自分のお店を開く時の心構えとは? >>

今日口腔外科で顎関節症と診断されました。
症状としては、5年前から口を全開にあけると「ぽきぽき」音が鳴るだけだったので気にしていませんでしたが、ここ一週間は症状が悪化し、2cmほどの開口で音が鳴りようになり激痛が伴うものになってきました。

今日診断してもらった先生いわく、今後の治療としては筋肉を和らげる薬の服用とスプリント治療(関節円板への負担軽減)がメインとおっしゃってましたが、と同時に根本的な治療ではないとおっしゃってました。根本的な治療でないゆえこのまま受診し続けるか迷っています。

調べてみると接骨院や整体で背骨や骨盤の矯正を行うのがいいという情報も得ました。
治った人、痛みが緩和された人、効果的治療を知っている人の経験談ありましたらお聞かせ願いたいです。
また口腔外科か接骨院どちらに行くのが正しいのか迷ってます。どなたかご教授おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分自身の話ではないのですが、友人がやはり顎関節症で困っていました。


結構、多いみたいですね。

いろいろ調べて二宮(神奈川)にあるK歯科医院というところに行ったそうです。
口腔内の症状の原因が身体のバランスにあるという勉強をされているようで
調整してもらったら良くなったそうです。

本人も口腔外科しかないかなって思っていたようで、大変楽になったとのことです。
K歯科医院では身体のバランスを自分で調整する方法の指導もされているそうです。

最近では口腔症状を全身のバランス調整でよくするという歯科医院が出てきている
ようで、接骨でも口腔外科でもなく、新しいジャンルの歯科医院が出てきていますね。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も顎関節症にいたっては口腔外科からのアプローチだけではなく、接骨院などで全身のバランス
から治療することが必要なのかな?って感じてました。でも実際のところは治療法が個人差によって
偏っているというくらい、まだ研究の余地がある病気なのかなとも感じました。
そのぶん仰っておられる新しいジャンルの歯科医院は画期的ですね。私もそこを訪ねたいとおもいますが、神奈川はちょっと遠いですね。私は岐阜、富山に住んでいるので、近くにそのようなところがあるか探してみます。
新たな情報ありがとうございました。とても参考なりました。

お礼日時:2010/12/20 17:06

私は元々顎関節に違和感があったのですが、ある日突然「バキッ」という感じで発症しました。


直後は痛みと関節が引っかかるような感じで指1本も入らないくらいしか開かなくなりました。

実際、顎関節症は完治が難しいようです。
仰るように顎関節の状態によっては接骨院や整体で歪みを治すことによって緩和されることもあると思いますが、それも根本的な治療ではなく改善程度と思われたほうが良いです。
私は接骨院ではほとんど改善が見られず、口腔外科で治療しました。

ほとんどの場合、顎関節症では緩解が治療終了の目安になるようです。
私もそうでした。再発の可能性があることも聞いています。
入院してもっと大掛かりな手術をすれば完治させることも可能だと説明されましたが、顔付近に傷跡が残ることなどメリット、デメリットを鑑みて止めました。
日帰りで部分麻酔での手術をしました。
今は、違和感を普段より強く感じる時に治療時に指導していただいた顎関節付近のマッサージ、ストレッチをして悪化させないように心掛けています。
私の場合は顎関節症の症状の中でもかなり重症の部類に入ったようです。
今も若干、顎のずれがある状態です。

私の場合ですので参考になるか分かりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、完治が難しい病気なんですね。周りに同じ症状を抱えている人がいないので、こういった生の声を聞けるだけで少しながら不安が取り除かれます。
ここ最近では満足に食事も取れていない状態ですし、寝返りをうっただけで激痛をともなって目が覚めます。精神的にもつらい状態です。
今後緩和中心に治療を続けたいと思います。

お礼日時:2010/12/20 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング