アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社にアルバイトとして入社した者です。

雇用契約書には、契約期間や賃金や労働時間などの欄があるのですが、どの欄も空欄になっていて、会社側からの契約内容が記載されていない契約書を渡され、サインを求められました。

多分、初めにサインをさせてから、その後に会社側が賃金や労働条件を記入する方法をしている会社なのだなと感じました。

このような労働条件が空白の雇用契約書は無視をしてサインをしない方が良いのでしょうか?

このいような形での契約は一般的なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

butisurfさん、予め雇用契約書を交わさずに入社してしまったのですか?予め「労働条件」を確認して契約するのが鉄則です。

>このような労働条件が空白の雇用契約書は無視をしてサインをしない方が良いのでしょうか?

空白の部分に約束した「労働条件」を書いてサインした方が良いでしょう(一部はbutisurfさんも保管しておく方が良いでしょう。コピーでも良いので)。

>このいような形での契約は一般的なのでしょうか?

勿論白紙の雇用契約書は異常です。気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この会社で10日間働いたのですが、労働時間などかなり良くない会社だと感じました。

雇用契約者も、つい最近になってから、会社側から渡されました。

働きたいですが、この会社は大丈夫何のかと思ってしまいます。

アドバイスありがとうございます!