自分のお店を開く時の心構えとは? >>

結婚式などを一切せず、入籍だけの夫婦はどのくらいの割合でいらっしゃるのでしょうか。そのような統計はあるのでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

A 回答 (1件)

そんな統計はないと思います。

割合というのは母数があってのものであり、すべての婚姻届を提出したひとにあなたは結婚式をしまいしたか?なんてお役所がきくことはないですしね。

では、なにかしらの団体で結婚形態を聴くという統計をとっていないのか?ということですが、その団体がバイアスがかかっていないって保証はないですからね。

統計解析という作業にかかわっている者でございますが、結構大変なことなんですよ。
よくマスコミなんかで、なんとかということをした人は○○%!なんていうデータがでていますが、怪しいものです。自分に都合のいい母集団からデータをとっているなんてことはよくあります。

ま、こんな話が聞きたいわけじゃないですよね。

自分自身の感覚だと、入籍だけという人は増えているような気はします。
高貴な家柄でもなく、金持ちでもありませんが、生活に困るような貧乏人でもなく、いわゆる中流階級の者です。
なので出会う人間も似たようなレベルの人が多いかな・・・ひとむかし前だと、自分も含めて周りの人間はほぼ100%挙式をし、披露宴をしていました。
20歳でできちゃった結婚した友人も身内の挙式披露宴と友人同士の二次会はしました。

ところが・・・私の妹の会社の同僚になりますが、私と同じ年ということで2回ほど妹が独身の頃に遊んだAさんと女性がいました。一流企業の事務職でかわいらしい女性で彼女をねらっていたと思われる人は多いのではと思っていたのですが、結婚はかなり遅く40歳でした。
入籍のみ・・・でした。
妹は結構がっかりしていましたね。妹はとっくに退社して、彼女もその会社は辞めていたのですが、それでもつながっていた友人だったので、披露宴には絶対招待されると思っていたので。
彼女の花嫁姿をみたかった・・・と言っていました。
普通の育ちをしたお嬢さんだったし、すごく意外でした。
もちろん、彼女自身の選択でそうしたのでしょうけど、外野の人間としては挙式や披露宴もできないような甲斐性なしと結婚するのかよ・・・って思ったものです。

ひとむかし前だと、入籍だけというのはバツイチ同士とか、不倫の末の結婚だとか、定職についていないとか・・・・わけありカップルがしていたのではと思います。
最近では、結婚式や披露宴にお金を使うのはバカらしいという思いで入籍のみというカップルは増えているのでしょうね。
個人的には結婚式や披露宴の本質をみずに、それをすることを放棄したとしか思えないのですけど。

肝心の質問の回答もないのに、長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!