出産前後の痔にはご注意!

田舎の母が、1,2か月程前に、結石で救急車で運ばれました。
しかし今朝、また「あの時と同じ症状がする」といって(救急ではないものの)病院のお世話になりました。

母は、60年間低血圧を誇っていた人ですが、今日測ってもらったら140を超えていたそうです。
でも、医者には「腎臓が弱っている」とだけいわれて、たくさん薬をもらって帰ってきました。
母は、今はもうすっかり元気で、「今思い返すと、最近、尿の色が薄かった」などと呑気に言っています。

おそらく、塩分の取りすぎやストレスなどが原因なのでしょうが、医師には何も生活指導をしてもらえなかったようなので、母には生活を改めなきゃならないという自覚がなく、話を聞いていてとても心配です。

そこで質問です。
1.母の症状は、「薬を飲んで現状維持」していけば、大ごとにならずにすむものなんでしょうか?
2.母のように腎臓が弱っている人が、食生活で気をつけるべきことは何でしょうか?水はたくさん飲んでもよいのでしょうか?やはり本格的な減塩生活をすべきでしょうか?
3.(おそらく、現段階では「腎不全」とまではいっていないのでしょうが)今後、あまりにも頻繁に今回のような不快かつ苦しい症状が出た時は、何科を受診すればよいのでしょうか?泌尿器科でしょうか?

朝一番で電話があり、「苦しい」と訴えられたので、遠方で何もできない私としては、びっくりして仕事に行く前に泣いてしまいました(;;)
お分かりになる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

腎結石予防や、腎結石原因などでググりましたか?


ココで聞くより詳しく説明されていますよ。
それとも調べて、なお分からないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/21 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング