dポイントがお得になるネット回線は?

1ケ月の赤ちゃんの新米ママです。

今の時期に夜寝かせるときの洋服や布団の事を教えてほしいです。
洋服に関しては特に日中と着替えたりさせてはいないのですが、
寒くないのか心配です。
いつもは、長肌着とはツーウェイオール着させています。

布団については綿毛布と掛け布団になります。その上からさむそうなときはフリース生地の
毛布をかけることもあります。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

2児の母です。

今のでちょうどいいと思いますよ。

寒いか暑いかは手の平足の裏を触るといいですよ。
寝ている時は、足先を触って冷たくなければ大丈夫です。
逆に布団から出て手まで、暑いと着せすぎです。
上の娘が冬の子で、着せすぎて汗もにしてしまいました。
冬の汗もは珍しくないので、気をつけてください。
手は布団から出てるので冷たくても大丈夫です。
日中の寒さの判断は、肘や膝より上まで冷たい時は、寒いと判断します。
あとは個々で暑がり寒がりがあるので様子を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

手は冷たくても大丈夫なんですね!いつも手がすごく冷たいので心配で。。
夜は寝た後は暖房もつけないのでいつも、大丈夫かなと悩んでいました。
足は冷たいことはないので、赤ちゃんには適温なのかもしれませんね。

育児頑張ります。
ありがとうございます。

こんにちは。

1歳3カ月の男の子のママです。

日中は部屋の中も暖かいので、それで大丈夫ではないでしょうか?
寒そうでしたら、肌着+厚手のツーウェイオールなどで調整を。

夜は基本的に肌着+ツーウェイオールに、毛布+掛け布団で大丈夫でしょう。
さらに毛布をかけるよりは、スリーパー等で調整したらどうでしょう?
うちはもっぱらそれです。
今4歳と1歳の子供達も2人ともパジャマの上にスリーパーです。
ごろごろ動き回って布団をはいでも、とりあえず寒くないようにと。

1か月ならまだ全然ねんねですものね。暑すぎないようにお気を付けを~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心配のしすぎだったみたいですね。
肌着に関してですが、頂き物で短肌着がおおくあり、長肌着が少ししかないので買いたそうかと
考えているところなんです。
コンビ肌着って使い勝手はいいものでしょうか??

スリーパーというのがあるんですね。
ちょっとお店にいって見てみようと思います!
ありがとございます。

僕は今月で2歳の男の子を持つ父親です。

1ヶ月の子でしたら、ツーウェイオールで大丈夫です。
寝返りしはじめたら、上下の服やパジャマなど着させます!

布団のことですが、動いてしまい布団が乗っかって窒息してしまうのが心配です・・
1ヶ月から、数ヶ月まではバスケットが丁度いいのではないでしょうか?
うちの子はバスケットでしばらく寝ていました。

大きくなったらベビー布団でいいのかも知れません。
多分、ベビー布団では、今は大きすぎだと思いますよ!

でも、今の季節は寒いので、電気じゃなく、お湯の湯たんぽなど入れてあげて、
布団を3~4枚ほどかけていましたよ! 布団はそれでいいと思います。

子育て応援していますので、夜起こされても寒さに負けないで頑張ってください(^^;
    • 0