利用規約の変更について

机の上の整頓で困っています。教科書やプリント、雑貨などのこまごましたものが溢れていて、お世辞にもきれいとは言えない状況です。自分でも嫌になってきたので整頓をしようと思うのですが、コツなどありますか?
どうにも私は癖で物を積んでしまうので、一度片づけてもそのうちに元に戻ってしまいます。さらに物を捨てるのがもったいないなと思ってしまいまして、物を捨てるのも苦手だったりします。机が片付かないのは、積んでしまう&捨てられないが原因だと自覚しているのですが、何回も片づける→元の状態に戻るを繰り返しています。
同じことを繰り返さないために、日常で整頓された状態を保つためのコツなどありましたら教えていただきたいです。もう年末でもありますし、きれいな机で来年を迎えられたらと思うのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もかたづけてもすぐちらかったのですが、最近このグッズを購入してから、雑貨が片付いて、少しましになりました。


机におくスペースによって、サイズが違う種類もあります。
いれるところをきちんと決めておくことがポイントです。

一例をリンクしておきます。
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4979625193168/

オーガナイザーでサーチしてみてください
http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10031551/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう物もあるんですね。便利そうです。
使ってみようかな…
とりあえず物の定位置を決めながら片づけを進めて行こうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/24 09:23

こんばんは。



>机が片付かないのは、積んでしまう&捨てられないが原因だと自覚しているのですが・・・
自覚されている通り、これが一番の原因かと思います。
あと、物に住所(決まった置き場所)が無いと散らかりますよね。

私が、整頓されている状態を保つ為に実践している事は、「出した物は元に戻す」「紙類は定期的に
要不要をチェックする」でしょうか。

プリント類は毎日毎日学校から持って帰る為、増える一方ですよね。
週末にプリント類などをまとめて、今後必要なのか、必要でないかをジャッジして
みてはいかがでしょうか。
迷ったのは、「迷いBOX」などをつくり、また翌週にジャッジすれば良いと思います。

こまごました雑貨類は、おおまかに分類をしてあげて、箱などに分けてあげる。
そこから出して使ったら、また元の箱に戻す。

これである程度は、維持できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出した物は元に戻すというのは基本ですけどついおろそかにしてしまっていました。だから積んでしまうのですよね。
日々心掛けてきれいな状態を維持したいと思います。

お礼日時:2010/12/21 23:18

まず、物を全てどかす



絶対いるもの→収納、いらないもの→捨てる、保留の(いるかもしれない)もの→保留箱に。

保留箱は定期的に見直し、収納か捨てるかする。

因みに三年以上使ってない物→多分ずっと使わないから捨てる

物を一つ増やしたら一つ捨てる

捨てられないんじゃ片付かないよ(笑)

1番大事なのは、物の置き場所を決めて、使ったら必ず戻すこと!

物が片付いてたら、多少埃っぽくても綺麗に見えます☆

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
捨てないと片付かない。その通りですよね。
頑張って不要なものを捨てて片付けしたいと思います!

お礼日時:2010/12/21 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング