約5年使用していたキャノンのプリンターIP4100Rの廃インクタンクが一杯という警告が出て、ネットで調べてすべて洗浄して再組立後リセットもして使用し始めた矢先、ステータスモニターに5700という警告が出て、緑と橙のランプが交互に5回点滅し始め、全く動かなくなりました。再組立後の印刷枚数は10枚ほどしかしていません。メンテナンスモードにもならず、プリンタヘッドも蓋を開けても、交換位置まで動きません。組み立て方が悪かったのかと再度、分解、組立をしましたが何も変わりません。ここまで苦労してきたのに、そうやすやすとあきらめきれなくて。キャノンのサポートに電話したら、部品の供給も終了してますので買い換えてください、と・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。

組み上がりました。サービスモードに入って、カウンターリセットまでは出来ましたが、プリンタヘッドの顔料ブラックのノズルが詰まってしまい、黒が出ません。濃い藍色になってしまうので、今度はプリンタヘッドをアルコールに浸して、エアーブローをかけながら詰まったインクを溶かしています。これも暇がかかりそうです。多分原因はプリンタ左側にある小型の廃インクタンクに付いている透明プラ板のロウト。これが外れていて、インクべったりになっていました。

それで、エラー5700ですが、以前私が電気店に勤務していた時にキヤノンプリンタの修理を専門に行っていたラボに聞いてみたら、この数字は機械的な故障の表示。私が聞いたのは、インクタンクが右側の正常な位置に納まらない状態で、パージカムセンサー異常。パージユニットまるごと交換。しかし、現在iP4100は保守パーツが無いので修理出来ない。さらに、廃インクタンクが一杯になった、と表示が出ても廃インクタンクスポンジの新品交換も出来ないので、買い直すしかない。と言われてしまいました。私はパージユニットがどこからどこまでなのか判断出来ません。

ついでにヘッドだけ買えないか?と聞いたら、本体ごと持ってこないと駄目。インクタンクも付けて来なさい。と言われてしまいました。今度ラボに持って行こうか、それとも新品プリンタを買うか、心が揺れています。

インクタンクにICチップが付いていなくても動くプリンタはどんどん廃盤にしていくメーカーの思惑がよくわかって、参ってしまいました。解決に繋がる内容ではなくて申し訳ありません。
「キャノンのプリンターIP4100Rが動か」の回答画像4

この回答への補足

ip4100R復活しました。先ほど印刷を確認しました。情報を下さった kogechibi さん ankotare さん Microstar さん ありがとうございました。

一応状況報告をしておきます。今日、23日に再度分解してみました。 ネットで <MP790 のエラーナンバー356は何><http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2481303.html >を見つけて、英語サイトの修理マニュアルを訳してくださった方の書き込みを参考にチャレンジしてみました。(大げさな)

メインフレームをはずして、後ろ側を下にして立てて、センサーらしいものを探してみました。配線がいっているところがセンサーと思い、それらしき所を見ましたが、なにがどう悪いのかまったく分かりません。 スイッチを入り切りしながらギアや紙送りが動く様子を見ましたが、それでも何がどう悪いのか全く分かりません。そもそもいい状態がどうなのかがわかっていないわけですから、こうなっていたら不具合だ ということが分からない訳です。

ただこのままでは何も変わらないので、覚悟を決めて歯車を手で強引に回してみようと、一番奥の紙を送るローラーが付いているギアを回そうとすると、ガチャンといとも簡単に動いてローラーが動き、下のローラーとくっつきました。カセットに入ってる紙をつかんで送るわけですから、当然くっつかないといけないわけです。 この状態でスイッチを入れると、グォーングォーンとインクヘッドが動き、紙送りローラーが動きました。 ・・して再度ローラーが離れ、ランプはまた交互に点滅5回。 やはりだめかと、またギアを触ると、先ほどとは違う動きでローラーが動きました。いわゆるカム状のギア?が明らかに違う動きをしたのです。 

ここで再度スイッチを入れると、なんとオレンジの点灯6回だけに変わりました。取説を見るとCDトレイがあいているということで、分解状態ですから当然センサーは開きになっているわけです。(最初にあけておかないとカバーが外れない) この時点で、交互の点滅ではなく、オレンジだけになったわけですから、もしかしたら治ったのではと期待しました。  

早速、再度組立ててスイッチを入れてみると、見事に緑の点灯状態になりました。

結果、紙送りローラーのカム?の位置が悪かったわけですが、今に思えば、一度組んで印刷してから、まだ音が大きかったので改めてグリスを吹いて組んだことが悪かったようです。 最初にグリスを吹いたときは、下からはしていなかったので、音がまだ出る原因は下側にあると思い、今回したように、後ろ側を下に立ててスプレーをしました。 この時にカム?の位置が変わったのかも知れません。 

いずれにせよ、ip4100Rが生き返ったことがうれしく、まさにサンタに贈り物をもらった気分です。

これにて、この質問を閉じさせていただきます。

補足日時:2010/12/23 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。修理ラボにも聞いていただいたとのことで本当に助かります。

パージカムセンサー異常ということであれば、パージユニット廻りを調べてみるしかなさそうです。パージユニットはクリーニングしたインクを吐き出す役目をしています(?)ので、インクヘッドの位置にきちんと収まるように検知しているのだと思います。もしくはそのモーター不良? インクを吸い取るマットが2枚、右にあります。6x20と14x17 厚みが1ミリほどのマットがついたものです。これがヘッドにぴったりくっついて、ヘッドの乾燥を防ぎ、インクの吸い取りをしているのだろうと思います。このあたりに何らかのセンサーがあるのかも知れません。

ここまできたら、だめもとですから、再度分解してみようと思います。今は仕事用で使い続けてる、古いs600を使っています。10年選手ですが、これも何度かヘッドを水洗いしたことがあります。シアンが少し出ませんが、写真を印刷しなければ特に問題もないので、次の買い替えまでの間、老体に鞭打って頑張ってもらいます。

s600のヘッドを洗ったときの経験から、ヘッドを1日水につけ、インクの入り口からストローとかチューブを使ってエアーで吹き飛ばすと、水洗いだけでは出ないインクも出て、少しはましになりました。

ただヘッドが死ぬときは、インクづまりよりも、静電気による電気的なショック死だったり、よく乾燥しないでつけての漏電死だったりするようです。特に冬場は静電気に注意が必要かも知れません。また、ケーブルの裏側はぴったりついているので乾きにくく、乾かないうちに装着して通電すると、漏電するのかも知れません。私もS600のヘッドを1個だめにしました。

一度ヘッドが死んでからは、純正しか使っていませんが、それでも詰まるときは詰まるもので、2度ばかり水洗いを経験してます。 4100Rでは5年間一度もありませんでしたが。

先ほど、英語サイトにあったip4000(=ip4100)のマニュアルのURLを貼ったのですが、どうもだめなようですので、PIXMA ip4000 Service Manual で検索してください。 リセットの内容なども載っていますが、現場用の修理マニュアルではないようで詳細は載っていないようです。 というかほとんど理解できていないのが実情ですが。

キャノンのサポートセンターに電話して、「部品供給が終わってます。修理不可能です。買い換えてください」といわれたときは5年で部品供給もしないのかとあきれましたが、おかげでいい勉強が出来ました。 

kagechibiさんの幸運を祈ってます。

お礼日時:2010/12/21 22:37

直接の回答になりませんが、参考になると思い書き込みする次第です。

IP4200のService manualによるとランプが交互に5回点滅「5700」の原因はASF[cam sencer error」となっています。機種は一世代古いが同じ原因ではないでしょうか。IP3100を分解した経験ではセンサーがどこに入っているのか中々分からないし、ASFそのものの分解はとても手に負える代物ではない感じです。同じ機種の不動ジャンクを手に入れ移植しかないのでは。

この回答への補足

<ガチャガチャと音がひどくなったので、>組み替えてからではなく、以前からひどかったので、分解したついでにとスプレーグリスを回転部分に吹き付けました。それも「シュー」ではなく「シュッ」とわずかにつける程度にです。 ASF cam sencer error で検索をかけて、次のサイトを見つけました。
 http://www.timtaylor.net/tech/ip4000%20Service%2 … いかんせん英語サイトなので理解できませんが、これだと交換ということのようですね。 ただ、シートフィーダユニットのセンサーが他にもあるようで、ASF がどこでどのようなセンサーなのかまではわかりません。 このサイトを理解できる方がおられたらと願うのですが。

補足日時:2010/12/21 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ネット上にもこのエラーの情報がなく、何が原因なのかわからず、リセットも出来ずに困っています。 このASFそのものがどこにあるのか、どのような物なのかはわかりますでしょうか。今回、私がしたことで思い当たるのは、ガチャガチャと音がひどくなったので、スプレーグリスをあちこちに吹きまくったことが原因でしょうか。 ただ闇雲に吹いたのではなく、かなり慎重には吹いたつもりですが。 たとえ移植できても、リセットが出来なければとは思うのですが・・・
 

お礼日時:2010/12/21 09:40

偶然にも今まさに私はip4100の廃インクタンク満杯で、分解して吸収パットをアルコールで洗浄して乾燥させている所です。

この先どうなってしまうのか、ご質問者さまの内容で不安になってきました。5700表示が出るかどうか、今日中に結果がわかりますので、買い換えるかどうか、今しばらくお待ちください。
「キャノンのプリンターIP4100Rが動か」の回答画像2

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。ankotareさんのお礼(本来は補足にすべき?)にも書きましたが、今回、私がしたことでまずかったかなと思うことは、スプレーグリスを吹きまくったことでしょうか。
CRCではなく、グリスタイプの物です。これがセンサーに引っかかったとすれば・・。 あるいは、再組立の時に、物理的に壊してしまったとか。ただかなり慎重に吹きましたし、組立も無理に組んだりはしていません。一度は動いただけに残念です。 kagechibiさんの4100が無事に稼動することを祈ってます。

補足日時:2010/12/21 09:51
    • good
    • 0

廃インクタンクが一杯による異常は、基本的にはメーカー修理依頼です。


どこかリセットが必要みたいですが、メーカーしかわかりません。

もう修理不可なら、買い替えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そのメーカーから、修理は出来ないから買い換えろ、といわれましたので、それならと分解掃除になったわけです。そしてリセットもして、再印刷も可能になった矢先のことで、ここまでやって来て、というのが今の気持ちです。ネット上にもこのエラーの情報がなくて・・・

お礼日時:2010/12/21 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinxpのcanonプリンターをubuntu

Winxpのcanonプリンターをubuntuで使いたい。

素人の浅はかさでWinxpとubuntu10.10ジュアルブートする積りがWinxpを消してしいました
canon(bjs500)プリンターを活かしたいと思います、方法はありますか?

活用法をお願いします。

Aベストアンサー

Linux用のドライバー入れてみるとか

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjlinux201.html

Qキャノンのプリンター ip4100Rの値段について

キャノンのプリンター購入検討中です。

IP7100がいいと思ったのですが、黒色がないので(黒が欲しいのです)

ip4100にしようと思います。

用途としては文書の印刷、CDやDVDのディスクの印刷などができれば十分です。

疑問があるのですが、4100のグレーと、黒と値段に差があると思うのですがなぜですか??

人気があるからでしょうか?

店頭で買うのとどれくらい割引してくれるのかな~とも思います(店それぞれだとは思いますが・・)

黒にこだわらないで、グレーにするべきか・・・

悩みます。

皆さんどう思いますか?

グレーにするなら7100の方がいいんじゃないかと思います。

ネット通販で、安く購入できる所あればでいいので
教えて下さい。

Aベストアンサー

質問の内容が曖昧で、回答者たちも少々混乱しているフシがあります。
#1さんが言われている通り、スタンダードプリンタは5機種出ています。

単に外装の色調が違うわけではなく、各々機能的な差があります。
ですので、自動車のように自由に色を選ぶことは出来ず、機能で選ぶのが主流となります。

また、タイトルにあるiP4100RというのはiP4100と基本的に同じで、無線LAN対応となっているモデルで、Rは色などを表しているわけではありません。

キヤノンのHPでカタログをダウンロードするか、量販店の転倒で説明してもらうのが良いでしょう。

安く買うと言うことは、商品の選択に関する責任は自分にあります。自信が無ければ、その考えは少し引いたほうが良いでしょう。

補足などが頂ければ、もう少しまともなアドバイスが出来ると思います。

Q大判プリンター、EPSONとCANONどっちいい?

B0サイズくらいの大きな絵を印刷会社に出力してもらおうと思っています。

どこの印刷会社に頼もうか探しているところです。
よりキレイに印刷したいので、印刷会社が使ってるプリンターの性能で決めようと思っています。

以下ののどちらかのプリンターを使ってるほうに印刷を頼もうと思っています。
両方とも、最上位クラスの大判プリンターです。

■EPSON PX-H10000
http://www.epson.jp/products/maxart/pxh10000/

■CANON imagePROGRAF iPF830
http://cweb.canon.jp/imageprograf/lineup/ipf8300/index.html


ちなみにEPSONは10色、CANONは12色のインクを使ってるそうです。
単純に多い色を使っているCANONの方が色域が広いのでしょうか?

まぁプリンター自体の性能にも左右されると思うのですが・・・

プロ仕様のプリンターなので、インターネットにも情報がなかなか載っていません。
非常に困ってます。
これら知識のある方、どうぞご意見お願いいたします。

B0サイズくらいの大きな絵を印刷会社に出力してもらおうと思っています。

どこの印刷会社に頼もうか探しているところです。
よりキレイに印刷したいので、印刷会社が使ってるプリンターの性能で決めようと思っています。

以下ののどちらかのプリンターを使ってるほうに印刷を頼もうと思っています。
両方とも、最上位クラスの大判プリンターです。

■EPSON PX-H10000
http://www.epson.jp/products/maxart/pxh10000/

■CANON imagePROGRAF iPF830
http://cweb.canon.jp/imageprograf/lineup/ipf8300/index.html
...続きを読む

Aベストアンサー

使用する用紙によっても変わってきます。
このクラスになるとオペレーターの違いの方が機器の差より気になります。
原稿、用途に合った用紙の選択、プリントに使用するソフトの設定など複数の要素の結果がプリントです。

どちらの印刷店がspooky1983 さんの要望に答えてくれるかです。

A4、B4ぐらいでテストプリントしてもらってはいかがですか。

QキャノンPIXUS iP4100Rは無線化できる?

キャノンPIXUS iP4100Rは、無線機能が搭載されていませんが、
このプリンターを無線化することは可能でしょうか?

可能な場合、何と何を購入すれば可能でしょうか?
PC側でどんな設定をすることになるのでしょうか?

大体いくらかかるかもわかれば、大変ありがたいです。

(無線に対応しているプリンターを購入した方が安いでしょうか?)

Aベストアンサー

ネットワークツールのダウンロードについては、#7さんの述べていらっしゃいます。

製品マニュアルがなくければ、下記URLを参考にして、設定してみてください。
ネットワークガイドのWindows版のところです。

http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip4100r/index.html

QCanon PIXUS MP360と互換性のあるプリンター。

どなたか、Canon PIXUS MP360と互換性のあるプリンターを教えてください。
説明書が見あたらず、パソコンでプリンターの設定が出来ずに困っています。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ココに取説ありますよ。
http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp360/

QCanon iP4100の廃インクタンク使用量は?

Canon PIXUS iP4100の廃インクタンクの使用容量を知りたく、ネットで調べた次の方法でメンテナンスモードにしてレポートを出力しようとしましたがレポートは出力されません。
何が悪いのか教えて頂きたくお願い致します。

何回も試行した方法:
(1) [RESET]ボタンを押したまま、[POWER]ボタンを押す(5秒間程)。
(2) [POWER]ボタンを押したまま、[RESET]ボタンを離す。
(3) [POWER]ボタンを押したまま、[RESET]ボタンを2回ゆっくり押す。
(4) [POWER]ボタンを離す。緑LED点灯。これでメンテナンスモードになるとのこと。
(5) 詳細レポートを出力するために、[RESET]ボタンを2回押し、[POWER]ボタンを1回押す。
  何も起こらず電源が落ちる。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(4)で [POWER]ボタンを離すと、しばらく緑が点滅して、点燈しっぱなしになったらメンテナンスモードになります。点滅中に[POWER]ボタンを押すと電源が切れるようです。

QCanonプリンターのlips LXでTeXのdviを出力

windows Xp 上からTeXのDVIファイルを「dviout for windows」でCanonのプリンター(ドライバーはLIPS LX)で印刷すると,半角のコンマ,ピリオドが半角の空白となって出力されてしまいます。他のCanonのLIPS 3のプリンターや他社のプリンターではうまく出力されるので,ドライバーが原因だと思います。

対処方法など御存知の方,その方法を教えてください。宜しくお願いします。

なお,DVIをPDFなどに変換して出力する方法もありますが,図がずれることがあるので「dviout for windows」からの出力を考えています。

Aベストアンサー

プリンタとFAXフォルダ内のLIPSLXプリンタドライバを右クリック>印刷設定 > 仕上げ > 仕上げ詳細 > 処理オプション > メタファイルスプーリングを行うにチェックを入れてプリントしてみてください。

念のためプリンタドライバのバージョンも最新のものに更新しておいてください。

Qキャノンip4100

キャノンip4100のプリンターですが、突然3e(黒)しか印刷されなくなりました。その他のカラーが出ません。ヘッドクリーニング等をしましたが改善されず困っています。修理にはヘッド交換の修理であればお金がかかるし、同じシリーズを購入した方がいいのでしょうか?3年使用しました。こんなに壊れるものなのでしょうか?コンピューター関係に詳しくないので教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

一般的に現れる症状とは逆ですね。
普通は3eBkのインクが詰まって出なくなるのが多いです。

ですから、今回は単にヘッド不良とは考えにくいですね。特にカラーインクが一斉に出なくなるというのは電気的にヘッドや制御回路が故障したか、クリーニングのトラブルが多いです。
パージユニットと言うインクを吸引するポンプのようなユニットがあり、その不調が考えられます。
クリーニングはブラックとカラーで別々にできるようになっていたはずですが、吸引用のポンプも2つあります。
インクは単に自重などで流れ出るわけではないので、定期的に吸引しなければインク切れになります。
パージユニットが不調になるとインクが出なくなります。

安直にヘッドを取り寄せて交換しても無駄になる可能性は高いでしょう。

まず、確認していただきたいのは、クリーニングのときにおかしな音がしないかどうかです。これが問題ないようでしたら、次の作業をしてみてください。
蓋を開けインクが交換位置まで出てきたら、電源コードを抜きます。
インクを左側によせて、懐中電灯などで右の奥の方を確認します。
時々破れた紙片などが引っかかっていてパージユニットの動作がうまくいかないことがあります。

もし、紙が残っているようでしたらピンセットなどで取り出します。このときに周り(内部)を汚さないように注意します。
特に製造番号のラベルが貼ってある部分の下のグレーのフィルムは絶対に汚さないように注意してください。


紙がなければ修理に出したほうがいいですね。

メーカーの窓口で7,350円の定額です。自宅まで引き取りに来てもらう場合は1,575円の追加です。
「修理にはヘッド交換の修理であればお金がかかるし」・・・どういう意味かわかりませんが、修理は必ずお金がかかります。
ただ、定額修理ですので、社外インクなどを使っていなければポッキリです。部品をどれだけ交換しても追加はありません。


修理か更新か悩まれるところですが、後継機種はiP4500ですが、これを複合機にしたMP610もあります。価格差はそれなりですが、こういった機会に複合機を購入する方も多いようです。
機能的には大きな差はないのですが、iP4200以降はUSB接続だけですので、パソコンが古いようでしたら要注意。
また、iP4200以降は写真の印刷がかなり早くなっています。
また、メカの設計が見直され、信頼性はよりあがっています。

プリンタの修理屋です。

一般的に現れる症状とは逆ですね。
普通は3eBkのインクが詰まって出なくなるのが多いです。

ですから、今回は単にヘッド不良とは考えにくいですね。特にカラーインクが一斉に出なくなるというのは電気的にヘッドや制御回路が故障したか、クリーニングのトラブルが多いです。
パージユニットと言うインクを吸引するポンプのようなユニットがあり、その不調が考えられます。
クリーニングはブラックとカラーで別々にできるようになっていたはずですが、吸引用のポンプも2つあ...続きを読む

QCANON プリンター MG6130について

CANON プリンター MG6130について

CANON プリンター MG6130を購入しました。
USBケーブル接続をしようと付属CD-ROMよりドライバをインストールしようとしましたが、インストールできませんでした。
その他アプリケーションはインストールできます。
CANONホームページからのドライバダウンロードしてもインストールができません。
何かPCに問題があるのでしょうか?
PCについては知識は浅いものの、マニュアルに記載のある動作条件には合っていると思います。
また、アプリケーションの1つである「Canon MG6100 series 電子マニュアル(取扱説明書)」もインストールはできましたが、開かないので確認できません。
開けるのはIE6以降と記載ありましたが、現在の環境はIE8なので問題ないと思います。

ドライバと電子マニュアルの2点、どうすれば良いでしょうか?
教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSは何でしょう?

