プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で地デジ化を目指してます。以下状況です。
中古一戸建てで建てられた方が地元のCATVと契約をしておりました。
引っ越しの際契約は「中断」という状態になりました。
その後、TVなし生活をしておりましたが、この度薄型TVを購入しました。

また、BS/CSパラボラアンテナを購入し接続し受信レベル60で画像は良好です。

これが現在の状態で、当然地デジ化に挑戦したいのですが
先に設置したBSアンテナのケーブルを屋内に引き込む方法を模索している際
屋根裏にCATV用増幅器(型番NDA-2345)と6分配器を見つけました。
これを有効活用できないか、というのが質問のメインです。
ブースターは使えそうなのですが、CATV用というのが気になっております。
通常のタイプとはやはり異なるのでしょうか?
また、基本的にCATVからのリース品である可能性が高いので使用にはケーブルTV会社に
確認が必要であることは推測しております。

地デジのアンテナには
現在(1)
http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/ua …
と(2)
http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/ua …
で悩んでおります。
先のブースターが使えないのであれば(1)
使えるのであれば(2)かと。

使えないとしても(2)購入の後付けブースターでも支障はないとは思うのですが。

とりとめのない質問で恐縮です。
不足情報あれば随時UP致しますので
よろしくアドバイス願います。

ちなみに
「初心者だったら素直にCATV復活しなさい」
という切ない回答はご遠慮いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

先頭の数行は話が全く見えず、理解不能。



>また、BS/CSパラボラアンテナを購入し接続し受信レベル60で画像は良好です。

今はBSデジタルのみ視聴中で、地デジは見てないってことかな?

>これが現在の状態で、当然地デジ化に挑戦したいのですが

で、新たに地デジも見たいと・・・?

>CATV用増幅器(型番NDA-2345)と6分配器を見つけました。

CATVは上限帯域770MHz、地デジはそれ以下の類似帯域なので地デジブースターとしては使えるはずです。
分配器は、情報が一切ないので使用可能かどうかは不明(何で説明しない?)

壁面設置型のアンテナは、方向調整範囲が限られるので設置する壁面に要注意です。
体裁よりも性能を優先するなら、従来型のUHFアンテナを選択してください。
    • good
    • 0

使えると思います。


数年前、電波障害にて、地域の共同アンテナに切り替える際、
CATVブースターを追加してくれました。
VHFチャンネルしかないのに。

昨年、有線を切り離し、自分でUHFアンテナを建て、
そのブースターを経由して視聴しています。
少なくとも、そのブースターは、悪さはしないと思いますよ。

BS混合はしませんよね。
    • good
    • 0

http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html
質問が理解出来ない
一般的にCATVブースター使えると思いますがチデジと同じ700MhZたい確認です
上記みて再度質問お願い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!