プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングル年間チャートでトップ10がAKB48と嵐の独占というニュースがありました。

これってすごく異様なことだと思いますが原因は何なんでしょうか?

他に良い歌手がいないということでしょうか?

A 回答 (5件)

これが 今の音楽業界なのです。

CD自体が売れない! ご時勢です。
  メディア露出の多いアーティスト=業界に操作された 一部のアーティストが
  クローズアップされ、選ばれた物のみが 独占していくのですね。

嵐やAKB48を 全く否定してるわけではありません。
  どちらも、すばらしい パホーマンスとエンターテイメント性
  ファンを引き付ける魅力のある グループであるのは確かですが、

業界全体が 勝ち組に乗っかり、 全てにおいて守りに入っているんでしょうね。

あなたの 「これってすごく異様?な事」 当たっていると思います。
  音楽は人それぞれにより、 受け取り方が異なると思います、そのなかで
  自分の心地いい音楽を 探して見てはどうでしょう?
  すばらしいアーティストは邦楽・洋楽含め全てのジャンルにいっぱい居ます。
  まずは レンタルCDやラジオ・インターネットでも情報は手に入れることが
  できます。 たくさんのジャンルの音楽を聴いて見て
  自分で チョイスしていく事がおすすめです。

• 0

これは単に人気度を計るもので、今年はいわゆるアイドルグループが支持されたというだけのことだと思います。

他に良い歌手がいないというわけではなく、単に商業的成功を当初から意図した結果がこうなったものと思われます。

◎率直にいえばこういう現象が続く限り、日本の音楽シーンのレベルは低下するばかりで嘆かわしい現象です。
韓国も「東方神起」や「少女時代」のようなアイドルグループに人気があるようですが、これも日本と同じ状況のようです。

<本当に良い歌や好きな歌はこうしたチャートの結果に関係なく支持するファンは根強くいるのだと思います。
    • 0

その2組以外のアーティストの音楽が世間から金払ってまで聞く価値なしと思われてるからです。

確かに異様ですが、結果が全ての世界なんでしょうがないです。
    • 0

原因についても、今朝ニュースでやってましたよ。

・AKB48:CDには、握手券がついているからです。さらに複数枚もって握手会に参加すると、握手の時間が長くなるので、一人で十数枚とかいう人が結構います。

・嵐:嵐の楽曲は、曲の一部分しか配信していないので、普通に、曲のすべてを聞こうと思えば、CDを買わないといけないからです。多くの曲がドラマとタイアップしている事も売れる要因なのです。

ですから、他に良い歌手がいないとか、他のアーティストよりも曲がヒットしているというわけではないという事です。
嵐の方は、ビジネスとしても音楽としても良い成功例だと思いますが、AKB48の方は購入者の多くが『握手券』目当ての為、CDそのものはゴミになっているそうです。ビジネスとしては成功しても、音楽性としては…
何か皮肉なものですね。
    • 0

いまさらですが、シングル年間チャートなんてやってること自体が無意味。

この話は散々されているのにいまだにチャートを有り難がってる。

だって売上ではなく出荷でしょ。しかもレンタルを含めた。レンタル店一店舗あたりでAKB、嵐って一曲で何枚置いてます?しかも発売日最初の出荷ですよね。沢山の人が借りると思われるから仕入れる。思われないものは仕入もしない。

あとは、アジア圏への出荷ですね。これも有名で無いと出荷しません。しかも安売りあり。返品は基本無いです。

つまり話題に乗ってるタレントは倍々で出荷するわけ。ジャニーズやAKBは特にコンサート、握手会で売る分を大量に出荷してるし。そりゃ初回出荷多いですよ。

で売れてるのか?不明。今は安売りありだから。BookOFFにも回してるし。流通のマジックなんですよ。しかもCDそのものが売れてないからちょっとの違いが大きく出る。毎週売上なんて発表する意味なんて無いんです。ただの宣伝ですよ。それ自体が。

なんの目安でも無いです。
    • 0