色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

新しい服と缶詰は環境ホルモンとどんな関係がありますか?

それぞれ問題点と解決方法を書いて、提出しなければいけないのですが、よくわかりません(T_T)

A 回答 (4件)

どうこたえるかはあなた次第かな。


一番点のもらえる回答は、講義の中で絶対にその答えになるようなことを言っているか、先生の最近書いたものかなにかにそれに関するものがあるはずだから、それの内容にそった文章を書いて出す。

科学的には…環境ホルモンってセンセーショナルに騒がれたけど、定量的な影響の調査をする過程で当初問題にされた物質のほとんどは言われていた程の影響があるとは言い切れないことになったはず。(それよりは屎尿経由で環境に放出される人間や家畜由来の本物のホルモンのほうが影響大きかったはず)

一部の錫化合物みたいに本当に影響の大きかったものは使用が禁止されたり制限されたりしたので、間違いなく環境に悪影響のあると言いきれるものはそう多くはないし、工業ではほとんどの場合排水は処理(少なくとも何を排水しているか測定)されているので、環境に悪影響があるかもしれないものを環境に放出するかもしれない工業製品を買うことが、環境にどんな影響を与えるかはそんなに簡単に考察できない。だから、私が学生だったら「先生アホちゃいますか?」レポートを書くと思う。たぶん単位はくれないけど。
    • good
    • 0

1)あなたのタイトル(環境ホルモンを減らす為にできること)は非常に難しいことでしょう。

下記に
2)新しい服には色々な繊維がかんがえられますが、天然繊維にしろ、合成繊維にしろ、色々な処理が施され、染色過程、添加剤、特殊表面処理などいろいろな化学処理がおこなわれており、そのなかで、添加剤、処理剤、などやポリエステル系のポリマー、オリゴマーが使用されている可能性がありこれらには、極微量のモノマー、ダイマー(ニ量体)が残存している筈です。モノマーはフタル酸ジエステル系で、これは環境ホルモンの一種で、良く洗浄する事で取れますが、ベビー用の衣類には良くありません。解決方法は、個人としては、製造所の証明(環境ホルモン無使用)のない品物は購入しない事で、ただきれいとか、便利さなどだけでは購入しない事
3)缶詰の空き缶をみると、缶の外も内も塗装しています。缶詰の塗装は多くはエポオキシ系の塗装剤で、これはメタルに良く固着し、耐熱、耐食品にも優れており、随分長く使用されています。さてこのエポオキシ系の塗装剤ですが、ビスフェノールAがモノマーとして使用されていて、塗装工程では、200C以上に熱していますが、残念ながら100%の反応でなく極微量のモノマー、ダイマー等が残存します。これらも環境ホルモンの一種で、缶詰の中の油中に混入しているのが測定されており、食物を取り、液類は飲まない方が、良いでしょう。製造過程の問題で、極微量が極々微量にはできるでしょうが、エポオキシ系を使う限り残存は否定できないデショウ。個人ではこれも余り対処するのは難しいですが、缶詰製品は時々使用するくらいにし、ベビー、幼児にはもっと気をつけてできればさけたら
いいです。
    • good
    • 0

実は (せいぜい) 「よくわからない」が正解なのかもしれない. 社会的には「解決するに値しない」という話もあったりする.


が, そんなこと書いたら絶対に突き返されるよなぁ....

参考URL:http://www.yasuienv.net/EDCFin.htm
    • good
    • 0

>よくわかりません(T_T)


では困りますね。[環境ホルモン]の用語で検索して下さい。

下のURLをクリックしますとご希望の事項について[検索]することができます。
検索後、各HP(サイト)を参照して下さい。

・検索のサイト
http://www.google.com/intl/ja/   

・検索の入力(文字列) --- [環境ホルモン]

・検索の結果 ----------- 約1,840,000件 ありました。

各項目の概要が表示されますので、適切と思われる項目をクリックしますと、詳細
な解説が得られます。
その例として次のような解説がありました。この他にも多数の解説があります。
良く読んで理解を深めて下さい。

[環境ホルモン問題について]
http://www.fsinet.or.jp/~miura/endocrin.htm

なお、確実なヒントとは言えませんが、次の内容を考えて下さい。
1) 新しい服は「天然繊維」 or 「合成繊維」
また、どのような材料を使用していますか?

2)缶詰を密封するには、どのような細工をしていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング