利用規約の変更について

現在大学四年生の♂で来年から就職予定です。

学生最後の思い出に一カ月程かけて世界を回ってみようと考えております。海外旅行は今までにタイ(バンコク)、サイパン、アメリカ(ロサンゼルス)、中国(北京)に行きました。しかしいずれもHISのツアーであり(自由行動)自分で飛行機のチケットや宿を手配したことがありません。英語力もほとんどありません・・・。

今回考えているルートは日本(成田or羽田)→※エジプト(ルクソール)→イスラエル→ヨルダン→シリア→※トルコ→※インド→東南アジア(タイ、ベトナム、※カンボジア(シェムリアップ)等辺)→※中国(上海or香港)→日本 です。※は絶対行きたいところです。それ以外は時間、金に余裕があったら行きたいところ。

予算は25万~30万です。

前置きが長くなりましたが質問させて頂きます。

(1)今回この予算で旅は可能か?

当然格安航空券、宿は野宿さえ免れればってぐらいの気持ちで、安いドミトリーなど利用。食事は腹減ったら食べる程度、ショッピングは興味なし。観光メイン。極力金は抑えるつもりです。
空路は日本→エジプト間、トルコ→インド間、インド→カンボジア間、カンボジア→上海間、上海→日本間を使用。最悪エジプト、インド、カンボジアで帰国でも・・・。エジプトからトルコ間は陸路で入国予定。

(2)格安航空券の入手方法

そもそも航空券自体買ったことが無く、どれが世間一般で言われている格安航空券なのか分かりません。現在mixiや掲示板などで情報収集しておりますが、こちらでも航空券の仕組みや情報を頂けると幸いです。今回の旅は気分次第で滞在日程を調節しようと思っているんですがやはり予め日本で手配していったほうが良いのでしょうか?とにかく言葉が不安です。

(3)バックパッカーの旅は初めてで、何が必要なのか全く分かりません。服は現地調達?変圧器は必要?言葉は大丈夫?これは持っていかないとまずい物、などアドバイスを頂けたら幸いです。

1つだけ質問に答えて頂けるだけでも結構です。それでは宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ロサンゼルス ショッピング」に関するQ&A: アメリカへ住んだことのある人、住んでる人お願い致します!! ロサンゼルスにいるのですが、ショッピング

A 回答 (6件)

No.1です。


海外旅行の持ち物リスト
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/021 …
書かれているもの全部が必要なわけではないので、要る人は持って行く、要らない人は要らない。

変圧器は要らないとしてもプラグのアダプターは要るんじゃないでしょうか??
私アホだからヨーロッパに行くのにアダプタ忘れちゃって、ハハハ。アメリカだとニ穴なのでデジカメ充電器はアダプタ類無しでOKなんですけどね。

エジプトの電源情報出てましたよ。
http://www.arukikata.co.jp/country/africa/EG_tra …

※私は手配旅行(No.2さんがおっしゃっている)で大まかな予約を入れて行くし、しかも短期なので皆さんみたいに長旅していないし経験も少ないです。

言葉は出来るに越したことはありませんが、最低限の意思疎通が出来れば何とかなることが多いです。言葉が良く出来る人は別として、ちょっとぐらい出来てもやっぱり話が解らない時はあります。
今まで旅先で自由行動したことがあるなら感じは分かるのではないかと思いますが、どうでしたか?
    • good
    • 0

まず、頭と身体にたたき込んでおくべきは、つぎの一言。


「目と手を離せば他人のもの」

私のバックパッカー仲間で、荷物が盗まれた場所のトップはダントツで「ドミトリー」。
しかも、シャワーを浴びている間が最も多い。
フレンドリーで悪いことをしそうも無い2~3人のグループの「見張っていてあげるから」の言葉につい気を緩め、シャワーを浴びている間に彼らは荷物を失敬してドロン!このパターンが非常に多いです。そこで、対策。

・荷物は極力少なくする。
・貴重品はいかなる場合でも身から離さない。
・荷物から離れるときは、
 鍵付きワイヤーなどで開口部を開け難いように縛る。
 更に、鍵付きワイヤーなどでベットの金属部分などに固定しておく。
 (ベットの足はNG。持ち上げてスッポリ抜き盗られたケースあり)
・バッグの開口には2アクション以上かかること。
 (要するに手間がかかるようにしておくこと)
・眠るときは荷物を枕にして寝る。
 (荷物の大きさは、枕にできる程度に抑えるのがコツ)
・同宿者の写真を撮りまくること(できる限りアップで)。
 悪人にとっては証拠写真を撮られたような気になるそうで、
 最高の抑止力になります。
 (勿論カメラは貴重品扱い。カメラごと盗まれたのでは意味が無い)

ドミトリーだけでも、最低限これだけの注意が必要です。
荷物を手軽にすることは重要なことで、これを考えると、気候の変化の少ない地域を選ばれるのが良いと思います。できれば乾燥していてTシャツ1枚で過ごせる地域がいいでしょう。かさ張る衣類が少なくて済み、洗濯しても一晩で乾きますから。
余談ですが、洗濯物を早く乾かすコツは、よく絞った後、タオル(できればバスタオル)で包んで思い切り絞ります(足で踏んづけたり、ベットの上から飛び降りたりする人もいます)。要は、水分をタオルに吸わせて除去するのです。

複数の国を旅行する時、最も注意を払わなければならないのは近隣国の情勢ですが、旅行中での情報の把握は困難なものです。
そこで必要なことは、入国時にパスポートに捺印されたスタンプの内容を洩れなくしっかりと理解することです。私の場合、急に緊張状態に陥った某国で「Registration Within Three Days」(15×55mm)のスタンプを押され、危うく見逃すところでした。また、「届け出よと」いっても何処へ届け出るのかわからず、ドミトリーのフロントでさえもわからず、大手ホテルのフロントに問い合わせてやっと「移民局」であることがわかったという経験があります。怠っていたら大変なことになるところでした。
(英語力に自信がないのであれば、辞書の携帯は必須です)

初めてのバックパッカーだから、あまり欲張らない方が懸命ですね。

最後に、もう一言。
「安全と安心は、お金で買うもの」

バックパッカー約40回の経験者より。
    • good
    • 0

もし行かれるようであれば事前に中東の歴史や政治情勢の基本程度は身に付けていく事をお勧めします。


本屋の新書売り場にいけな数冊は見つかると思います。
新書なら読みやすくて良いかと思います。
http://shinshomap.info/theme/middle_east.html

あと、外務省サイトの安全情報は事前及び旅の途中でもチェックするのが良いですよ。

バックパッカーのスキルは少しづつ身に付けていくものだと思います。
いきなり長期間行く以上トラブルは発生するものとして、事前に対策を講じておく事をお勧めします。

体験記を読んだり体験を聞かせてもらうのが一つ方法だと思います。
現地でのコミニュケーション力を高めるために、日本に来ている外人バックパッカーから情報を得るのが良いですよ。
それにしり込みするようであれば、現地に行ってもバックパッカーの醍醐味が味わえないのではないかと思います。
重要なのは英語力ではなくコミュニケーション能力ですよ。

変圧器の必要なものなど持って行かないようにしましょう。
せいぜいデジカメとPCの充電器ぐらいでしょう。
    • good
    • 0

1ヶ月だとエジプト→トルコ陸路がせいぜいです。

エジプト、ヨルダン、シリア、トルコのルートがいいかと。気候的にはこの方がいいのですが、トルコからスタートのほうが楽です。イスタンブールは一応欧州で、欧州はバックパッカーの初級です。今回の旅は中級程度かと。
本当は、バックパッカーで台湾や韓国、豪州、NZ、カナダ、欧州など初級の国々を旅すべきだったとは思いますが。いきなり中級ですから。
宿はYHが清潔で安全です。
http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約(一部のYH)できます。
4国ではシリア以外にあります。
    • good
    • 0

※のところだけ回っても、1ヶ月では時間的に不足です。


バックパッカーを行うのでしたら、どこか1カ国に絞るべきです。
バックパッカーの場合、ほとんどが宿泊場所は、安いところになりますから、事前の予約ができないところが多かったり、交通の便が悪かったりします。
そのため、宿泊場所の確保で、1日つぶしてしまったりすることもよくあります。
また、、バックパッカーの旅の楽しみは、自分で全て自由に行動できることで、留まりたいところに長期滞在したり、気に入らないところは予定していても通過したりすることです。

質問内容からしまして、質問者の方は、自由旅行がしたいのであれば、バックパッカーではなく、手配旅行をお勧めします。
手配旅行の場合は、基本的に日本で主な空路や宿泊場所を手配します。
ただし、ツアー、バックパック旅行に比べて、個人での手配となりますから、価格的には、割高となります。

バックパッカーの場合、時間的制約から、手配旅行の場合予算的制約から、くつもの国をまわるのではなく、どこか1カ国、または陸路バスなどで移動できる2カ国程度にすることが必要でしょう。

>エジプトからトルコ間は陸路で入国予定。
不可能です。
イスラエルを陸路で通過することはできませんし、周辺の状況からお勧めできません。

>(2)格安航空券の入手方法
バックパッカーの場合、現地の旅行代理店で、途中の空路の航空券を購入するのが一般的で、日本で手配するのは、日本の出入国にみが一般的です。
手配旅行の場合、日本の旅行代理店で購入します。

>(3)バックパッカーの旅は初めてで、何が必要なのか全く分かりません。服は現地調達?変圧器は必要?言葉は大丈夫?これは持っていかないとまずい物、などアドバイスを頂けたら幸いです。
衣服は、短期間の場合、日本から持っていったもので十分ですが、長期間になりますと現地調達が多くなります。
変圧器は、使ったことがありませんが、必要な人は、持参すべきでしょう。
言葉は、簡単な英語ができればなんとかなります。
ただし、それは、なんとかなるのであって、旅行が楽しめることとは別です。

必ず必要なもの・・・・・パスポート、現金、クレジットカード
極力必要なもの・・・・海外旅行保険
    • good
    • 0

『地球の歩き方』ガイドブックを読むことをお勧めします。


ネット情報は細かいところを詳しく調べるのに適してしますが、情報が断片的になりがちで、全体的な概要は掴みにくいように思います。

候補地のガイドブックを全部買うわけにも行かないでしょうから、まず絶対行きたい国について1冊買ってみると、準備についての話も出ています。観光情報でなくて、旅の知識のページです。


イスラエルに行ったあとにシリアはまずくありませんか。イスラエルの入国スタンプがあるとアラブ諸国で入国拒否される場合があるとよく見聞します。自分で実際に行ったことはないんですが。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
シリアはビザも要るんですね。

長い旅行をした経験はありませんが、1ヵ月で候補地すべてを周るのは難しいと思います。せっかくバックパッカーするのに駆け足で空路ばかりというのも何でしょうし。

出発月日によって異なりますが、航空券+諸費用だけで10万円~20万円(後者は夏の場合)するんじゃないでしょうか。
初めてだったらアジアだけにするとか、インドだけにするとかでもいいような気がしますが・・・・・インドは初心者にはいろいろと厳しいと聞きますけどね。若いんだし、手ごわいのが分かっている上でチャレンジするならいいのかもしれませんが。
ただ、治安については気をつけてくださいね。間違って紛争地帯や政情不安な地域に足を踏み入れると、チャレンジとか言うレベルじゃなくなってしまいますので。

航空券について。
http://www.ki-ku.com/air_tichet/
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030 …
http://homepage3.nifty.com/timetravel/apex.htm
 ↓
補足しますと、ゴールデンウィークやお盆、年末年始の航空券は3ヵ月前に探すのでは遅いかもしれません。正規割引運賃だと早くから予約か購入をできるので、半年前とか、早い人で1年前とか。
混まない時期なら3ヵ月前ぐらいから探せば良いと思います。

正規割引運賃(PEX)のほうが変更など柔軟性がありますが、安い種類(APEXというのかな)だと変更不可とか、格安航空券(IT)に近いものがあります。
いずれにしても安い航空券ほど制限が多く、自由さを多く求めれば料金アップする傾向です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング