人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

質問させて頂きます。


私は、とある金属加工会社に総務として努めており、
最近品質管理部へ転属となりました。

今まで加工などはまったくした事がなく、ほぼ素人な私としては
品質管理についてどのように学べば良いかわからず
こちらで諸先輩方からお知恵を頂ければと思い質問した次第です。

何も知らない人間が品質管理を学ぶ良い方法や、
品質管理の仕事をされた方の教訓や目標、
あるべき姿や、品質管理の良い点悪い点等々
ちょっとした事でもかまいません。
広くご意見を頂戴し、少しでも参考にさせて頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

品質目標」に関するQ&A: ISO9001 品質目標

A 回答 (1件)

最善は機械課、化学課などの基礎知識を網羅し現場から「バカ」にされない究極の「テコ」であり、管理者であることです。


しかし年齢も明記されていませんし全くの畑違いからのスタートでは膨大な時間を要するでしょう。

まず現場と管理側は感情的なベクトルが全く逆だと認知せねばなりません。
現場は手抜き、楽したがるが売り側は品質、コストを求める、組織的にはその狭間で胃の痛む思いの連続でしょう。
まず総務の事務経験から工作機械のメンテ先一覧であるとか周辺の知識などを整理しましょう。安全面についてどこまで関知されるか不明ですが得意な分野から関連つけていくしかないでしょう。

色々な現場の職人を管理した経験がありますが「機械課」あがりの職人が一番扱いにくい事を承知おきしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

いわゆる職人さんは扱いにくいといわれていますがやはりそうなんですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング