにかゆみがあります。

みなさんのご意見聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

今かなりはやりの水洗顔、みなさんは経過どうでしょうか?前の回答を見させて頂いたのですが、質問させて頂きました。

私はステを絶って約5か月程になります。ひどいリバウンドと乾燥に悩み続け、ワセリン、馬油、スクワラン等で肌の調子を見ながらやって参りました。

まだ完治はしてませんが、大分良くなり今は肌に負担の無い化粧水、乳液でしのんでいますが、やはりまだ乳液の後1時間もすると乾燥します。そして今は化粧、日焼け止めなどしていないので下記のような手入れをしています。

夜 無添加石...続きを読む

Aベストアンサー

私もアトピー持ちで、なにもしない(脱保湿)をやってみましたが、乾燥して回復する兆しがありませんでした。
化粧水や乳液を使って改善されたのなら、保湿を続けても良いのではないでしょうか?
あと乳液の後1時間後には乾燥するそうですが、それから上記のワセリン等は使われていないのですか?

私も今は必要時以外は化粧をしていないので、石鹸洗顔→化粧水→乳液、それから乾燥する部分にワセリンや皮膚科でもらった非ステのお薬を塗っています。
この方法で改善しているので、私には脱保湿するより合っているんだと思います。
アトピーの場合、乾燥=かゆみにつながるので、なにもしないことが一番ではないと思いますよ!
私も今少し症状が出ていますが、顔の症状って本当にツライですよね。
早く改善されることを祈っています。

Q冬の乾燥のせいで普段のお手入れでは頬が赤くなり少し熱をもったように火照ります。どんなお手入れをすれば

冬の乾燥のせいで普段のお手入れでは頬が赤くなり少し熱をもったように火照ります。どんなお手入れをすれば火照りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

乾燥で火照るって聞いた事無いですね
単純に暖房の効きすぎでは?
乾燥からくる火照りはたぶん無いです

乾燥とほてりがあるとアトピー肌や
自律神経の乱れとかがあるみたいですよ

お手入れは、お風呂上りにすぐに化粧水と乳液を使うといいてすね
すぐにですよ、すぐに
それでも改善されないなら皮膚科で処方してくれる保湿剤をおすすめします
よく効きますよ
そのときに火照りのこととかを相談するといいかもしれませんね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報