旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

大人2名と3歳児1名で関空~バンコク経由~プーケットに行きます。

預け荷物について。。。。
(1)一人20kg×3人=計60kgで合っていますか?
子供は座席のある幼児です。
この場合、子供には20kgの荷物は持てないのと
バッグの個数を減らしたいので、
2個にわけて行きたいのですが、

(2)1個30kg×2個=60kgで大丈夫ですか?
(1荷物が20kgまでということではありませんよね?)

(3)また、35kgと25kgになっても大丈夫ですか?

(4)また後日、プーケット~バンコク(滞在)を利用しますが、
国内線になると思いますが、この際も重量制限は変わりませんか?

手荷物について。。。。
(5)果物(バナナ・リンゴ・みかん)を持っていきたいのですが
(子供が好きなため)、タイ国内に持ち込めますか?

宜しくお願いいたします!

A 回答 (2件)

タイ在住者です。

(1)預け荷物はご質問のとおり、計60キロまでです。
とはいえ1人あたり20kgの決まりはありますが、
23kgくらいならパスしますよ。
重量がオーバーしそうなら、
機内持ち込みのキャリーに詰め込むのはどうでしょうか?
10kgという規定はありますが、
重量を測られるのを見たことは一度もありません。

(2)1個30kg×2個=60kgでOKです。
極端な話、60キロの荷物を1個でも、
10キロの荷物を6個でも大丈夫です。

(3)それで35kgと25kgになっても大丈夫です。
一応TGのサイトをどうぞ。

(4)また国内線も同じ基準が適用されます。
予断ですが、バンコクのスワンナプーム国際空港は、
国内線に乗り換える際、日本より保安検査が厳しいです。
男性はズボンのベルトも外すよう支持されます。

ちなみに国内線の乗り換えはのトランスファー入口までは
結構歩きます。

(5)果物(バナナ・リンゴ・みかん)は、
タイでも今の時期はおいしいものが手に入ります。
バナナはどこにでもあります。。
プーケットでみかんを栽培しているかは不明ですが、
ホテルなら手に入ると思うのですが・・・

この時期はザボンがとても美味しいです。

プーケットの旅行、楽しまれてください!

参考URL:http://www.thaiair.co.jp/travelinfo/baggage/lugg …
    • 1

荷物の重量

3人で搭乗ですので合計60kgです。
個数は関係ありません。
チェックインカウンターで合計キロ数が積算される仕組に
なっています。1個の重さ制限もありません。35kgになると
Heavyというタグをつけられるので2個のかばんが一緒に
出てこないだけです。国内線もタイ航空であれば同じです。

果物の輸入はオーヨー(タイのJAS)による検疫を通す必要がある
というのが建前です。持ってることをアピールしないでください。
スワナプムの税関は気が向くと全員の全部の荷物をレントゲンに
かけますが、普段は素通りです。

タイでは日本種のりんご(中国産ふじ)、Doleバナナ(フィリピン産)、
日本種のみかん(タイ北部産)がスーパーなどで売られています。
買うのは中産階級以上の人なのでそういう層が買い物に行く
スーパー(一部のTops、マックスバリュー、パラゴン、エンポリアムなど)で
探せば(日本のAEONで買うほど安くはないですが)、買えます。
    • 1