利用規約の変更について

今年の1月に妊娠、8月に出産しました。(早産でした)1月、まだ妊娠に気付いていない時に初めてモーター音のような耳鳴りがあり、耳鼻科に行きましたが、異常なしでした。その後妊娠がわかり色々本を読んだところ、高齢の妊婦などは妊娠中に耳鳴りがする事もある、と載っていました。一時治っていましたが、10月頃からまたモーター音がするのですま耳鼻科へ行くと、血液の流れが聞こえたりする事もあるし、まだ産後の疲れもいあるだろうから、と言われました。聴力の検査も異常なしでした。
こんな体験された方はいますか?ちなみに私は41歳、糖尿病、高血圧の女子です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

妊娠中になり易い耳の症状に耳管開放症(じかんかいほうしょう)があります。

もしかしたら、これによる耳鳴りかも知れません。
耳管開放症の症状:耳閉感、自分の声が耳の中で響いて聞こえる、自分の呼吸音が「ゴーゴー」聞こえる

逆の耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)でも、耳鳴りと耳閉感は起こります。こちらは、外からの音が耳の中で反響したように聞こえます。重症化すると、滲出性中耳炎になったり、鼓膜が凹んで低音域の聞こえが悪い軽度難聴(40dB位)になる事もあります。

私はいつもはヤフー知恵袋で回答していますが、耳管狭窄症の耳鳴りを持つ方は多いです。年齢に関わらず中学生でもいます。原因は上気道炎(鼻・のど奥の炎症)です。風邪やアレルギー、胃酸過多で上気道炎を起こします。低血圧、浮腫み、冷え、首や肩の凝りがあると耳管狭窄になり易いです。

また、糖尿病や高血圧も耳鳴りの原因です。耳鳴りなら、耳鼻科でも「耳鳴り外来」を受診されるのが良いと思います。耳鳴りの原因は、耳の病気だけではありません。身体全体の不調や病気が原因で起こります。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。耳鳴りで悩んでる人は多いのですね。あまり気になるようなら、その耳鳴り外来を探して受診してみます。持病も悪化しないように気をつけようと思います。

お礼日時:2010/12/22 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング