マンガでよめる痔のこと・薬のこと

阿弥陀仏は、大宇宙の本師本仏だといいますが、それって、その前には、他の仏さんが選ばれていたけど、後からなった事ですか?
それとも、宇宙じたいを最初につくったのですか?

という質問されて、素人のわたしには、答えられなくて、ナサケなくなったので教えて下さい。

A 回答 (1件)

阿弥陀仏は、前世で転生を繰り返し、ついに、(この宇宙ができる前の宇宙で)

仏界に転生され、
次の宇宙では、阿弥陀仏として転生し、一切の衆生を救済しようと本願を立てられ、
諸仏から選ばれ、今、仏界で、私たちを見守り、万人が仏道修行し、いつか成仏できる極楽浄土へ
へ導かれています。

※別に宇宙を造ったわけではありません。
仏教では、万物は自然に盛衰輪廻転生を繰り返し、宇宙も誕生成長衰弱消滅を繰り替えし、
永遠の不動の存在は、成仏した者しかないとされています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
っといいますが、 でも、バカなわたしには、むずかしすぎて、全部は理解できません。
理解できたといえば、法蔵菩薩から阿弥陀仏になるための修行は、この宇宙ができる前だったという事だったのですか?それと、この宇宙は、阿弥陀さんが造ったわけでないって事ですね。それと、阿弥陀仏も過去は我々と同じで、生き死に繰り替えしていたってことですか? まぁ~こんなに知れただけでも嬉しいです。ありがとうございました。