引越しでおトクなインターネット回線は?>>

中学1年の女子です。

今、明光義塾に入っています。

1学期の終わり頃から入り始めました。
(私の中学校は3学期制です)

塾でやっている教科は数学です。
ですが、2学期の中間テストでガクッと下がり入る前よりも点が落ちてしまいました。

親と相談しましたが、このまま続けるという方向で2学期末のテストに臨みました。
中間よりは点が上がりましたが、平均よりも下でまずまずの結果となってしまいました・・・。

今はまだ明光義塾に入っていますが今月で塾を辞め、違う塾へ入ろうかと考えています。

そこで、おすすめの塾はありますか?

ちなみにエリアは長野県茅野市内で宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

塾に通って平均点以下ならば、何の意味もありません。

寧ろ、教科書の基本を押さえるだけで、定期テストであれば7割はとれるはずです。
学校と塾の作業が二重化してしまい、作業の処理に奔走し、本来の学習が出来ていない
だけじゃないの? 思いっきり無駄遣いですな。

中1程度の数学で理解が出来ていないのは、小学校レベルの基本が出来ていないからです。
逆に、小学校レベルが完璧に出来ていれば、中学レベルの数学の半分弱は終了です。

問題集の解法を丸暗記しているだけで、理解できたと勘違いしていませんか?
数学において最も重要なのは、教科書レベルの公式を自力で導き出せるようになる事です。

教科書を見ながら基本を押さえ、問題文の情報を紙に図式化できれば大丈夫でしょう。
問題文の意味が分からないという者も決して少なくありません。最後に、授業中、
何をしているの? 日々の授業が理解できていれば何の問題もないでしょう。
試験前さえ勉強すればいいとは思っていないですよね?

分からなければ、学校の先生に聞きましょう。
    • 0