プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尻の九の部分が丸の漢字ってなんて読みますか(´;ω;`)?
今日患者さんでいて珍しいなって思ったんですがなかなか変換が出てこなくて…

A 回答 (4件)

 「丶で尻にならぬ」


  「話」の右下の箱に丶をいれると「丶で話にならぬ」と読むんだそうで、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました\(^^)/

お礼日時:2010/12/22 01:03

尻の異体字の一つで、和製漢字のようです。

『音訓篇立』(おんくんへんだて)によると読みは「しり」でよいようです。
http://homepage2.nifty.com/TAB01645/ohara/p07.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み方まで丁寧に返答くださりありがとうございました\(^^)/

お礼日時:2010/12/22 01:04

㞍は(JIS第3水準の漢字の為、文字化けするかもしれません。



尻の異体字なので、同様に「しり」や「じり」と読みます。

どうも、稀少な地名の漢字の様で、鹿児島県南さつま市の一部の地域の地名がこの漢字を使っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました(^ω^)
どういう土地なのかも気になっていたのでベストアンサーに選ばせていただきました♪

お礼日時:2010/12/22 01:03

>尻の九の部分が丸の漢字



それも「尻」とおなじく「しり」「コウ」と読みます。
「尻」の異字体でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり異字体ですか(´Д`)ありがとうございました(^ω^)

お礼日時:2010/12/22 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!