利用規約の変更について

EXCEL2007を使用していますが、書式で和曜日を表す aaa を指定すると、日のセルが勝手に黄色く塗りつぶされてしまい塗りつぶしなしや他の色に変更できません。
たとえば黒に変更してもその時点では黄色のままで、わざと違う曜日に換えるとそのセルが黒になります。
黄色になったセルがB2だとすると他のセルで=B2とすると塗りつぶしは無くなり=B2のセルの書式だけを黄色くなったセルにコピーすると塗りつぶしなしになりますが再計算させるとまた黄色になります。
こんな現象ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
条件付き書式は全く使っていませんのでたぶん違うと思います。EXCELが自動で条件付き書式を書くような場所があれば考えられるのですが設定など何も行っていない状態で起きる現象です。

お礼日時:2010/12/20 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入力するとかってにセルの色が変わる

WindowsXp Excel2010です。
ある範囲のセルに数字入力後、背景色(ピンク)をつけました。その後、同じ行で範囲外のセルに数字を入力すると背景色がかってにピンクに変わります。文字入力では変化しません。
新規作成直後のファイルで条件書式など余計な操作はいっさいしていません。
Excelのバグでしょうか?

Aベストアンサー

Excelのおせっかい機能の一つです。
リストオートフィル機能と言います
リストオートフィル機能とは、既に入力されているデータ範囲の
次の行や列に入力すると、書式や数式が自動的に追加される機能です。
その機能外すには、
Excelのオプション → 詳細設定 → 編集の
「データ範囲の形式および数式を拡張する」のチェック外す。

Excel2010でリストオートフィル機能を使う方法
http://nanapi.jp/74606/

Qエクセルです。入力して実行すると勝手に色が付く・・・

空白セルに文字を入力し [Enter] キーを押すと、勝手にフォントやパターンが変わります。
上のセルに色を付け、中寄せにしているのですが、そのセルと同じになってしまいます。
[オプション]は変更していないのですが・・・。

戻し方を教えて下さい(T_T)

Aベストアンサー

#1さんの方法で解決できなかったら、
メニューの[ツール][オプション][編集]タブの
「リスト形式及び数式を拡張する」のチェックを
外してみて下さい。

Qエクセル:特定のセルに入力するとセルが塗りつぶされるには?

エクセルで、ある特定のセルに日付を入力した時に、そのセルを含む行に色をつけたい場合はどのような設定をしたらいいのでしょうか?

例えば、C1に日付を入力するとA1~F1までのセルが全て黄色になるといった感じです。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)A1:F1を選択
(2)書式→条件付き書式→数式がを選択、数式欄に=$C1<>""を入力→書式→パターンタブで黄色を選択→OK
因みに日付の条件が不明でしたので安直ですがC1に何か入力されていれば色付けできるようにしています。

QExcel:土曜と日曜の行に書式設定

会社で働いた時間の表をExcelで作っています(1ヶ月 1シート)。

B列は日付が入っていて、
C列には曜日、例えば =TEXT(B3, "ddd") が入っていまして(Sun,Satなどと表示)、
D,E,F列・・・・・には出社時刻、退社時刻、休憩時間、・・・・を入力します。

やりたいこと:土曜と日曜は書式設定をしたい(たとえば セルに色を付ける。)

範囲指定して
書式メニューの条件付き書式で、
条件1 セルの値が 次の値に等しい ="Sun"
条件2 セルの値が 次の値に等しい ="Sat"
などと設定すれば、曜日(C列)のセルは指定した設定になりますが、
他の列も指定した設定にしたいのです。

バージョンはExcel2000です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足を拝見しました。

関数ヘルプなどで見ると分かるかと思いますが
WEEKDAY関数は日付に対応する曜日を1~7などの数字で
表す関数です。
=WEEKDAY(値,種類) ということになるんですが
値は日付や日付を表すセル・数式など、
種類は
1(または省略) 日~土 1~7
2       月~日 1~7
3       月~日 0~6
というように、その時に都合のいい結果を引き出せばいいわけです。

ここの質問でのネックはむしろ条件付き書式で 
「数式が」を選ぶこと と 
行全体に対応させるにはBの前に$をつけること ですね。 
WEEKDAY関数がややこしければ
条件を下の134さんのアドバイスのように
数式が =$C3="Sun" としても同じ結果になりますね。

Q【Excel】 色の一致するセル数をカウントしたい。

こんにちは。

ある条件にあてはまるセルに、書式でセルの色を設定してあります。
いくつかの条件で色分けしてあるのですが、これらのセルの色が「赤」は幾つ、「青」は幾つというふうに、
カウントすることは出来るのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

繰り返し何度も出てくる質問です。関数でと考えているなら、直接はできません。
VBAで中身たった1行のユーザー関数を作ればできます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/hajimete/udf1.html
など
Googleで「エクセル セル 色 カウント」などで照会すると似た質問が出る。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1225959
にはCELL関数のことも載っているが、旧いバージョンの関数なので
私は、除外して言ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報