もし、WindowsXP、MacOSX以前のOSなら未対応です。

もし、対応しているようであれば、Windowsの場合、デバイスマネージャーを開いて、その中のUSBコントローラの中に「!」がついているものはないでしょうか?
もし、あれば、それを削除した上で再度、手順に沿ってインストールしてみてはいかがでしょうか?

マニュアルの件はわかりません。

なお、この手の質問は下記に尋ねられたほうが早いし、確実ですよ。

http://cweb.canon.jp/e-support/products/bj/index.html?sp=003

QエプソンのPM-G820とキャノンのiP4100とではどちらがおすすめ?

プリンタ購入に際し、最終的にエプソンのPM-G820かキャノンのiP4100に絞って考えてみようと思っています。
そこで、どちらがよいか検討中なんですが。。。

使用は主に
(1)文章の印刷
(2)デジカメ写真の印刷
(3)年賀状の印刷
です。

使っていらっしゃる方、もしくは詳しい方などいらっしゃいましたらお願いします★

なお、これ以外でも、「このプリンタが使える!」というのがございましたらご教示いただければなあと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前家電店で販売員をしてました。

私はG820をオススメします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1147699

こちらの質問にも回答してますがやはり一番の理由は退色しにくいことです。

キヤノンは今年からアルバム保存で100年持つという触れ込みで
新製品に採用するインクを新しく変えてきましたが
雑誌の退色試験の記事等を見る限り
エプソンよりも退色が早く退色の仕方が目立ちやすい、
純正写真用紙の変色が早いなど
写真などの保存に関してエプソンには全くかなわないのが現状です。

また純正写真用紙の価格もキヤノンの方がかなり高いですね。
実売でエプソンで一番割安なL判写真用紙300枚入りが
2000円程度で1枚あたり6.6円、
キヤノンのプロフォトペーパーで一番割安な100枚入り
1780円で1枚あたり17.8円となります。

キヤノンにはプロフォトよりも安いスーパーフォトペーパー、
エコノミーフォトペーパーがありますが
これらを使うとプロフォトよりもはるかに退色が早くなります。

写真印刷時にはインクの色数が画質に直結してきますので
4色で印刷するiP4100より
6色のG820の方が階調が滑らかで画質は上に感じました。
ただ、完全にデフォルトで写真を印刷した場合
エプソンは性能をあまり生かせてないという印象は強いですね。

文書印刷に関してはキヤノンの方がくっきりと出てスピードも速く得意ですが
キヤノンの顔料インクは乾きが非常に遅いので
モノクロ印刷時に一度に大量にプリントすると
インクが後から出てきた紙とこすれて紙を汚すことがありますし
印刷直後に紙を触ると手が汚れる可能性が高いです。

使いやすさを前面に押し出している自動両面印刷は
結局はインクが乾くまでの時間待たされて、
複数枚印刷する場合は一度すべて片面を印刷した後
裏面を順次印刷する形になるのであまり便利には感じませんでした。
これならエプソンでも一度片面だけ全部印刷して
自分でもう一度紙をセットし直すのと大差ないですからね。


雑誌のプリンター比較で実際に数値として現れるデータ以外は
あまり当てにならないと思った方がいいです。
キヤノンはそういった企画がある雑誌に大量に広告を出しているので
雑誌側としてはスポンサーのことを悪く書けない、
大口スポンサーに有利になるような記事を書くというのは
よくあることですので。
特に画質は個人の好みもあるのであくまで参考程度として
実際にプリントされたものを自分の目で見て判断するようにした方がいいです。

以前家電店で販売員をしてました。

私はG820をオススメします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1147699

こちらの質問にも回答してますがやはり一番の理由は退色しにくいことです。

キヤノンは今年からアルバム保存で100年持つという触れ込みで
新製品に採用するインクを新しく変えてきましたが
雑誌の退色試験の記事等を見る限り
エプソンよりも退色が早く退色の仕方が目立ちやすい、
純正写真用紙の変色が早いなど
写真などの保存に関してエプソンには全くかなわないのが現...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報