プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0歳児の母です。

生後すぐに加入できる医療保険(入院当日から5000円でるタイプ)に加入しているのですが、生後10ヶ月目の先日とある外科手術で2週間ほど入院しました。
加入時の告知義務違反に該当するものはないのですが、今回の入院で手術前の検査で偶然他の病気が見つかりました。先天性のもので今後通院(経過観察)が必要になります。

上記のケースの場合、今後見直しも含め保険加入は難しくなるのでしょうか。また、加入後病気が発見されたことで解約させられたりすることもあるのでしょうか。
質問の内容が不十分でしたら、のちほどフォローを入れさせていただきます。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

告知義務違反で契約が解除されるのは、(1)重要な事実について告知がなく、(2)その不告知が故意又は重過失による場合です。

haruka-gooさんの場合、故意も重過失もない訳ですから、加入した契約が解除されることはありませんし、入院給付金や手術給付金も堂々と受け取っても差し支えはありません。
ただ、将来になって今の契約を大きくしようと考えた場合、「転換」や「新規申込」を行うことになりますが、その時は告知書の作成を求められることも少なくありません。そして、この段階で告知義務違反を犯してしまいますと、保険会社から転換契約を解除されて小さな契約に戻されたり、最悪の場合には元々の契約自体も根こそぎ解除されてしまうことも考えられます(転換で大きくした場合)。
なお、多くの保険会社の告知書では、「過去5年以内に・・・」という質問項目が設けられています。ですから、5年という壁をクリアーしさえすれば転換も新規加入も安全かというと、必ずしもそうとは言い切れません。告知書に設けられている質問項目は「例示」であり、病気の種類や程度によっては、質問項目に該当するものがなくても保険会社に告知しなければならないとされるものがあるからです。
結論としては、(1)聞かれもしないのに先回りして自己に不利益なことまで喋る必要はない、(2)保険商品や保険会社には非常に大きな違いがあるので(支払査定が厳しいところと緩いところもある)、情報を集めて慎重に会社や商品を選ぶこと、(3)尋ねられたことに対して嘘を言ってはいけない、こういうことになるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます
請求の結果、入院給付金はおりたおですが、手術じたいは保障外ということでおりませんでした。
残念ですが、今回で完治しましたし保険も継続、給付金も一部出たことでよしとしようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/26 07:21

こんにちは。


「よ~くかんがえよ~」という奴でしょうか。
今回の入院保険金は問題なく受領できるでしょう。
一方、現在の保険を解約させられる事はありませんが、すぐの見直しはできないでしょう。内容次第ですが、5年経過すると見直しの機会はあります。
若干保険会社によって告知する内容が異なりますので、一つで駄目でも他では加入できることもあります。
0~5歳位だと選択肢も少ないと思いますのでじっくり待ってみては如何でしょうか。
また、損保の扱う傷害保険であれば元々病歴等の告知自体不要ですから傷害保険はすぐにでも加入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうです「おかねはだいじだよー」のあれです(笑)
あれからいろいろと他の保険をしらべましたが、やはり
0歳児は難しいですね。
今の保険会社も生後数年はいまより増額はできないよう
です。今後5年の間にじっくり検討して待ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 22:28

うちの娘も生後すぐ入院保険金をもらいました。



大丈夫 告知違反をしてなきゃ堂々ともらってください。
もちろん あとでの解約もありえません!

ただ 病後、通院中だと保険は入りにくいです。
審査でおちます。
完治し通院暦なし5年で再び普通の人と同じように
入れるそうです。

ですから私も夫も娘の学資保険に入っています。
契約者は私/夫。 
被保険者は娘。
入学 卒業にお祝い金のでる貯蓄モノ系保険。

それが満期になるころには娘も通院暦5年の壁を突破している
予定ですのでその後、普通の医療保険の転換契約する予定です。

私の保険のセールスレディから聞いた話しでーす。
ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
今回の入院、手術に関しては何ら問題なく(完治し、今後通院も必要ありません)堂々ともらおうと思っているのですが、上記記載のとおり偶然他の病気が発見されたことが夫婦でひっかかってしまっているのです。保険会社の人に聞くのもやぶへびになりそうなのでそのままなのですが・・。

数日たって保険請求に対する診断書がくるのですが、そちらに「今回の入院時の検査で○○が発見された、今後は経過観察とする」と書いておくからと医者に言われたもので。
余計なこと書かないでーと思いましたが、ここで報告しておかないと次に入院することがあったらつっこまれるといわれました。
偶然発見されたこの病気は先天性のものなので、入院するほど悪化することはないにしろ今後月1回程度の経過観察は必要ですし、完治も難しいかもしれません。(現段階では完治すると言い切れません)

上記も含め、引き続きご存知の方がいらっしゃいましたらレスをお待ちしています。

お礼日時:2003/08/28 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!