中小企業の働き方改革をサポート>>

こんばんわ!私(24)旦那(28)交際歴1年で出来婚し現在妊娠9か月で産休中です。
付き合っている時から喧嘩もあまりなく今も大きい喧嘩はありません。

旦那さんが甘え上手だし新婚ですしやってあげたい(料理は旦那さんは全く出来ません)という事もあり働いている時からご飯の用意も家事もしてきました。
(帰宅時間と労働時間は同じくらいでした)

ただ妊娠後期になり体調があまりよくなく切迫気味だったため早めに産休にはいる形になりました。
もちろん今は1日中休みですから今まで通り家事を(今まで以上に)して欲しい旦那さんの気持ちもわかるのですが1日吐き気や腹痛で動けなかったり色々おろそかになりがちでした。

それに関して「いいよね毎日休みで。なのに家片付いてないよねー」みたいな「体が痛いって俺は働いてるんだから俺のが辛いんだよー」等…怒ってはないもののグチグチ言ってきます。
体の心配をしてくれた事はなく、自分が疲れたからと子供みたいに甘えてきます。
自分の体があまり調子がよくないからか旦那さんを可愛いと思えないんです…
で先日帰宅してずっとゲームをしているので「ゲームしてるなら自分のスーツくらいハンガーにかけてほしいんだけど…ゲームばっかりして会話も最近ないしね」と言ったらプイとしてその夜と次の日の朝も口を聞かなくなりました。
次の日の夕方には少しマシになりましたが久しぶりに疲れてしまいました。一言いっただけで膨れてしまいます。何か煽てながら旦那さんに色々頼む等も今は気を使いたくなくてしたくありません…
あと出産まで1ヶ月なので仲良くすごしたいのですがなかなかそういう気分になれません…

どうしたら楽しくマタニティライフをおくれますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

無理しなくて良いんだよ。


今の少しゆとりが無い気持ちは。
それだけ新しい生命の誕生への身体の準備が始まっているという事。
貴方の普段の心のゆとりは。
新しい生命のケアの方に廻されてる。
貴方はそう考えれば良い。
当然だけど。
実際に出産を控えている身重の貴方と。
子供が生まれてくる事を「待つ」だけの彼とは気持ちが違う。
お互いに健やかに新しい生命を迎えたい。
そこは共通。
ただ、貴方は今その後1ヶ月に迫って精神的にもゆとりが無くなって来ている。
でも彼は。特に自分の足元が変わっている訳じゃない。
むしろ変わっているのは今までの貴方と比べた今の貴方なんだよね。
だからこそ。
分かってるんだけど。彼はついつい愚痴っぽくなる。
甘え上手という部分も、貴方は今身重なんだけど・・自分の事も構って欲しいと。
その気持ちが。
貴方の対応に直ぐに感情的になる部分。
甘え上手というよりも、実際に精神的には子供の面もあるんじゃない?
そういう彼を年下だけど精神的に大人の貴方がケアしてきてるんだよ。
ある意味バランスが取れてる。
ただ、今の貴方は控えている出産という大きな変化に向けて心身のバランスが不安定になりやすい
時期なんだよね。普段の貴方なら受け止められている部分も受け止め切れなかったりする。
だからこそ、あまり今の彼との関係をナーバスに考え過ぎない。
彼も本当は分かってる。
分かっているんだけど、甘えてしまうのが彼の弱さであり貴方にとって実は可愛い部分なんでしょ?
今は無理をしない。
貴方と貴方のお腹のお子さんを優先する。
彼には素直に伝える。
時期的な部分もあるんだと思うけど、最近は気持ちにゆとりが無いんだと。
自分の事で精一杯になるし、イライラしてしまう事もあると。
それは分かって欲しいと。お仕事を頑張っている事には感謝をしているけど。
私の今も理解してほしいと。
大きな子供に伝えるように。
貴方が丁寧にそう伝えれば。
彼は彼なりに理解するんだと思う。
体調には気をつけて。リラックスして残りを過ごして。
元気なお子さんを☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な親身な回答ありがとうございました!読んででいて涙がでました。
状況が変わったのは私であって旦那さんではない…その通りです。
優しく説明してわかってもらえるように向き合いたいです。あと1ヶ月赤ちゃんが元気に産まれる事を一番に考えていきたいと思いました!本当にありがとうございました(>_<)

