プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中の26歳です。
歯科助手の面接について質問させて頂きます。

5年程前にアルバイトで一度歯科助手のお仕事をさせて頂いていた経験があります。
ただ、1年程の経験しかなく、ブランクもある為専門用語などを再度復習中です。

歯科助手のアルバイトを退職後は正社員として、介護のお仕事(1年程)、アパレル販売(4年弱)をしておりました。(全て円満退社です。)
歯科助手の仕事を再度一から勉強しなおし、今後老いるまで続けたいと思っています。

やはり、1年程しかない経験で、ブランクもあると難しいのでしょうか?
若い頃は、他の仕事も経験してみたいと2度転職しましたが、今はあんなに好きだった歯科助手をもう一度!!という気持ちが強くなりました。

先日面接を受けたのですが、院長様とも雰囲気よくお話させて頂いていたので少し期待はしていましたが(自意識過剰ですね…)結果は不採用でした。
自分に落ち度があったのかと悩むばかりです。
経験が短いこと、ブランクがあることを伝えたところ、それでも好感がもてると言っていただけただけにとても残念でした。
なんとか次は採用を!と思ってご相談させて頂きました。

良いアドバイスございましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

求人を出していても

欠員が出てどうしても今すぐ採用したい場合。
良い人がいれば採用する場合。

があると思います。

歯科助手、未経験者可で求人を出しますと多分、面接希望者が多いと思います。
面接時に落ち度が無く大丈夫と思っていても歯科衛生士免許所持者が応募されていると採用見送りになることもあります。

何か他の人と違うところをアピールされてはいかがでしょうか?
採用されたら医院にとってどんなメリットがあるのか等、面接時にお話されたり、履歴書以外に書ききれなかった事を書いてみるのも効果があると思います。
通常の歯科助手の仕事以外にも興味がありフェイシャルエステ、リンパマッサージ、歯肉マッサージ、アロマセラピー等勉強したいとか・・・

面接時に「仕事の内容を見てみたいので見学させて頂けませんか?」とお願いしてみるのも一つの方法かもしれません。昼休みにスタッフと話ができるし、もしかしたら力になったくれるかもしれません。

今後老いるまで続けたいと思っています。
歯科衛生士の資格を取るという方法もありますが

歯科助手として長く勤務されている方をみてみますと
医院にとっていなくなっては困る人(例えば売上が減る、電話の声を聞いただけで相手がわかったり、今までの治療内容がわかったり、細かいことにもよく気がつく感性の高い人)だと思います。
都会ではメディカルコーディネーター(医院と患者さんの橋渡し的役割をする。)を置いている医院も増えています。

1年程しかない経験で、ブランクもあると難しいのでしょうか?
未経験者でも1,2ヶ月で1年以上勤務している助手と変わらない位頑張る人もいます。

参考になれば幸いです。
    • 1

歯科衛生士は現在、人員不足ぎみで就職もほぼ、100%といえるでしょう。

それと違い、歯科助手は誰でも出来ることで手軽さがあります。
給料も安いいので以外といません(東京では)。
私も歯科医院を経営しておりますが、曜日などの都合でなかなかいません。

参考URL:http://heiwajima-shika.com/
    • 2