[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

私の親は、借家と、駐車場を持っています。
借家の横にわずかな車がギリギリ止めれないくらいの隙間があり、
そこに小さな小屋を建てたいので貸して欲しいとも申し込みがありました。
また、その隙間に隣接した駐車場も借りたいと申し込みがありました。
いずれ、相続するかもしれないので、相談を受けています。

隙間の部分と駐車場部分があります。
こういう場合、貸してしまうと、両方に、借地権ができてしまうのでしょうか?
あるいは、隙間部分にのみ借地権が発生し、駐車場部分には発生しないのでしょうか?

借地権が発生しないような契約は出来るでしょうか?
一時使用貸借なら大丈夫でしょうか(借地権を発生させない)?
一時貸借なら、期間を決める必要があると思ったので、
親に相手はいつまで借りたいといっているのか、聞いたのですが、親が怒ってしまって、聞けていません。

小屋を塗料の置き場にしたいようです。
塗料とすると、ベンジンとかシンナーが保管されるおそれもあり、発火の危険性もあります、
すぐ隣が借家なので、火事も心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

倉庫や駐車場は借地権はありません。


解約も3ヶ月前予告等すれば解約のための保証金とかも要りません。http://tokagekyo.7777.net/echo_t_lease/6313.html


>>塗料とすると、ベンジンとかシンナーが保管されるおそれもあり、発火の危険性もあります、すぐ隣が借家なので、火事も心配です。
心配なら貸さないことです。
塗装屋もどこかに保管しないと悪い…。
私はアパート群の中の倉庫を塗装屋に貸しています。塗装屋が〈暇の時〉、外壁塗装・共用廊下を1棟づつ塗っていく。また、そのアパート内の入退去補修の塗装も、格安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング