今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6389359.htmlの事ですがかなり厄介なことになりました。
トライアル雇用で印刷会社の商品管理の仕事をしていましたが
あまりにも求人票(ハローワーク)と違いすぎて、退職の旨を伝えたら
その会社のえらいさんから手書きの脅迫手紙が届きました。
求人票と勤務したらまったく違う内容で三日目にそれがわかり、
・面接で3ヶ月試用期間とは言われましたが勤務したらアルバイト雇用になっていた。
・給与は日給×日数って聞いたですが働き始めたらが時給になっていました。
・時間は9時(8時30分から掃除していて8時45分からミーティングです)~19時で残業手当無し。
12時~13時は昼休みですがズレるとズレた時間分は補填されてもらえずどんな時間でも13時までて3日間、各30分しか貰えていません。
・トライアル雇用の際はすべての労働保険を加入申請の書類を交わさなければならないのに
それすらありませんでした。(ハローワークの職員から聞きました。)
・ちなみに契約書関連は全く交わしていません。(それはおろか勤務体系の書類ですらなかったです。)

すべてを踏まえて、知った翌日に休み、ハローワークに問い合わせをしました。
辞めると決意し、会社サイドに電話したら担当者が不在と逃げられました。

そのあとに、労働基準監督署に電話し、指導された上で、書面を特定郵送で退職と3日分の給与の支払いを現金書留での支払の旨を伝えた所、今日会社から郵便が届き、内容を見たら
・脅迫の文章
・退職の届は口頭でしろ。(会社にはほとんどいませんでした。)
・電話しろ。
・給与は今まで手渡しでしかやったことはないから手渡しだから来社しろ。
と手紙に書かれていました。

はっきりいってこんな文章を書く人と会う事・話すことは嫌ですし、
来社したらしたで何をされるか怖くて行けないです。

ただ三日間の給与と交通費はきちんとこっちに支払ってもらいたいですが
脅迫手紙の件も含めて何とか会う以外で給与などの支払いはできないのでしょうか?

22日に会社の管轄である労働基準監督署、警察署、ハローワークに行きます。
最寄りのハローワーク伝えると、対応がおろそかでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハローワークの業務は職業安定、職業紹介がメインですので、以降の会社とのトラブルに関しては、原則的に管轄外になります。


行政での窓口ですと、労働基準監督署がメインです。

> ・給与は今まで手渡しでしかやったことはないから手渡しだから来社しろ。

支払いの方法に関しては、会社に振込してくれって請求は出来ますが、会社が応じる義務は無いです。

労働基準監督署あるいは労働者支援団体の担当者などに同席してもらって受け取りするのが良いと思います。

> はっきりいってこんな文章を書く人と会う事・話すことは嫌ですし、
> 来社したらしたで何をされるか怖くて行けないです。

何かあったら、警察などへ連絡し、警察が対応するための根拠にもなります。
質問の状況ですと、それ以外で警察へ相談しても、民事の問題には介入できないと思いますが。


通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

労働組合があるとは知りませんでした。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 23:39

内容証明郵便に、振込先を記載してはいかがでしょう?


また、退職の旨を内容証明に記載すべきです。

それで先方の態度が変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

郵送の際、給与支払いの旨を記入する際、
口座番号を記載する・直接会うと記載は書かないようにと
現金書留をするように(確実に本人にトラブルなくわたるため)と
労働基準監督署に指導されました。

内容証明を選択肢にはいっています。

22日に判断したいと思っております。

お礼日時:2010/12/20 23:02

ハローワークの担当者がノルマのためにねじ込んだ、とかの可能性もありますね。


もしくはこれまで似たようなことを繰り返していても、有効求人倍率を下げたくないがために乗せ続けていた案件とか。
その類のハローワーク側の責任逃れな気がしますが…。
22日にしかるべきところに行くので、おのずと答えは出ると思います。

私見ですが、内容証明で送っているみたいですしおそらくいかずに済むとは思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうもその会社が勤務していた方が
人の出入りが激しいと聞かされました。

正直、この話を2日目に聞かされた時に?と思いましたが
今思えば、線がつながりました。

行ったのは管轄外のハローワークです。(行ったのは私が居住しているハローワークです。)
対応した職員が
上の人に聞き、埒があかないので知り合いにキャリアカウンセラーに相談に行き、
会社の管轄の労働基準監督署に電話問い合わせしました。
まさか脅迫手紙が来るとは思いませんでした。

もちろんですが会社の管轄のハローワークには抗議に行きます。
そして、会社の管轄の警察。労働基準監督署に相談しに行きます。

お礼日時:2010/12/20 22:43

 


脅迫を受けても2~3万円の方を取りますか?
私なら金は諦めます。

それでも金が欲しいなら出向くしか無いでしょう。
文言の言い回しは別として、
・退職の届は口頭
・給与は手渡し
これは妥当な内容です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
22日に相談しに行き、判断いたします。

お礼日時:2010/12/20 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング