[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

BMW中古車購入を予定していますが、維持費やサービスメンテナンスを考慮して認定中古車から探そうとしていますが、予算と好みのを絞って検索した結果2候補が残りました。
候補1.2006年式(2006.7月登録) 12000km 総額270万程度(2年間無制限サービスBPS) AIS4点レベル
候補2.2007年式(2007年9月登録 40000km 総額290万円程度で条件はほぼ同じ
どちらもBMW320シリーズツーリング(E91)でワンオーナー、記録簿等もついています。私の使用走行距離は1年で10000km程度と思われます。

知りたいのはこの2候補の場合、
(1)差は年式が1年違い、走行距離は約30000km違いますが年式と走行距離のどちらが今後の故障含めたリスクが少ないかという点
(2)認定中古車レベルなら40000kmは特に大きな問題を抱えるレベルではないと考えても良いのでしょうか?
(3)よく走行40000kmを越えると某かの部品が痛むので購入時に新品に換えたほうがよいと思われるような部品があればアドバイスを戴けないでしょうか?
(4)候補1は条件的にかなりお徳に見えるのですが裏はないのでしょうか?(相場的に観ても結構お得な感はありますが出血サービス車両でしょうか

という点です。全部に回答を戴かなくても結構ですので、皆様の知識を是非お借りしたく宜しくお願い致します。12月末にはどちらかを選択して契約を考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お世話様です。



【BMW中古車購入を予定していますが、維持費やサービスメンテナンスを考慮して認定中古車から探そうとしています】
硬い賢い選択だと思われます。

普通に考えれば絶対候補1です。

以下理由

1、12000km、年間走行距離 3000K、月間走行距離 250K、日割り10K以下
2、40000km、年間走行距離13000K、月間走行距離1800K、日割り60K

使い方は図りかねますが、、、、

距離から考えれば、
1は当然通勤に使っていたとは思えない、サンデードライバー!?
2は通勤もしくはロングドライブ好き!?毎週ツーリング(1回400K~ありえないと思うけど、、、、)

くらいは読み取れる!!

(1)、当然走行距離があるだけリスクは高まると思われます。

(2)、3万Kの違いは大きいと思われます。
   【私の使用走行距離は1年で10000km程度と思われます。】
   つまりあなたの3年分の維持管理走行距離の違いがあるということになります。

(3)、認定中古車(2年間無制限サービスBPS)なので今現在気にする事は何もないと思われます。

(4)、認定中古車なので怪しい事はないと思われます。

逆に怪しい車を認定中古車として売るわけがないと思われます。
もしそんなことして発覚でもすれば店の信用はがた落ち今後の経営に支障をきたします。

信頼を売るための認定中古車です。

お得感が他のものよりあるとすればその店で下取り買い上げして距離も少ないので特に整備にも手間がかかっていないとかボディもコーティングされていていい状態だとか、、、そんな事が考えられます。
(つまり認定中古車に仕上げる整備費用が大してかかっていないとか!?)

私なら迷いなく1を選択します。

もし悩むとすれば絶対受け入れられないボディの色の場合!?かな。

マイナーチェンジがあったとして絶対2の方がカッコイイとか!?

そんな感じですかね!

あぁっ、、、、現車確認していないのでしょうか!?
新車ではないので必ず現車は確認してくださいね!データ以上にフィーリングも大事ですよ!
中古車は同じものはありません1点物ですからね!!

お役に立てれば幸いです。
それでは失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速且つ親切丁寧なご回答ありがとうございました。個人的にも候補1に魅了されていたので勇気つけられました。実は別のアドバイスでは逆に候補2を支持されていました。理由は2006年式6月登録はこの車両が
市場に投入された初期であり故障率が高いと・・・。又これだけの走行距離では2年保証が終了後にボロが出るかもしれないのでむしろ40000kmの方が早めのメンテナンスをできると・・・・(この回答には結構かんがえさせられるものがあり、候補1.支持のご意見を頂戴したいと思っていたのです。
いずれにしましても認定中古車ですのでどちらにせよある程度最低限の保証はされているという事で、後は現物車両の確認と今後の長いお付き合いができる愛せる車を選択したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 01:42

これまでドイツ車は4台乗り継いできました。


車の状態が不明なので文面から推測できる範囲での返答です。

(1)「故障含めたリスク」なら、単純に年式が新しい方がリスクが少ないです。同じモデルでたった1年の違いでも部品がガラっと変わってマイナートラブルへの対策等がされている箇所がけっこうあるものです。E91でそれがどれくらいあるかは分かりませんが、2006~2007年ってE90/E91が出て間もないのでけっこう変更点や改善箇所があるかも。ディーラーの人が詳しいと思います。

(2)走行距離での判断は難しいですね。どのように使われた結果の距離かが重要だと思います。同じような使われ方なら走行距離は短い方がいいです。しかし、(仮定の話ですが)渋滞の多い都内ばかり走った12000kmと、地方都市のような渋滞が皆無な場所で延び延びと走った40000kmの車なら、当方は迷わず後者を選びます。また中古車の売り文句でありがちな「女性ワンオーナー」というのは上質車と思われがちですが、「買い物等で平日に渋滞路ばかりで使われた車」「オイル交換等の日常整備に積極的でなかった車」という疑いが強いので敬遠します。

(3)E91に関してはよく分かりません、すいません

(4)個人売買ならまだしも、中古車の店頭価格って総合的なものなので「お買い得」というものは基本的にないと考えた方が懸命ではないでしょうか(お店の威勢でバーゲンプライスという事例はあるかもしれませんが)。

両車とも、途切れなく車検と通していたとすると、候補1の次回車検は2011.7(8ヶ月)、候補2の次回の車検は2012.9(21ヶ月)なので(月数計算は間違えてないか不安)、候補2の方は9月に車検整備したばかり又は車検渡しでしょうか? 車検状況もかなりの差が出そうですがその辺はどうでしょう?3シリーズの320あたりはディーラーでの車検費用も25~30万前後くらいは普通なので、その辺の事情も加味された金額かもしれません。

この回答への補足

pussinbootsさん
ご回答ありがとうございました。両車両共に田舎の登録なので渋滞かどうかは?ですが車検は共に新規2年取得後渡しです。(但し2006年式は3年後の2年取得の残月を切って再取得という条件ですが)
どちらも認定中古車且つ2年間走行無制限の補償付きなので短期的には問題ないですが、5年以上乗ると仮定すると候補2は10万km超えになりますのでちょっと不安を感じています(延長補償が2年できれば多少はリスクが軽減されますが)。
いまのところ候補1を推される意見と候補2を推される意見が50/50なのでどちらの意見を採用するのが得策か・・・結局自己判断になってきました。後3日位ご意見を伺って参考にさせていただきたいと思います。親身なご意見ありがとうございました。
taitenda

補足日時:2010/12/21 07:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング