アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間一般のイメージでは漫画オタク=アニメオタクみたいな
ところがあると思うのですが、
漫画オタク級だけどアニメは見ないという方は
いらっしゃいますか?
その反対でアニメはオタク級だけど
漫画は見ないという方はいますか?
そういう方がいらっしゃいましたら、
何故漫画は見てアニメを見ないのか、
何故アニメは見て漫画を見ないのか理由をお聞かせください。

A 回答 (9件)

漫画はオタク級だけど、アニメはほとんど見ませんねぇ・・・。



それは何故か?

個人的に漫画の魅力のひとつは「いつでも」「どこでも」「自分のペースで」楽しむことができることだと思っています。

「いつでも」「どこでも」電車の中でも、トイレの中でも、寝る前に布団に横になりながらでも・・・。

「自分のペースで」これも結構大事です。1コマ1コマを舐めるようにじっくり読むことも、1冊10分のペースであらすじだけを追うこともできます。じぶんの好きなあのシーンが急に見たくなった!って場合でもすぐ対応できます。

なんていうか、アニメにはそういった「自由さ」がないような気がしますね。なんというか、時間が決まってて、録画予約とかしなきゃいけなくて・・・など、いろんな意味で面倒くさいです。

今のところ、私も含め漫画は好きだけどアニメは見ないって人は珍しくないようですがが、逆の方はまだいらっしゃらないようですね。もしいらっしゃったら・・・とても、興味深いので、是非理由について知りたいです。

この回答への補足

漫画やアニメに興味のない世間一般の人たちには
漫画とアニメは同類の様に扱われがちですが、
やはり漫画好き、アニメ好きには
それぞれにはこだわりがあるようですね。

皆様それぞれの漫画しか読まない理由、
アニメしか見ない理由が聞けて
とても参考になりました。
質問に回答してくださった皆様、
ありがとうございました。

補足日時:2010/12/22 01:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「自由さ」

特に何も意識せず読んでいましたが、
言われてみればsawai197さんのおっしゃることは
漫画の良さのひとつですよね。

>逆の方はまだいらっしゃらないようですね

アニメの原作漫画は多いですが、
アニメ化される漫画は数が限られているので
アニメファンは好きなアニメの原作漫画を読めますが、
漫画ファンは好きな漫画のアニメ版は見れない…。
そういう理由もあるかもしれませんね。

お礼日時:2010/12/20 21:40

 んー、アニメは好きですが・・・漫画は


ほとんど見ませんし、最近のアニメにもさほど興味が
ありません(酔汗)

まぁ、41歳という年齢のせいもあると思います。
深夜帯のは暇潰しにだらだら眺めている、といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近のアニメにもさほど興味がありません

アニメ好きだけど最近のアニメはさほど興味がないのですね。
まあ、最近のアニメは特定の人間にのみウケるものが多いですからね。

>暇潰しにだらだら眺めている

漫画と比べアニメの方が労力は必要としないですから、
都合が良いかもしれませんね。(笑)

お礼日時:2010/12/20 21:08

「声がつくと、イメージが固定化されてしまう」と言って、アニメを見ない人を知っています(私の妻ですが…)


ハガレンとか黒執事とか読んでる作品の多くはアニメ化されているんですが、アニメには興味なさそうです。

その逆に、私は漫画にはほとんど手を伸ばしません。
漫画も読むのですが、アニメを見てる時間の方が長いです
理由は…「動いている方が楽しいし、何より『中の人(=声優)』に興味があるから」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>声がつくと、イメージが固定化されてしまう

漫画は声や音がしない分、
それを想像できるという楽しみがあると思います。
なまじキャラクターの生の声を聞いてしまうと、
キャラクターのイメージが固定化されるというのは
確かにそうだと思いました。

>私は漫画にはほとんど手を伸ばしません。
>動いている方が楽しいし、何より『中の人(=声優)』に興味があるから」です。

アニメにとって動きというものは大きな利点ですよね。
実際私もアニメで見た某車漫画を気に入って
漫画を買いましたが、アニメを見たときの興奮は
一切感じられませんでした。(笑)
アクション性の高い作品は漫画よりアニメの方が
向いているのかもしれませんね。

お礼日時:2010/12/20 22:04

アニメはほとんど見ませんが、漫画は処分したけど、一時期2万5千冊を超えるコミックを所蔵していました



ヤマト初期世代なのでアニメオタクの走りだとは思いますが、さらばヤマトだけで終わってしまいました
その後のアニメに興味がわかなかった

漫画は子供時代に読みたくても買えなかったものを片っ端から全巻大人買いしてましたね
反動かな?(笑)

1度引っ越しした時に、漫画だけで2トントラックで1往復して大変だったので、次の引っ越しでは処分しちゃった(笑)

昔のアニメ(子供の頃の、鉄腕アトムや鉄人28号とか)なら見るかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

漫画2万5千冊とはすごいですね。
私などは置き場所の問題もあって
せいぜい150冊ぐらいほどしか所持していません(所持できません)。
普通の人から見たら十分多いんでしょうけど、(笑)

>昔のアニメ(子供の頃の、鉄腕アトムや鉄人28号とか)なら見るかもね

子供のころに見たアニメって思い入れがありますよね。
私の好きな某アニメは鉄人やアトムの様に
何度かリメイクされていますが、
自分が子供のころに見た3期(1期のころは生まれていませんでした)
には特別な思い入れがあり、その後の4期5期などは
同じ様な感じなんだけど、いまいちハマれませんでした。

お礼日時:2010/12/21 00:06

漫画は即読みますが、アニメはほとんど見ません。



好みのアニメが無いからです。

又、好みの漫画がアニメ化されても微妙に絵が違ってしまうし声優さんによって雰囲気が代わってしまいがっかりする事があるので見ない方が無難だから。

小説もよく読みますが映像化された時当たりと外れが大きいのですが、漫画より小説は読む人によってイメージが違っているのが当たり前なので全く別物として見れば絶えられる事も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>好みのアニメが無いからです。

アニメって漫画ほどバラエティに富んでいませんからね。
もう少し色々放送してくれないかなあと、いつも思っています。

>小説

小説のイメージと俳優ぜんぜん違うということはよくありますよね。
私の場合は主役級の登場人物はイメージと違うのに、
ちょい役はイメージしてた通りってことが何故か多いです。

お礼日時:2010/12/20 18:31

漫画は書物でアニメはムービーなので


別のメディアですよ。
小説と落語のように、違います。
一方のみ好きという人がひじょうに多い。

「世間一般のイメージでは漫画オタク=アニメオタクみたいな
ところがあると」

そんなことありませんよ。
漫画もアニメも広く知られたメディアであり
両者の違いは一般によく知られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 17:54

漫画はオタク級(マニアック、多読)だけど、アニメはほとんど観ません。


なぜか?

好んで読んでいる漫画がマニアックすぎて、アニメ化されないからです(笑)知らない人のほうが多い。
あと、最近はアニメを放送する時間もネックですね。深夜帯が多いので、起きていたりわざわざ予約録画するのが鬱陶しくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の好きな漫画もアニメ化とは程遠いものが多いです。
深夜のアニメもマニアックといえばマニアックですが、
アニメ化されない作品とはまた違うマニアックさですからね。
趣味が違うって感じでしょうか。

お礼日時:2010/12/20 17:59

こんばんは。



おばちゃんのせいか、漫画は好きですが、今のアニメの絵が苦手なので、
アニメはほとんど見ません…というより、
見ていられません。

悪口ではなく、
単純に世代の違いだと思います。

女の子の描かれ方とか…どうしても駄目です。

ごめんなさい。でも、「私は」なので、好きな人を否定する気持ちは全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人的には漫画もアニメも絵よりストーリーの内容を
重視したいと思ってはいるのですが、
それでも絵がどうしても苦手な場合だと
気になる作品があっても手を出すのに躊躇してしまいます。

漫画もアニメも絵がすべてではないですが、
やっぱり絵は重要ですよね。

お礼日時:2010/12/20 18:54

わたしがそのような人かもしれません。


アニメの声優の話し方がきらいです。
あんな人間は実際にいないでしょう。
それだからこそいい!ってひともいるのかもしれませんが
自分は苦手ですね。ぞくっとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原作が漫画のアニメだと、
キャラクターの声がイメージと違うからイヤって人もいるようですね。
アニメ声が苦手というのも漫画・アニメオタクな私でも
たまに勘弁して欲しいアニメ声がありますから
お気持ちはよくわかります。

お礼日時:2010/12/20 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!