お礼日時:2010/12/21 07:38

妊娠して 直前まで 動いても平気で安産なかたもいますが 切迫早産の危険があると安静にと言われる場合もありますが だんなは たいてい自分の奥さんは大丈夫なもんって 思ってることが多いです あなたの場合 高齢でないし ご主人も それほど知識がないのでしょうね


ご主人と一緒に 検診に行く機会があれば そのときに あなたが 切迫早産の危険があったことなどをすこし 説明してもらったり あと 両親学級とか マタニティーセミナーみたいなもの 病院でやってたら たとえば 土日とかだったら 一緒にでてもらう ってことも 考えてみたらいいと思います

特に 姑とかが自分は安産だったりすると やれて当然って 自分の息子が気の毒みたいに言う場合もありますからねえ(心配してくれる姑もいますけど)
だんなさんは まだまだ 子どもなんですよ
自分のほうが 疲れてるみたいにいわれると 一日でいいから同じ経験をしてみてよ っていいたいですよね
つらかったら こっそりと 実母や姑に手伝ってもらうことはできませんか?
だんなさんに内緒で すこしだけ やってもらうのです
それにしても 洋服は 結婚前は ママにやってもらってたのかしら?って いいたくなりますね
    • good
    • 0

妊娠中はいろいろと体の調子も違っていますので、


家にいるからといって決して休んでいるわけではありません。
ダンナはその辺の知識がないようですので、一度妊娠・出産に関する本を
読ませたほうがよろしいでしょう。

妊婦さんに対して、「俺のほうが辛い」などと言う男はアホですよ。無知の極みですね。
女性のほうが何倍も辛いに決まってるじゃないですか!

>旦那さんに色々頼む
発想が間違ってます。
頼むのではなく、ダンナが自ら妻を助けるのです。これは当たり前のことです。
仕事から帰っても、家事くらいは手伝って当然ではないでしょうか。
何もしない男は家に必要ありませんね。ダンナは昭和一ケタですか?

>あと出産まで1ヶ月なので仲良くすごしたいのですが
出産したら終わりじゃないですよ。
出産後も、体力が回復するまでは家事などできませんし、
授乳やオムツ交換などやることがいっぱいです。ダンナの協力なしには成り立ちません。
男が家事をやってカラダを壊した話は聞きませんが、
妊産婦があまり無理をすると後々まで悪影響が出ますよ。
    • good
    • 0

私も新婚です。


私22歳,旦那24歳です。
1歳2か月の娘がいます。

旦那さんに,妊娠や出産に関する本を読ませて下さい。
妊娠中の生活,悪阻での体調不良,情緒不安定な毎日など,理解してもらって下さい。
そんなの読みたくない,面倒くさい,と言われるかもしれませんが..

妊娠中は普段よりも旦那の一言でとても傷ついたりします。
妊娠中にかなり傷ついたことは,産後も育児中も,たぶん一生根に持ちますよ。

「男は子ども。父親の自覚はすぐにはもてない」
とよく聞きますが,確かにそうです。

でもそれを割り切れるようになれるのはいつになるかわかりません。
妊娠中ならなおさらです。


検診などに旦那さんと行かれたことはありますか?
他のパパを見せたことはありますか?
男は単純な生き物..w
ですから,他のパパがママのことを支えている姿を見ればすぐに刺激されるはずですよ(笑)
「俺だってこんなにかっこいいんだぞ★」って(笑)

単純な生き物をどんなふうに手なずけるかが,女の見せ所。
って,よく年配の方から聞きます(笑)

主さん,出産まで体を大事にして,元気な赤ちゃんを産んで下さいね(*^^*)
    • good
    • 0

>体の心配をしてくれた事はなく、自分が疲れたからと子供みたいに甘えてきます。


自分の体があまり調子がよくないからか旦那さんを可愛いと思えないんです…
 男性に多い、母性=妻と思い(母親みたいな方と結婚したい)何処かに母親を思い描くんですか、腹の子どもに妬みを持つ、自分が構って貰えない寂しさでは無いですか?
 退行現象とも言う幼稚帰りです、第二子出産時に上の子どもさんがお漏らしをするなど、甘える存在の奪い合う関係になる、一人独占出来た存在が次ぎがでた事で、その上の子どもさんの心情を同じ現象が旦那さんにも起きて居るでは?

>旦那さんが甘え上手だし新婚ですしやってあげたい(料理は旦那さんは全く出来ません)という事もあり働いている時からご飯の用意も家事もしてきました。
(帰宅時間と労働時間は同じくらいでした)
 ただいま産休中から、いずれは復帰課題です、「料理出来ない、甘える事旨い、」何を舞い上がらせて居るです・・・・・・
 この先共働きなら折半で稼働する、当然当番制も引きなど、それなりの対策です。

>それに関して「いいよね毎日休みで。なのに家片付いてないよねー」みたいな「体が痛いって俺は働いてるんだから俺のが辛いんだよー」等…怒ってはないもののグチグチ言ってきます。
体の心配をしてくれた事はなく、自分が疲れたからと子供みたいに甘えてきます。
自分の体があまり調子がよくないからか旦那さんを可愛いと思えないんです…
 新婚ぼけも適度にするべき段階です、もう時間問題で子どもは手が掛かるんです、旦那にがつんと言うべきでは無いですか?
 誰の子どもを妊娠して居るの?あんた親になる覚悟あるんか?
 一度がっんと言う段階に来て居る事は事実です。

>で先日帰宅してずっとゲームをしているので「ゲームしてるなら自分のスーツくらいハンガーにかけてほしいんだけど…ゲームばっかりして会話も最近ないしね」と言ったらプイとしてその夜と次の日の朝も口を聞かなくなりました。
 ガキ2人背負う覚悟あるですか?
 この旦那ガキ同然では無いですか?
 最悪離婚問題がこうした大人になれない方が親になる矛盾です。

>次の日の夕方には少しマシになりましたが久しぶりに疲れてしまいました。一言いっただけで膨れてしまいます。何か煽てながら旦那さんに色々頼む等も今は気を使いたくなくてしたくありません…
あと出産まで1ヶ月なので仲良くすごしたいのですがなかなかそういう気分になれません…
 逃げないでトコトン話合いをする事です、この先の課題、誰が送迎するか、病気の時誰が迎えに行くなど、子どもの話に繋いで行くべき段階ですけど・・・・・・

 新婚時代は幕引きです、それだけの分別を双方持てるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なお話ありがとうございました(≧∀≦)時間があるうちに産休後の分担を話していきたいです☆ありがとうござしました!

お礼日時:2010/12/21 20:57

新婚らしい悩みだなぁと思いながら読ませていただきました。



ダンナさんはまだお子ちゃまなのです。
うちもそうでした。
男の人は女の人が思っているよりはるかに妊娠のことに疎いものです。

妊婦雑誌などを一緒に読んでみるだけでも勉強になりますよ。
もらえるお金などの役立つ情報のことも分かりますし。

妊婦検診などに一緒に行くのもいいかもしれません。

ダンナの調教は奥さんの腕の見せ所!
うちは「妊婦はキャベツや牛乳は持てないし、お風呂掃除はNG」と刷り込みました(笑)
時間はかかりますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい解答ありがとうございます!旦那さんに少しずつわかってもらえるよう調教…(笑)していきたいです(o^_^o)

お礼日時:2010/12/21 13:51

「1日吐き気や腹痛で動けなかったり色々おろそかになりがちでした」



一日中動けなかった日は一日であり、
吐き気や腹痛があるならゲームはできないですよね。
ようするに単にあなたが怠けているだけでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ゲームは旦那さんがやっているのであたしではないです…(+_+)
わかりづらくすみませんでした

お礼日時:2010/12/21 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング