自分のお店を開く時の心構えとは? >>

実家の家計が自分が仕送り5万をしても毎月赤字の状況です。
かつ、借金の限度額もあとわずかということを先日父から聞きました。
父は58歳で病院の夜間警備の仕事をし、手取り18万です。
母は重度の精神病で障害年金をもらい2カ月に一度10万程の支給をいただいてます。

最低限の暮らしをしつつ、給料と仕送り分を合わせても毎月3・4万の赤字がでてます。
車のローンや消費者金融・銀行の借金があるためです。
なお車は仕事の行き帰りと月に2度の通院で使います。

父も躁鬱病を持っていますが下手に収入がある分、生活保護は通りません。

自分も月5万の仕送りが限界で、両親は精神病のため自殺、心中の恐れがあるためあっせっています。

自己破産などの債務整理が妥当と思われますが、
自己破産、任意整理、特定調停などどれが適しているのかアドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、第一にすべきは金利の把握と過払い金の把握です。

支払い年数などが不明ですが、過払い金があるかないかを調べ借金の圧縮が最初にすべきだと思います。

次にすべきは低金利への借り換えの検討です。今あるローンを低金利に切り替えた場合どの程度になるのか?を各社の低金利ローンで調べます。(借入金の総額の規制は銀行は含まれないので、日本銀行の市場介入がある今は低金利への借り換えが容易です。)

任意整理は過払い金の清算をするとほとんど意味をなさない事が多いのでお勧めできません。
自己破産を検討してから、特定調停などを検討した方がよいと思います。

年数が5~10年以上たっているものは法定金利で計算しなおすと、借金がなくなることが多いので、過払い計算をした方が早いです。過払いがある場合は弁護士や司法書士にぼったくられる事があるようなので、簡単なのでご自身でなさるのがよいと思います。

http://kabaraikin.izakamakura.com/hatena.html
    • 0

お母様は重度の精神疾患とありますが障害者1級じゃないのですか?

1級なら月9万円くらい支給されると思われます
    • 0