マンガでよめる痔のこと・薬のこと

4日間で楽しめるグアムでのスケジュールを教えてください。

2011年1月中旬に2人でグアムに行きます。

●日程
2011年1月16日~2011年1月19日
(1)関西空港(22:10)発→(直行)グアムへ 【機内泊】
(2)グアム(02:40)着 【グアム泊】
(3)終日:自由行動
(4)グアム(04:10)発→(直行)関西空港へ
関西空港(06:50)着 着後、解散

●メンバー構成
男性(22歳)、女性(22歳)
※ともに海外初心者

●宿泊先
タモンにある「グアム プラザ ホテル」

●要望
要望としては、睡眠時間を限りなく削ってでも
・観光
・海
・ショッピング
・グルメ
などグアムでしか体験できないことを経験したい

以上のことを考慮して頂いた上で4日間のスケジュールを組んで頂けると幸いです。

飛行機のフライト時間も夜発/朝着なので、かなり時間に追われる日程となっているのですが海外に行ける数少ない機会ですので、睡眠時間を削ってでもグアムを堪能したいと思っています。

経験ある方々にご意見を伺えると思い、こちらへ投稿させて頂きました。
足りない情報があれば書き足しますので、よろしくお願いいたします!!

.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

個人手配ではなく、パックツアーのスケルトンですか?



(1)フライト時間が、3時間半ほどですので、夕飯は済ませて兎に角寝る。
機中泊と言っても、ぼ~っとしているともう、到着です。
ボックスで配られる機内食は、無視。
直ぐにどんなところでも眠れるタイプの人じゃないと、ここで体力温存できないので、
「しゃべらない・目をつぶる」で、少しでも寝る努力をしてください。

ツアーだと、順番にバスから降り、説明とか、帰国時の集合場所とかの案内が有りますので、
部屋に入れるのは、4時過ぎごろです。
ゆっくり荷物を出すとか、お風呂など考えないで、シャワーとパジャマ出しだけで直ぐに寝ましょう。

(2)眠くとも、なるべく早く起きる。(覚悟しているようなので大丈夫でしょう)
(3)3日目は、仮眠とってチェックアウトまで部屋に荷物を置いて置けますか?
多分4日目に当たる午前2時ごろ空港へ向かうと思います。
遊ぶだけ遊んで外出して、日にちが変わるころから、寝ないでパッキングかな?

真夏の格好から、関空へ帰ってきたときの真冬の格好にどこでチェンジするかを考えた、
パッキングが必要になってきます。
受託手荷物に真夏の格好を仕舞い込んだら、
機内持ち込み手荷物に、冬仕様のコート・重ね着を忘れずに。

観光としてだったら、「半日観光ツアー」がやっぱり初めてならお勧めです。

タモンを出たときとして
・恋人岬
・ラッテストーン公園や、スペイン広場・聖母マリア大聖堂・パウロさんの銅像
・アフガン砦
・桟橋を渡って、海中展望塔に

そんなツアーだと、移動が楽ですし、日本語での説明も付いて、誰もが一度は訪れる観光地
ですから、如何でしょうか?(半日で済みますし、海はかなり移動で見えます)

正味2日を欠けるくらいですので、ショッピングはJPストアとKマートと、マイクロネシアモールの
どれだけ回れるかですね。

人のお土産に時間をかけない。嵩張るもの、重いものを買わない。
赤いシャトルバスの一日10ドルのチケットを購入して、有効に移動してください。

「グアム プラザ ホテル」は、4コーナーのタモンの中心地ですが、海に面していないので
海に入るときは、荷物が多くなりますが、坂道下りて10分ぐらいでしょうか?
遠くの綺麗なところで!と、考えなければ、アウトリガーとリーフホテルの間の道を
下っていくだけで、充分だと思います。

観光とショッピングと海を2日で「仕上げる」のは、これで限界ではないでしょうか?
今度は、同じ4日でも「午前発・午後発」のゆっくりコースでまったりしてください。
お若いですから、頑張って移動してください。
良い旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
個人手配ではなく、パックツアーのスケルトンですっ
スケジュール以外に、睡眠や帰りのパッキングまで教えていただけるとは思っていませんでした!!でも確かに大切なことですし、何も考えていなかったので助かります。

詳しい回答本当にありがとうございました。若さで頑張って良い旅に仕上げげてきます!!

