ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

看護助手の仕事につくにあたり
同じ病院で外来と病棟、両方の看護助手の募集をしています。
給与も同じです。勤務形態はわかりません。

どちらが楽?と言ったら変ですが
初めて看護助手という職業につく場合
どちらがお勧めでしょうか?

病院によっても違うでしょうが
病棟勤務と外来勤務のお仕事内容の違いを教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

病棟付きの看護助手の場合には、業務内容にそれほど大きな違いはないのでは無いかと思います。

主なモノは
・食事の配膳
・清拭用タオルの配達回収
・シーツタオル類の入れ替え
・入退院に伴う寝具等の入れ替え
といったところでしょうか?

外来の場合は、病院や診療科によって様々なのではないでしょうか?
例えば
・受付業務
・カルテの準備収集
・掃除
など、着席したままの業務の場合もあれば、それなりのパワーが必要な場合も

でも、飽くまでも補助業務なので、初めてだからどっち向きというのは無いのでは?
    • 1