お礼日時:2010/12/22 16:54

グアムで「しか」じゃないんですが、グアムの海はきれいですよ。

透明度が抜群でダイナミックな海ですから、是非一度ダイビングをしてみることを勧めします(恋人同士なら、更に楽しいんじゃないかと)。グアムのお店は「変な所」はあんまりなかったと思いますし。
http://www.alan1.net/jp/beachresort/guam/AreaSea …

ダイビングが「そこまで」と言われるなら、「シーウォーカー」というお手軽なものもありますよ。
http://www.guam-navi.com/optionaltour/key/14/

海の中がどうしてもいやなら、トローリングや釣りってのもあります。大物が掛ると面白いですよ。
http://www.guam-style.com/option/trolling.html

何せ「海しかない」ようなところです。海を楽しんでこないと損だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりグアムの醍醐味は海ですかね!?
海も凄く楽しみにしてたのですが、オプショナルツアーをつけるか迷ってはいました…
教えて頂いたホームページを参考にして海を満喫してきたいと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 19:20

プラザホテルですね。

隣にJPスーパーストアやウォーターパークがある所でしょうか。
似た名前でグランド・プラザホテルもあるのでご注意。

プラザホテルにはツアーデスクがあって日本人の係員がいるので便利ですよ。タクシーもいます。
海には近くありませんが(歩けるとは思うけど)買い物や町歩きに便利な立地。部屋も綺麗。コンビニが1Fにある。レストランや屋外のちょっとしたバーもあります。
ウォーターパークは行かなかったので分かりません。
ホテルと同じ経営で、海辺にセイルズというバーベキューハウスがあります。頼めば車で送迎してくれるんじゃないかな。ああしたバーベキューとしては安めみたい。ボリュームあります。

島内1周観光しました。
歴史に興味ない人にはいまいち興味ない部分もあったようですが、スペイン時代の砦からの海の景色は深く真っ青で綺麗だし、田舎の湾やジャングル的景色や横井さんの穴(レプリカ)に行くのもタモンエリアと違う風景で、悪くありません。南部観光だけでもいいかもしれませんが。

ま、でも人気なのはココス島などかも。。。(私は行ったことないんですが 笑)
ツアーなら出発前の資料にツアー一覧の小冊子をもらえるかもしれませんが、ネット上にも情報があります。
http://www.visitguam.jp/guide/detail/lamlamtours/
http://www.visitguam.jp/guide/activity/support/i …

個人的には、こちらの本もお勧めします。
岩波新書の『グアムと日本人』(山口誠・著)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83 …
さほど硬くて暗い本ではありません。読みやすく、現在のグアムのことも「へ~、そうなんだ」と思えます。どんな感じかはカスタマーレビューをご覧になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グアム=海、ショッピング、グルメというイメージがあり完全なステレオタイプでした!!
日本とグアムの歴史など観点からスケジュールを組んでいくのも楽しそうで、またそれ以上に本当に有意義な旅行になりそうです!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 19:07

日程から現地滞在は17日(月)と18日(火)の2日間ですね



グアムは「横井庄一」が発見され、日本人が殺到して観光地化された所です
 全てが日本人向けに対応されています、一時は観光客の90%が日本人で有ったとか
  最近は中国・韓国からの観光客が増加して、そちらの対応が目立ちますが・・・
グアム独自の物は少なく、世界共通の物がほとんどです
 
観光では「南部観光」(opツアー)がグアムらしいと思われます
 横井庄一が潜伏していた「英雄・横井ケーブ」や現地人集落(見学用ですが)や
  米国から見た大戦の展示施設など

料理も世界中の物が有ります、寿司も・・・
 現地人(チャモロ)の料理も日本人に合うようにされています
  「チャモロビレッジ」に行けば、少しは雰囲気を感ずることが出来るかも

DESはお泊りのホテルから徒歩圏にあります

マリン・スポーツは、ほとんど全てあります

グアムの参考に
 http://www.gvb.com/goguam.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「南部観光」、「チャモロビレッジ」など具体的はツアー名など教えていただきありがとうございます!!
教えて頂いたサイトもスケジュールの参考にさせていただきたいと思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/20 18:34

脱力な回答で申し訳ないのですが...


グアムってそれほど広くないです。個人的には3日もいると飽きてしまいます。

米軍基地が見たいとか、一般民家や集落を見に行きたいとかでない限りレンタカー借りるほどの見所は無いです。歩き、もしくはタクシーで充分な行動ができます。
海もホテル前のビーチが一番。ナマコは多いけど。ショッピングセンターだって日本のモールと変わりませんし。

結論ですが、「グアムでしか体験できないこと」ってたぶん無いです。
日本でできなくてグアムならできること、ということなら探せばあるでしょうけど(例えば、GUNとかイケナイ草とか)、あまりリキ入れていくような場所じゃないと思いますよ。

気が向いたら海に出て、飽きてきたら街をぶらぶらしながらショッピングしたり飯を食ったり。
夕方になったらホテルのバーでカクテルでも飲み、バーテンに美味いステーキ屋でも紹介してもらってたらふく肉食って、夜風に当たりながらぶらぶら散歩して、またバーで酒飲んで、適当に部屋に戻って・・・

という感じで、気儘にのんびりするのが合ってる島です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lowrider_2005様が書かれたように気ままにのんびりがとても素敵に感じてしまいました・・・むしろ、こういうバカンス旅行が良かったのかもしれません。
はじめてのグアムということで気合いを入れすぎていたかもしれないですね(^^;)

バカンスとしてゆっくりできるスケジュールを組みたいと思います!!回答ありがとうございます。
またお勧めのバーなどがありましたら教えてくださいっ

お礼日時:2010/12/20 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグアム旅行に持ってくお金

近々3泊4日でグアム旅行に行くのですが、その際お金はいくらぐらい持っていけばやっていけるのでしょうか?ちなみに旅行代はもう全部払ったのでホント現地で生活する為のお金だけです。
まあ、お金の使い道なんて人それぞれ違うのが当然なので難しいでしょうが・・・(汗)

もちろんブランド物なども買い物したいと考えているのですが・・・。そういった買い物のお金を省いて考えた時、いくらあれば生活していけるのでしょうかね??
特に今のところ特別な場所や高いレストランに行くわけでもありません!
なんだかホント初心者っぽい質問でごめんなさい!!

Aベストアンサー

 こんにちは♪

 グアムでどんな風にすごすかで随分かわってきますよね!
とりあえずお部屋のルームメークをしてくださる方ように毎朝1ドルベッドサイドにおきますよね。
これで、3泊分3ドルはお札があったほうがいいですね。
(実は以前、到着した夜に小額紙幣の手持ちがなく、チップをおけなかったらタオルが替えてもらえなかったり、と掃除が手抜きだったんです!!チップって大事・・・)

 極端に言うと、それ以外はコンビニなどでもほとんど全てクレジットカードが使えます。
 なので、ちょっとしたものを買うときなど用に100ドルもあったら足りちゃうと思います。
 私はグアムに何度も行っているのですが、前回行ったときは50ドル程度しか使わなかったです。(朝・昼食のマクドやカフェなどで使用)

 気をつけるのはオプショナルツアーです。
 小さいところでは現金のみだったり、クレジットカード使用の場合はカード手数料をとられたりします。
 もしもオプショナルに参加される予定があればその分も余分に持っていかれたほうがいいかもしれないです。

 あと、空港内のカフェ(食堂?)はカード使用できなかったので、帰りは空港に早めに到着してちょっとゆっくりお茶でも~と思われているのであれば、そのぶんのお金も残しておいたほうがいいですね。

 以上。ご参考になれば幸いです。
 楽しい旅行をお過ごしください!!!

 こんにちは♪

 グアムでどんな風にすごすかで随分かわってきますよね!
とりあえずお部屋のルームメークをしてくださる方ように毎朝1ドルベッドサイドにおきますよね。
これで、3泊分3ドルはお札があったほうがいいですね。
(実は以前、到着した夜に小額紙幣の手持ちがなく、チップをおけなかったらタオルが替えてもらえなかったり、と掃除が手抜きだったんです!!チップって大事・・・)

 極端に言うと、それ以外はコンビニなどでもほとんど全てクレジットカードが使えます。
 なので、ちょっ...続きを読む

Q初めてのグアム何を準備したらよいでしょうか?

はじめまして、9月の末に3泊4日で会社の同僚とグアムに行きます。
初めての海外なので戸惑っています。
何を準備したらよいでしょか?
洋服などどれくらいもっていったほうがいいですか?
靴はサンダルやスニーカーと2つくらいもっていったほうがいいんでしょうか?
私は特にブランドを買う予定はありませんが、お金はどのような形でどれくらいもっていったほうがいいでしょうか?
キャッシュカードのようなものも持っていったほうがよいでしょうか?
必ず持っていったほうがいいものなどありませしたらお教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がグアムに行った時に、あると良かったものを。

・簡易スリッパ → 飛行機機内で使い&ホテル室内でも使った。
・腕時計 → 携帯を時計代わりにしていると忘れがち。
       オプショナルツアーは時間で動くので必要。
・筆記用具 → 特にボールペンは、機内で出入国カードを書く場合に必要。
・帽子&日焼け止め → 必須です。

靴は、歩きやすいサンダルか、またはスニーカーのどちらか1足あればいいと思います。
海に行くならビーチサンダルも(コンビニでも売っているので現地調達可)

お金は日本の銀行で、ドル現金とトラベラーズチェックを両替えしていきましたが
トラベラーズチェックは使わなかったです。
グアムはカードがあれば、ほとんど買い物に困りませんから、
チップの分と小額の買い物ができる程度の現金で充分だと思います。

ビーチで遊ぶ場合は、水着やビーチサンダルは用意していった方が
無難だと思います。

Q初・海外旅行でグアムに行きます。

今度4日間の予定でグアムに行きます。私にとって初めての海外旅行のため心配事が尽きずいくつか質問させていただきたいと思っております。
ちなみに夜の飛行機で行って朝の飛行機で帰ってくるため実質遊べるのは2日間になります。

(1)お金はいくら持っていくべきでしょうか?
以前あった質問を見ると皆さん「現金(少し)+クレジットカード」を持っていくのが良いと仰っているのですが、私は今学生でクレジットカード等を持ったことも使ったこともありません。ですので海外に行くためだけにクレジットカードを持つのも憚られますし、何より日本国内でさえ使ったことのないクレジットカードをいきなり海外で使うというのはちょっと恐ろしいので、現金のみか、現金+T/Cを持って行きたいと考えています。
そこでグアムで4日間(実質2日間)過ごすのためにはいくら位持っていけば良いでしょうか?ブランド品等買う予定はありませんが、せっかくの旅行ですし、お金の心配をしないで楽しめる程度の金額を持って行きたいと考えております。

(2)ビーチに行くときの荷物はどうするのでしょう?
ビーチにはデジカメ、日焼け止め、タオル、帽子、小銭等を持っていくと思うのですが、その場合皆さん荷物はどうしているのでしょうか?ずっと持っているわけにはいかないとは思うのですが、やはり盗難がこわいですしそこら辺に置いておく訳にはいかないですよね…。

(3)何かこれを持っていくと便利だ!というものはあるでしょうか?
今持っていく予定のものは、水着・クロックス(サンダル、マリンシューズのかわりとして)・帽子・日焼け止め・デジカメ・常備薬・洗濯バサミ・普通の旅行で必要な物等です。
この他に何か必要な物やあると便利なものがありましたら教えていただきたいです。

あと、ちょっとくだらないのですが、皆さん服はどうしているのでしょう?真冬の日本を厚着で出発し、常夏のグアムに行く場合、機内で薄着に着替えるものなのでしょうか?それともホテルまで厚着のまま行くのでしょうか…??

初海外&初飛行機(笑)でいろいろ不安になっています。分かることだかで結構ですので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

今度4日間の予定でグアムに行きます。私にとって初めての海外旅行のため心配事が尽きずいくつか質問させていただきたいと思っております。
ちなみに夜の飛行機で行って朝の飛行機で帰ってくるため実質遊べるのは2日間になります。

(1)お金はいくら持っていくべきでしょうか?
以前あった質問を見ると皆さん「現金(少し)+クレジットカード」を持っていくのが良いと仰っているのですが、私は今学生でクレジットカード等を持ったことも使ったこともありません。ですので海外に行くためだけにクレジットカー...続きを読む

Aベストアンサー

初めての海外旅行はドキドキするものですよね(^^)

1.学生さんとのことでカードを利用しないのはしかたがないですが
本当はカードがあったほうが危険度は減ります。
T/Cでもかまわないでしょうけれど、金額が少なければ現金のみでも
いいのではないかと思います。
わたしが学生でブランド品も買わず、高級レストランへも行かないのであれば
グアム程度ならどれだけ多く持っていっても500ドル分程度です。
何をするかにもよりますけど、フードコートやファストフードでご飯を食べて
お土産もスーパーなどでチープでもかわいい物とかお菓子を買う程度なら300ドルでもいいと思います。

ただ注意が必要なのは、持っていった現金を全て1つの財布に入れて
持ち歩くことはしないほうがいいということ。
その日使う分だけを2箇所に分散させて持つこと。
そして100ドル紙幣はなるべく早く20ドル紙幣や10ドル紙幣に細かくすること。
コンビニやスーパーで100ドル紙幣を出すと受け付けてもらえないこともしばしばあるのも覚えておいてください。
使わないお金はホテル室内のセーフティボックスで管理することが基本です。
スーツケースなどには絶対に入れておかないことです。

2.ビーチへ行く時は小銭は10ドル程度までで財布は持たないほうがいいです。
短パンなどのポケットへ入れておくくらいで十分。
デジカメや日焼け止めなどはスーパーのビニール袋に入れて持って行く
ことをおすすめします。(ABCストアの袋でもいい)
この貴重品の管理はお一人での旅行でないのなら、必ず誰か一人が
荷物の番をするようにして交替で遊ぶようにすることが基本です。
日本人以外はビーチへ行く時はデジカメもお金も持っていかない人の
ほうが多いのでグアムでもハワイでも荷物が狙われるのは日本人が多いんです。
カメラも本当は使い捨て防水カメラをおすすめしたいですが、今時はデジカメが
主流ですから持って行くのは仕方がないと思いますから、絶対に荷物番をつけることが大事です。

3.お書きになった物以外に特別に何かというのはないのですが
ジップロックは何枚かあったら便利かと思います。
あとどのホテルに泊まられるのかわかりませんが、格安ホテルだと
室内が時々かび臭い(暑いところなので仕方がないですが)ことがあるので
蓋ができる入れ物に入ったフレグランスキャンドルを持って行くと
お部屋でリラックスできると思います。
東南アジアなどのホテルでも同じようなことがあるので大いに活躍すると思います。

行く前からがっかりさせるかもしれませんが、グアムへ行くと日本人と
韓国人、中国人しか観光客はいないので外国へ行ったという印象は薄いと思います。
なのでガイドブックに書いてあるような基本的な注意事項を読んでおけば安全なところですよ。

最後に洋服ですが、今の時期ならダウンコートとか来て行って
中の洋服を薄手のものを重ね着して行きました。(昨年1月の渡航時は)
リゾート地へ行く時は機内ではジャージ系パンツとパーカーとかが多いです。
あちらの人達にはおしゃれさんはまずいないので着飾っていく必要なしですから(苦笑)
コートなどを持って行くのが嫌な人は空港内にクロークなどがあり
有料ですが預けられるようになっていたと思うので出発する空港の
ウェブサイトで確認してみてください。

楽しいご旅行を☆

初めての海外旅行はドキドキするものですよね(^^)

1.学生さんとのことでカードを利用しないのはしかたがないですが
本当はカードがあったほうが危険度は減ります。
T/Cでもかまわないでしょうけれど、金額が少なければ現金のみでも
いいのではないかと思います。
わたしが学生でブランド品も買わず、高級レストランへも行かないのであれば
グアム程度ならどれだけ多く持っていっても500ドル分程度です。
何をするかにもよりますけど、フードコートやファストフードでご飯を食べて
お土産もスーパーな...続きを読む

Q〔至急〕マリンシューズは絶対必要ですか?

グアムに行きます。
ここでお世話になり、
マリンシューズあったほうがいい、と教えていただきました。
絶対必要ですか?
また、ホテルニッコー内に売ってますか?
到着日には、Kマートには行く予定がありません。
翌日がオプショナルツアーなのです。

日本で3,000円くらいで売ってたので、
買ったほうがいいですかねぇ。。。

Aベストアンサー

シュノーケリングでもする予定ですか?
もしそうなら、お魚のいる海はたいてい岩がちなので
マリンシューズを履いていたほうが足のケガを防げます

国内でも
ジャスコで「アクアシューズ」という名前で
似たようなものが1000円くらいで売ってました(大阪)
グアムだと、そこらへんのちょっとしたスーパーでも(ABCストアにもあるかも)売ってると思いますが、定かではありません
値段は8ドルくらい。
ジャスコで買っても同じようなもんですね

参考になれば…

Qユナイテッド航空とデルタ航空

セントレアからグアムへの航空会社をどっちにしようか
迷っています。
ツアーで選べるのがユナイテッドかデルタなのですが…
両方とも乗った経験もなく、海外旅行や海外の飛行機に
あまり慣れてなく…情報をいただけたら助かります。

時間的にデルタ航空の方が良さそうなのでデルタにしようと
思ってたのですが、色々調べてみると評判が良くなく…
不安を感じるのでユナイテッドにしようかと思うのですが…。
(ユナイテッドもそう変わらないようですが…)

座席の広さや機内食、サービスの質なども気になりますが
遅延などの確率が極力少ない方がいいのと安全面でどちらが
いいのかというところが気になります。

一概には言えないとは思いますが、みなさんの経験から
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安全面のみ記載します。

すでに書かれている通り、ユナイテッドは合併前のコンチネンタル、デルタは合併前のノースウエストが運行していた路線です。

ノースウエストは非常に遅延の多い航空会社といわれていますが、それでも1割程度のものでした。また理由も「古い機材を更新できないので故障などのトラブルが多かったから」というものです。

デルタと合併してから機材の更新をスピードアップし、ほぼ機材が一新していますので、以前ほどは遅延しないようになってきています。

デルタの機材はボーイング757 通路が真ん中にあって両側3席ずつの飛行機です。狭いですし、パーソナルモニターもありません。
ユナイテッドはボーイング737、これも同じ配列で、おなじぐらい狭くパーソナルモニターもないようです。

個人的にはアメリカの航空会社の安全性は「超一流」だと思っています。ある航空評論家も言っていますが、ランキングに現れない整備士や運行管理のノウハウや担当者の錬度、仕事に対するプロフェッショナル意識、パイロットの飛行経験などで航空大国であるアメリカの信頼性は高いといえます。

特に運行管理についてはアメリカは世界一厳しいといえ、旧ノースウエストの機材はそのアメリカ基準で運行できないレベルの故障・トラブルだったから遅延が発生しやすかった、ともいえます。同様の機材故障でも運行できてしまう基準の国もたくさんあるのです。

また、アメリカ系のスタッフは時と場合によって、はっきりきっぱり物事を判断し、航空機の安全を守ります。その分、日本人にはサービスの質が低いように感じることがあるのですが、危険なものは危険とはっきりさせることは安全性の向上につながります。

そういう点で、アメリカの航空会社は日本の航空会社よりも信頼がおける部分があります。
世界の安全な航空会社(2012):http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

デルタもユナイテッドもどちらも利用したことがあります。特にグアム便(ただし成田発ですが)についてはどちらも3時間半程度ですので、たいした違いはありません。

ちなみにデルタ航空は米軍と兵員輸送の包括契約をしているほどの、輸送実績を誇る航空会社です。

サービスなどは日本の会社にはかないませんが、普段は気がつかない「包括的な安全性」について書いてみました。

蛇足ですが、慣れていないということでしたので、飛行機に乗る際はパスポートと搭乗券を出しやすくしまい易い、それでいて絶対に落とさないようなバッグを使うことと、そのバッグにボールペンを必ず入れておくことをお勧めします。理由は乗って見ればわかります。

では良い旅を!

安全面のみ記載します。

すでに書かれている通り、ユナイテッドは合併前のコンチネンタル、デルタは合併前のノースウエストが運行していた路線です。

ノースウエストは非常に遅延の多い航空会社といわれていますが、それでも1割程度のものでした。また理由も「古い機材を更新できないので故障などのトラブルが多かったから」というものです。

デルタと合併してから機材の更新をスピードアップし、ほぼ機材が一新していますので、以前ほどは遅延しないようになってきています。

デルタの機材はボーイング757...続きを読む

Qスーツケースにペットボトル!!

いつもお世話になっております。

過去のご質問も検索したのですが・・・
よく海外旅行に行く時にペットボトルをって
みなさん書かれてますよね。
飛行機の中で空気が乾燥して喉が乾くからと。
(いちいちキャビンアテンダント呼ぶのもなんですし)
それって持ち込みってことですよね。

今回の質問はちょっと異なります。

海外に行くとミネラルウォーターはあるんですけど
烏龍茶ってあんまり種類がないですし、
あっても値段が高かったりしますよね。
そこでスーツケースに何本か持ってったりした方っていらっしゃいますか??
タオルとかで巻いておけば衝撃も防げますし、
買ったばかりのだったら漏れも防げますよね。

過去のご回答でお茶パックを持って行く方もいらっしゃいましたが
水出しのって苦手で・・・

行き先はカンクンなんですけども・・・
ご経験者の方いらしたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はヨ-ロッパに住んでいたので、何十回もの日本との往復の度に
ペットボトルを持って行ってました。2リットルのペットをトランクに
いれてました。万が一の為にタオルにくるんでれば平気ですよ!
少し重くても、どうせ飲んでしまうので帰りは荷物にならないし
異国で飲むお茶の味は格別です!
最後に・・重いペットボトルはトランクに入れるときには、
タイヤの付いている下の場所に入れるといいですよ。
いいご旅行をなさって下さい。

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q海外旅行の手配は何ヶ月前から?

海外旅行は2回しか行ったことが無く、しかも友人に任せていましたので、海外旅行に行きたい
と思ったら何ヶ月前から準備するのが普通か分かりません。

シンガポールとか台湾とか、治安が良くて初心者向けのところに行きたいです。

しかし、GWに行くにはもう遅いでしょうか?

夏休み(8月)だと、どうでしょうか?

ご存じの方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもいいぐらいでしょう。

他の場所で人気の高い場所(グアム・サイパン・オーストラリア東海岸など)も正月・GW・お盆は6ヵ月前ぐらいから動き出す人が出てきます。そして3ヶ月前にはめぼしい日程やホテルなどはほぼ満員になることもあります。

他の場所の場合日本人の旅行シーズンから外れていれば、飛行機の手配はほぼ確実にできます。その場合は3ヶ月前ぐらいから準備をすればよいでしょう。しかし外国の旅行シーズンとぶつかるとホテルなどが取れないことがあります。
たとえばハワイ・グアムなどは韓国人や中国人にも人気があり、彼らの正月である春節(日本の節分)は非常に混みます。当然、日本からの飛行機は取れますが、現地のホテルがない(あってもやたらに高い)、ということになることがあります。


シンガポール・台湾は日本人にそこそこ人気があります。GWはすべて埋っている、といってもいいでしょう。しかしだからこそ逆にこの時期になってから人気に乗じてチャーター便が出たりすることもあります。チャーター便とは飛行機をレンタルして臨時便を飛ばすことで、たとえばJTBなどの大手旅行会社が2ヶ月前ぐらいまでの人気(キャンセル待ちが多数いる等)を見て、需要がありそうなら企画するのです。

こういう臨時便は人気があるがゆえなので、直前でも申し込めることがあります。毎日目を皿の用意してチェックしていると、突然ポンと出てくることがありますので、直ぐに申し込めば前日でも行くことは可能だといえます。

ただ、そのかわりパスポートだけは取得しておく必要があります。8月の予約はGW後に本格化しますので、パスポートが今無くても大丈夫ですが、GWは今の時点でなければそもそも行くことすらできません(今日4/23だとパスポートの取得は5/1ぐらいになるでしょう。明日以降の申請だとGWが終わってからの発行になるでしょう)

8月の旅行について言えばお盆の時期と重なるかどうかです。8月は子供も夏休みになるので全体的に高めになりますが、お盆をピークに金額の山ができます。したがって、8月の上旬か下旬ならお盆よりはとりやすいでしょう。

また、場所も子供つれで行きやすいグアムなどは恐ろしいほど値段が上がります。中級ホテル指定でグアムのお盆時期は一人15万~20万ぐらいになります。

これはハワイの最閑散期なら最高級ホテルに泊まれるぐらいの金額です。

こういう差は、たとえばトラベルコとかスカイゲートなどの比較サイトをチェックしていると見えてきます。海外旅行に興味があるなら,HISやJTBのホームページや上記の比較サイトなどを週に1回ぐらいチェックしているといいと思います。

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもい...続きを読む

Q常夏の海にいって生理なったら、どうします?

前から不思議におもってるんですけど、旅行とかで海のあるところにでかけても、生理になったらどうします?それとも、旅行の計画たてるときに、それを見越して計画たてます?せっかくグアムとかハワイに出かけても、海に入れないと悲しい感じだと思うですよね。私は今まで当たらなかったからよかったけど、みなさんはどうしてます?

Aベストアンサー

近場の日帰りでしたら、なりそうな日を避けて計画します。
海外でも、できれば避けたいので、なるべくならない日にして計画します。
ただ、グループ(特に、女性が多い場合)でとかだと、自分一人だけでは決められない事もあるし、生理不順などで、ずれがあるとそうはいかない事もあります。
私の場合、生理も軽い方なので(生理痛等がない)海の中には入らなくても、波うちぎわで遊んだり、浜辺でまったりビール飲んだり、いろいろ楽しみます。
(もちろん水着を着て、普通にナプキン又は、タンポンを付けています。ちなみに、私の友達は、普通に海に入っていましたよ。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報